KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

長澤和輝が名古屋へ移籍か? #urawareds

スポニチで、長澤和輝が名古屋へ移籍か?という報道がありました。 名古屋が、浦和の元日本代表MF長沢和輝(29)を獲得することが25日までに確実となった。複数の関係者によれば、既に条件面などで合意し、近日中にも正式発表される。引用元:名古屋 浦和MF…

リカルド・ロドリゲス監督はなぜ「リカ将」と呼ばれるのか? #urawareds

浦和レッズの公式サイトでも、リカルド・ロドリゲス監督の就任が発表されました。 www.urawa-reds.co.jp この監督のことは、以前に就任が報道された時にブログに書きました。 www.allezurawa.com ところで、なぜこの監督は、「リカ将」と呼ばれているのでし…

圧巻の川崎戦でした。すごいと思ったプレイは・・! #urawareds

笑っちゃくらいチンチンにやられた川崎戦。この試合で一番記憶に残っているプレイはこちらです。(開始時間合わせてます) そう、川崎の3点目、中村憲剛から小林悠につないでゴールをゲットしたプレイです。中村憲剛の全く中を見ずに出したパスに、抜群のタ…

マイケル・フェルプスが水泳で最速だったのは、とても胴長だったから!

TED

ビル・ゲイツの「GatesNotes」が更新されまして、今年のお薦め書籍5冊が発表されました。 www.gatesnotes.com その中で、「Range」という本がお薦めされていて、その著者がTEDで「Are athletes really getting faster, better, stronger?」という話をしてい…

村上春樹の長編小説が、電子化決定!マジ嬉しい、ありがとう新潮社さん!

昨日、新潮社からメールが来て、村上春樹の長編小説が電子化されるという嬉しいお知らせがありました。 村上春樹の長編小説が電子化! さて今月、これまで電子化されていなかった新潮社から刊行されている村上さんの小説全点を電子化します。今回配信される…

Netflixオリジナル作品「今際の国のアリス」を試写会で鑑賞しました。 #今際の国のアリス #filmarks

「今際の国のアリス」と書いて、「いまわのくにのありす」と読みます。元々サンデー関連で連載していた漫画を、この度Netflixオリジナル作品として実写化されました。12月10日から配信開始予定ですが、先行試写会の抽選に当選した人は12月7日20時から先に鑑…

テレビを買い換えた。finalventさんのようには書けないが・・。

テレビを買い換えた。僕の好きなブロガー、finalventさんのように華麗な家電評はできませんが(苦笑)、11年ぶりにテレビを買い換えるとこんなに衝撃的に違うのかということを書いてみます。買ったのは、Sonyの↓こちらのもの。 www.sony.jp 今まで使っていた…

どうやってBizmatesで教わったことを復習するか。 #bizmates

おかげさまで、Bizmatesで毎朝25分ほどフィリピンの先生と英会話レッスンをしています。僕がよく受講している先生は、情報関連の大学院を卒業した人で、こっちが答えたことについて深掘りの質問をしてくれるので、こちらも捻り出すように英語を考えなければ…

TOEIC840点取った後は、何をやるか?

ちょっと前にTOEICで840点取ったとブログで書きました。 www.allezurawa.com英語学習とは長いお付き合い 上のブログではあまり大きく書かなかったのですが、TOEICの点数を(わずか2ヶ月足らずで)705点から840点まで引き上げて下さった中村先生には本当に感…

鹿島戦は、なかなかハードでした。FWの二人がよかったです。 #urawareds

さて、泣いても笑っても残り4試合。大槻監督の退任が決まって初めての試合。それが鹿島戦。終わってみれば、マリノス戦を彷彿とさせるチンチン具合な負け方でした。 ゴール動画 明治安田生命J1リーグ 第30節 鹿島vs浦和 2-0⌚️ 50分⚽️ 上田 綺世(鹿島)#…

我が家の恒例となった磯部温泉(今年で4回目)

我が家の恒例となっている磯部温泉旅行。今年もコロナ禍という環境の中、それなりに近場なのでソーシャルディスタンスを守って行ってきました。 磯部温泉 過去3回の紀行文は以下です。www.allezurawa.com www.allezurawa.com www.allezurawa.com どういう仕…

28〜29日の2日間、テレ東のビジネスフェス!(オンライン)

いつもお世話になっているテレ東が、11月28〜29日の2日間でビジネスフェスをやります。私も昨日まで知らなくて直前のお知らせで申し訳ありません。 www.tv-tokyo.co.jp 正確に言うと27日から始まっていて、今このブログを更新している時間にWBSの舞台裏ライ…

大槻監督が今季限りで退任し、来シーズンからはロドリゲス監督へ。 #urawareds

スポーツ各紙で報じられておりますが、大槻監督が今季限りで退任し、来季からはロドリゲス監督が就任すると言うことです。(まだ公式アナウンスはありません) hochi.news ◆リカルド・ロドリゲス・スアレス 1974年4月3日、スペイン・オビエド出身。4…

埼玉スタジアムで試験導入されたモバイルオーダーを試してみた。(なかなかいいですよ!) #urawareds

昨日のガンバ大阪戦で試験導入されたモバイルオーダーを試してみました。すごくスムーズでしたよ! カレーうどん www.urawa-reds.co.jp要点としては LINEのアプリ内で完結(新たにアプリをインストール必要なし) 支払はSUICA、PASMO、楽天Edyで商品受け取り…

ガンバ戦を(すごく簡単に)振り返る。1失点目が特に印象に残っています。 #urawareds

昨日の試合は、娘と一緒にスタジアムに観に行ってきました。天気も良く、ガンバサポーターもたくさん来ており、とても良い雰囲気のスタジアムでした。 北ゴール裏 粘り強いガンバに最終的に負けてしまいましたけど、内容的には互角の良い勝負だったと思いま…

「鬼滅の刃(劇場版)」観てきました!面白かったです。

すわ300億円行くか?!と話題の「鬼滅の刃(劇場版)」を私も観てきました。浦和パルコのユナイテッド・シネマです。 コロナ禍になって初めて映画館に行きました。ちゃんと換気もしていて、ソーシャルディスタンスが保たれており、入場者数によってドリンク…

ジョギングシューズを刷新した。NIKEの厚底デビュー。

前のシューズを買って、500キロほど走ったのでそろそろ買い換えるかとジョギングシューズを探してみました。 www.asics.com 自分の場合、だいたい月に50〜80キロほど走るので1年くらいを目処に買い換えております。NIKEから誕生日おめでとうのメールが来て、…

神戸戦を振り返る(今ごろ・・汗) #urawareds

例によって、振り返るほどたくさん振り返らないんですけど、神戸戦をちょこっと書いておきます。 2019年のJリーグ決算を読むと、神戸が営業収益1位(約114億円)、浦和が2位です(約82億円)。必ずしも営業収益と順位は連動しないのですが、人件費を多くかけ…

井上雄彦の「リアル」15巻が発売!

井上雄彦の「リアル」15巻が発売になりました。Amazonから予約開始のメールが来てすぐに予約しました。そして本日届きました。 待望のリアル15巻 リアル 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:井上雄彦発売日: 2020/11/19メディア: Kindle版 14巻の発売…

スパイク・リー監督の「ザ・ファイブ・ブラッズ」(原題/Da 5 bloods)

スパイク・リー監督の「ザ・ファイブ・ブラッズ」を鑑賞しました。後半はけっこう過激な描写で、うちの奥さんが震え上がっていました。今年の6月にNetflixで配信されています。 アルク社の「English Journal」でスパイク・リー監督のインタビュー記事が教材…

浦和レッズから、来年のシーチケのお知らせ来ました。 #urawareds

コロナ禍で、来年のシーチケはどうするんだろうと常々思っていました。今の状況で行くと、なかなか通常開催は難しそうです。そう思っていたところ、浦和レッズから来年のシーチケについて案内が来ました。 チケットの案内きたー 2021年のシーチケの特典は・…

チンチンにやられてしまったマリノス戦。 #urawareds

日産スタジアムではあまり良い思い出がないのですが、今回も芳しくない結果になってしまいました。 前半のエヴェルトンがどうも足にボールが付いていなくて、ボールロストするシーンが多く、大丈夫かなと思っていたら後半から青木になりました。マリノスは、…

AppleTV+で配信されている「オン・ザ・ロック」

せっかくAppleTVが無料で見られるので、配信開始された「オン・ザ・ロック」という映画を見ました。 tv.apple.com 監督はソフィア・コッポラ。「ロストイントランスレーション」でアカデミー脚本賞をとった女性監督です。幸せな結婚をして子どもにも恵まれた…

TOEICで目標の点数取れました。良かった良かった。

少し前に、ブログの更新を中断してでもTOEICに取り組むという宣言をしました。 TOEICwww.allezurawa.com 本日、結果が出ましたのでお知らせします。なんと、840点でした。目標が800点でしたので、ミッションコンプリートです。勉強方法は、以下のオンライン…

コロナ禍になって見たアニメ。

コロナ禍になって、今年の5月くらいからでしょうか。アマプラとNetflixでいくつかアニメを見ました。結構生活の軸になるくらい、習慣になっています。5月くらい 鬼滅の刃(アマプラ) これは、いつもお世話になっている理容室で、担当の方から面白いと聞いて…

広島対浦和レッズを観た感想。あと4分凌げば・・。(2020年アウェイ戦) #urawareds

広島対浦和レッズをDAZNでリアルタイム観戦しました。 感想としては、 中二日でほぼメンバー変わらず(!) 西川ナイスセーブ 興梠のゴール、素晴らしかった レアンドロ・ペレイラのゴールも素晴らしかった 佐々木と野上がやたらフリー 上記から2つ取り上げ…

大分戦を振り返ると。(大分対浦和レッズ) #urawareds

早くも本日に広島戦がありますが、大分戦を軽く振り返ってます。ポイントは、サイドの2つでした。 今シーズンの大分は、3〜4試合観ておりますが、3バックは岩田、鈴木、三竿の3人がほぼ鉄板です。しかし浦和戦では、三竿を1列上げて代わりに刀根を3バックの…

荒木町のカジュアルフレンチ「chez le mak」(シェ・ル・マク)

友人と3人で、荒木町にあるカジュアルフレンチレストランに行ってきました。 ここ、超よかったです。 店員さんがフレンドリー 料理が美味しい 感染対策が施されている お酒も美味しい お店の雰囲気抜群(隠れ家感) ビールも洒落たグラスに注がれます。 飲ん…

【ポジション解説】サッカーにおけるウィングとは

浦和レッズの成績が少し上向いてきました。妻に「汰木とマルティノスの両ウィングが良いよなぁ。」と言ってみたのですが、サッカーのポジションに興味の無い妻にとって、「両ウィング」と言っても伝わらないようです。そんな人に向けてこの記事は書いていま…

若者が多い池袋で、ほっこりできるおそば屋さん

池袋の東口を歩いていると、どこもかしこもカフェとかラーメンとかファーストフードが多く、昔ながらのお店がないなぁと思います(私が知らないだけかもしれません)。そんな中、池袋の喧噪を離れてほっこりできるおそば屋さんを発見しました。お店の1階にメ…