KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。(2016年)

紅白歌合戦を見ながら書いています。Twitterを見ていると演出が悪いとかどうとか言っていますが、個人的にはとても面白い紅白歌合戦でした。今年は実家に帰省せずに、浦和の自宅でまったりと年末年始を過ごしています。今年もこのブログを読んで下さってあり…

【Book】2017年 日本はこうなる

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが編集した「2017年 日本はこうなる」を読みました。2017年のことばかり書いてあるのかと思ったら、今の経済状況やここ数年の流れが書いてあり、個人的にも新しい発見があった本でした。東洋経済の本が安く売ってい…

国内厨、海外厨、代表厨

この間、Twitterでサッカーファンのクラスタには「国内厨、海外厨、代表厨」の3つがあるというのを見ました。国内厨はJリーグ好き、海外厨は日本以外の、一般的には欧州のサッカー好き、代表厨は日本代表を応援する人です。 たかが球を蹴って枠に入れるだけ…

出生数と来年度予算について

なんだかタイトルは仰々しくなってしまいましたが、天皇陛下のお誕生日週でもある今週に、今年の推定出生数と来年度の国家予算が発表されたので確認しておきました。推定出生数は1899年の統計開始以来、初めて100万人を割り、国家予算は今年は株価が年初から…

【Book】財務3表図解分析法

この本、かなり面白かったです。國貞さんの本は「理解法」も読みましたが、こちらの「分析法」の方が個人的には勉強になりました。つい最近改訂されたばかりなので、分析する会社も話題になった会社から海外の伸びている会社までフォローしています。 財務3…

鹿島対レアルを日産スタジアムで観戦してきました。

アジア勢として初めてとなるクラブW杯決勝まで進んだ鹿島。相手はレアル・マドリーでした。85分までスタジアムで観戦して、早めに抜け出てきました。後はTwitter観戦しておりました。 内容は見た人なら知ってると思いますが、白熱という言葉では足りないくら…

金利上昇中。

トランプさんとイエレンさんのおかげで、順調に日米の金利が上昇しています。先週、少し収まったかと思ったらFOMCで「来年金利を上げる回数を2回から3回にしますよ。」という文言があり、またもや金利が上がりました。 上のグラフは日本の新発10年国債利…

【book】LIFE SHIFT

東洋経済の本がAmazonで安くなっていたので、そのうちの一冊、「LIFE SHIHT」を読んでみました。ロンドン・ビジネススクールの教授が書いたものです。10月21日に出版された本なので新しくて、内容もかなり現在に沿ったものになっています。 LIFE SHI…

心のそこからは応援しにくいが・・。

クラブW杯、始まりましたね。今日は、鹿島対アフリカ王者のマメロディ・サンダウンズの試合をテレビで観戦しました。前半はマメロディの攻めの早さにやられっぱなしでしたが、曽ヶ端が素晴らしいセーブを見せて0点に抑えると、後半は鹿島のプレスが効果を発…

週刊東洋経済やダイヤモンドをお得に購入する方法

経済系の雑誌、主に東洋経済、ダイヤモンド、エコノミスト、プレジデント、日経ビジネスがよく店頭に並んでいるのですが、その中でも東洋経済と週刊ダイヤモンドを購入するとき、ちょっとお得な方法で購入しています。 booklive.jp凸版印刷の子会社が運営し…

【映画】君の名は。

やっと見てきました。興行収入200億円に迫る、「君の名は。」。先週、NHKのクローズアップ現代でも取り上げられ、今年一番の大ヒットとなっています。中国でも公開され、さっそく40億円超えとなっているようです。アニメファンでは有名だったかも知れないで…

浦和対鹿島(チャンピオンシップ第2戦)

今年も浦和の全日程が終了しました。最後は本当に残念な結果でした。僕の周りにいる浦和サポは、多くの人が「眠れなかった。」とつぶやいていました。鹿島との第2戦で、いくつか疑問に思ったので書いておきます。今回は長文なので目次をつけておきました。 …

キヤノン電子の社長インタビューが面白かった件

日経電子版にキヤノン電子の社長インタビューが掲載されていました。酒巻久さんという人です。就任したときは赤字の会社だったそうで、その時の状況が細かく紹介されていていろいろ面白いインタビューでした。 不良在庫や過度な設備投資など、様々な赤字要因…

【book】100分でわかる! 決算書「分析」超入門 2017

「100分でわかる! 決算書「分析」超入門 2017」という本を読みました。初心者向けの決算書解説本という位置づけです。ある程度、決算書の単語は知っていると言う人には易しすぎるくらいの本です。 100分でわかる! 決算書「分析」超入門 2017 作者: 佐伯良隆 …

ファジアーノ岡山、後半ATに赤嶺が決めた!

昨日のJ2プレーオフ、松本山雅対ファジアーノ岡山は衝撃のラストでした。まさに天国と地獄。プレーオフの醍醐味。岡山からすると最高の、松本からするとまさかのAT(アディショナルタイム)となりました。その瞬間の動画は以下から。 正直なところ、岡山がプ…

為替で勝負する人たち

アメリカの大統領選挙でトランプさんが当選してから、結構なピッチで円安ドル高が進んでいます。私の投資スタンスは主に長期のインデックス運用ですので(個別株もやっていますが)、今の状況を「ほほぅ。」と眺めているだけなのですが、職場で為替運用をし…

【映画】キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

2011年の作品、「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」をiTunesでレンタルして鑑賞しました。アベンジャーズの1人で、私の大好きなシリーズなのですが、なぜかキャプテン・アメリカ単独では作品を見たことがなく、いつのまにかアベンジャー…

J2プレーオフの出場チーム決まる #Jリーグ

いやぁ、J2の最終節は激アツでした。自動昇格が1チームも決まっておらず、プレーオフ圏内の4チームも確定しておりませんでした。まさに各試合の結果で悲喜こもごもな内容でした。 www.jleague.jp結局、1位 札幌、2位 清水の2チームがJ1に自動昇格。そして、3…

「疾風の勇人」が面白い

モーニングで連載している「疾風の勇人」という漫画が面白いです。大蔵大臣や内閣総理大臣を務めた政治家の漫画です。 疾風の勇人(1) (モーニングコミックス) 作者: 大和田秀樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/05/23 メディア: Kindle版 この商品…

昨日のサウジアラビア戦 #daihyo

昨日のサウジアラビア戦は激アツでした。今まで活躍して来た香川、本田、岡崎を外してA代表2試合目の久保が先発でした。 ザックジャパンの時は先発メンバーはほとんど固定でしたが、ハリルジャパンはかなりメンバーを変えてきます。ザッケローニはクラブ監督…

貯金ができない人は貸した本をすぐに読まない #Dモーニング

モーニングの「インベスターZ」、面白くて毎週読んでいます。先週からは貯金ができないキャラクタが登場し、本多静六の著書を薦められています。しかし、本を貸してもらったにもかかわらず、すぐに読まない登場人物。 そんな女性にきつい一言。上の台詞の理…

上場したJR九州のことを調べてみた

10月25日に上場したJR九州。職場でも「買いかな?」なんて聞かれることがあります。個人的にはそれほど興味はなかったですが、そもそもJRってどのような収益構造になっているのか興味が出てきて調べてみました。ブログにしようと思った元ネタは日経新聞の「…

DAZNのモバイル環境はあまりよくない・・

以前にDAZNの記事を書きました。この時はWi-Fi環境で接続して、「なかなかキレイだ。」という感想でしたが。今回は実際に電車の中で、いわゆるモバイル環境で見たところ、非常に見づらいという結果でした。 kharuna.hatenablog.com これがキャプチャ画像です…

例の動画が復活している。

ちょうど一年くらい前、毎年Jリーグファンが楽しみにしている動画がありました。 J2のリーグ戦順位が確定する頃、毎年上がっていた非公式の煽り動画です。非公式ながらとても完成度が高く、数十万回再生されています。 これが去年、アップして間も無く削除さ…

リアル「孤独のグルメ」が流行っているそうです。

テレ東の人気ドラマ「孤独のグルメ」(漫画が元になっています)。最近は夜の居酒屋で、1人で乾杯する人が増えてきているそうです。ドラマの影響か、それとも社会的な構造によるものか。 www.nikkei.com実は僕も月に一回くらい、普通の居酒屋さんに1人でご飯…

任天堂スイッチ

任天堂から発表された、「任天堂スイッチ」はかなり面白いギミックですね。公式動画を見て、とても驚きました。かっこいいなぁと思いました。 動画自体がかっこいい。そしてその中で出てくる任天堂スイッチ。いつでもどこでもゲームが出来ますよ、というコン…

甘草グラボノイド

行きつけのマツキヨで「体脂肪の増加を抑える」というサプリメントを見つけました。どういう成分なんだろう、実際に使ってみるかと購入して2週間。1日2回朝と夜に1粒ずつ服用しています。 www.dear-natura.com 変化がありました。このサプリメントを服用する…

ルヴァンカップでキヤノンが見せた技術。

このブログを読んでいる人ならみんな知っているでしょう、ルヴァンカップ。おかげさまでガンバに勝利をして浦和が優勝できました。2003年にナビスコ杯に優勝して以来ですから13年ぶりの同カップ戦優勝と言うことになります。タイトルだけで言えば2007年のACL…

ハリルホジッチ解任論がメディアで出るわけ。

ザッケローニ元監督に比べると確かに絶対的にボールを支配して試合を進める、というわけではありませんが、進退を議論するほどかと言われれば今のハリルホジッチ監督はそうでもない気がします。 バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は、引き分けOKと受け止…

娘、23時から3時半まで寝ず。

最近は、ちゃんと規則正しく寝ていた1歳の娘。3連休の最終日の夜、夫婦共々明日から仕事だ!というときに娘は夜に寝てくれません(苦笑)。一旦21時頃に寝たのですが、23時に起きてそして3時半まで起きていました。私は嫁さんが途中で代わってくれて2時半に…