KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

20141228 年末のご挨拶

昨日で薬局の仕事も終了し、しばらくのお休みに入ります。インフルエンザの患者さんが多くて、終盤はどうなるかと思いましたが、みんなで力を合わせて何とか乗り切りました。今日は昼間っからピザ食べて、カラダファクトリーに行って、のんびりと過ごしまし…

20141224 日進駅前にある、謎の置物

1ヶ月くらい前からなのですが、私の通勤先である日進駅前に、謎のモニュメントというか、置物が登場しました。おそらくクリスマス向けのものかと思うのですが、あまりハッピー感が漂っていない微妙な雰囲気を醸し出しています。 トナカイじゃなくて、鹿って…

20141223 投資手法あれこれ

こないだの野村IRに参加したあと、夜に新橋へ移動してとある「投資手法のあれこれ」と言うセミナーに参加してきました。この日は、昼間は野村IRで夜は投資セミナーという、自分にとっての「投資の日」になりました。 写真は新橋のSLです(クリスマスバージョ…

20141219 野村IR(個人投資家イベント)

12月17日に東京国際フォーラムで開催されていた、野村IRに行ってきました。野村IRというのは、東証IR、日経IRと並んで、日本の3大IRイベントと呼ばれるものです。主に個人投資家向けに開催されていて、上場している企業や、金融機関がブースを出して金融商…

20141210 【映画】インターステラー

サッカーを見るようになって、映画を見る本数が極端に減りました。以前は年間で50本くらい見ていたのですが、最近は年間で数本ですね。WOWOWに加入しているので、テレビで見ればいいじゃないかというのは、全然通用しません。やはり映画館で見ると、作品への…

20141208 アバニア買収

今週号の日経ヴェリタスに、大塚HDによるアバニア買収について書かれています。エビリファイで稼いだキャッシュを、どうするか、というのが当面の気になるところでした。大塚に限らず、日本の企業全体に言えるのですが、豊富なキャッシュをどう使うか、とい…

20141206 J1リーグ最終戦(浦和対名古屋)

Facebookにも書きましたが、今年のJ1リーグが終わりました。応援している浦和は、終盤に失速し、結局2位でフィニッシュ。ラスト3節は、対ガンバ●、対鳥栖△、対名古屋●という結果で、1分け2敗。3試合で勝ち点1では、優勝しようがありません。 でもまあ、2位は…

20141203 プレイステーション20周年

今日の休みは、家の掃除したり、イオンに買い物行ったりして終わりました。そういえば、今日12月3日は、初代プレイステーションが発売されて20周年です。Wikipediaで調べると1994年発売だそうです。僕、この時のテレビCMをよく覚えています。「1、2、3!…

20141201 Jingle Bells

今日から12月ですね。朝、NHK BSのニュースを見ている時に、あまり個人的感想を言わないNHK BSのキャスターが「今日から12月です。・・・早いですね。」と言っていました。確かに1月にメーカーを退職して2月から管理薬剤師をやっていますが、あっという間だ…

20141128 Keys-to-go

「LogitechのKeys-To-Goは初めての、長く付き合えるiPad用キーボード - TechCrunch」の記事で知ったのですが、iPad向けにいいキーボードが出てきました。これはいつでもどこでも文章が書けそうなナイスガジェットです。 iPadだけではなく、iPhoneで使っても…

20141125 リーガルハイ

嫁さんが面白いというのと、もともと堺雅人が好きということもあり、11月22日に放映された「リーガルハイ」を録画で見ました。ブログに書こうと思ったのは、面白いと思ったからです。 まず、つかみがよかったですね。大病院の院長が、新薬を使って治療した患…

20141121 いよいよ大決戦

今日は衆議院が解散という節目でした。それについて何か感想を書こうと思ったのですが、個人的には、週末の浦和レッズ対ガンバ大阪がずいぶん前から気になっていました。やはりサッカーファンとしては、外せない頂上決戦です。 浦和が勝つと、その時点で優勝…

20141120 ある中国人の患者さん

留学生やら、仕事やらで日本にもたくさんの中国人が来ています。このブログを読んでいる皆さんの周りにも中国人がいることでしょう。今日はうちの薬局に来た中国人女性の話。 写真は、中国のポカリスエットです。2010年に、上海万博に行ったときにゲットしま…

20141119Podcastが使いやすくなった

iPhoneをiOS8にアップグレードしてからPodcastがやたらと使いやすくなりました。前から使いやすかったのかも知れませんが、iOS8の場合、デフォルトでアプリが待ち受けに出てくるので、ついタップして使ってしまいます。 一番下の列に「Podcast」のアプリがあ…

20141118ウォルター・アイザックソン

ブログって難しいもので、毎日書こうと思ったらネタ探しに窮してくるし、いいネタが見つかってもしっかり書こうと思ったら、書く時間がなかったりします。最近、ここのブログも滞りがちです。昨日「昼はCEO、夜は作家:『スティーブ・ジョブズ』の著者、ウォ…

Goose Houseによる「純恋歌(湘南乃風)」

明日から月曜日ですね。テレビを消して、ひっそりとした部屋でこの動画を見ると心が落ち着きます。また1週間頑張ろうと思いますね(水曜日休みなので、ちょっと語弊がありますが)。 いつもこのブログを見て下さってありがとうございます。寒くなってきまし…

赤十字に定期的に寄付をすることにしました。

タイトル通りの話ですが、定期的に赤十字に寄付をすることにしました。「何をそんな突然に?」と言われそうです(笑)。一つの理由ではなくていくつか絡んでいます。少し説明しましょう。 写真は記事とは全く関係ものです。先週のマリノス対浦和です。勝ちま…

東京ラーメンショー2014

去年、嫁さんと初デートをした東京ラーメンショーに言ってきました。自分で書いててちょっと照れますな。これにちなんで、結婚式の引き出物にラーメン鉢を出しました。勝手に好評だったと認識しております。 平日に行ったので、人は少なめ。 今年は、嫁さん…

カラダファクトリーで、ロイヤルカスタマーになりました

20代の頃から肩こりになりやすい体質で、定期的にマッサージ屋さんに行くのが楽しみの一つです。大阪や名古屋を転々としているので、そのたびにマッサージ屋さんを変えているのですが、大宮に来てからは「カラダファクトリー」に通っています。 かれこれ5…

日経から2つほど記事紹介

今日も法政大学に行って講義を受けてきました。ITイノベーションの話でした。今日はさくっと気になった記事を紹介します。 厚生労働省は22日、公的保険が使える診療と保険外の診療を併用する「混合診療」について、診療の患者に対するリスクに応じ実施機関を…

【book】時短料理のきほん

日経新聞の夕刊で田内しょうこさんという料理家が紹介されていて、如何に段取りよく料理を作るか、と言うところに焦点を置いて記事が書かれていました。 時短料理のきほん―1日5分「先取り習慣」で、かんたん、おいしい。 著者:田内しょうこ 発行日:2014-09…

ぐるなびを購入

世界株安の中で、株を購入しました。ぐるなび(2440)です。日経平均は相変わらず下がりましたが、ダウ工業株30種平均が下げ止まったこと、7−9月の国内企業業績がいいんじゃないかと自分で予想していること等を考慮して、もうそれほど日経平均は下がらな…

ドイツの経済指標が予想値を下回った

昨日の続きです。結局、株を売った理由は「勘ピュータ」みたいなものが働いたのです。消費増税後の盛り上がらない日本の消費、ダウ工業株30種平均が高値を更新していて、「どうも上がりすぎじゃね?」と思ったことなど、いくつか背景がありました。 写真は、…

なぜ株価下落の前に株を売ったのか?

正直なところ、こんな早く世界的な株価下落になると思っていませんでした。10月2日に持っていた株を売ったのですが、「1年以内くらいに大きな下落が来るかな?」と思っていました。10月4日に「投資セミナー」に参加し、モルガン・スタンレーの藤戸さんの話を…

学会に行ってきました。

山形に、学会でいってきました。第47回日本薬剤師会学術大会です。 先輩にほとんどくっついていたので、あまり写真は撮れなかったです。個人的にはiPS研究所から来ていた山田泰広さんの話がわかりやすくて面白かったです。時間があれば、またブログ上で書い…

「投資の日」イベントに参加

10月4日は、「投資の日」です。実は、2年前の今日、初めて証券会社を通じて個別銘柄の株式を購入しました。初めて買ったのは、忘れもしない「タカラトミー」です。前日に日経新聞にニュースが載り、「これは株価が上がるかも知れない」と思い、買いました。 …

朝日新聞デジタルをお試し中

朝日新聞デジタルを試用中です。日経電子版とは、微妙に操作感が違うので戸惑うところもありますが、なかなか使いやすい。同じ記事でも、日経新聞と朝日新聞では扱い方、書き方が違います。 日経電子版を読む時に便利なのが、iPadの端っこをちょこんと押すだ…

株を売りました

最近の経済指標や、日経平均の下落、消費税増税後の景気回復遅れを考えまして、持っている株を売ることにしました。というか売りました。去年まで勤めていた会社の株は、インサイダー規定があり、売ることが出来ません。そのまま保持しております。 年初から…

法政大学に行ってきました(勉強です)

日経新聞のメールマガジンで知ったのですが、日経Bizアカデミーと法政大学や青山学院大学、早稲田大学が組んで、MBAのお試し版のような講義が開催されています。 僕が参加したのは、「【中小・ベンチャー・事業承継】経営イノベーション集中講座 2014」です…

知人がユーグレナ株を買う

知人から相談を受けまして、「ユーグレナの株を買おうと思うんだけど、どう思いますか?」という内容でした。僕もユーグレナは以前からウォッチ銘柄に入っています。ずっと株価をチェックしていて、最近は株価が落ち着いているなという印象です。 左下が週足…