KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスオンデマンドで、WBSを見出しで見る

テレ東のWBSやモーニングサテライトが好きなので、月額540円(税込)払ってアプリで見ているときがあります。テレビで見るのと、どう使い分けているかを簡単に書いておきます。あ、キャプチャしたら大江さんが目をつぶってしまった。ご容赦下さい。まず、モ…

5月2日はJリーグの大一番

「ドメサカブログ : 5・2開催のJ1はファーストステージの大一番!上位の4チームが直接対決」でも書かれていますが、今週土曜日、5月2日はJリーグの大一番があります。浦和対ガンバ、川崎対鹿島という上位4チームの戦いです(今日の試合で順位変わるかも知…

アップルウォッチに惹かれた

昨日、嫁さんと新宿に行く機会があって、「3秒だけアップルウォッチを見たい。」と言って、ヨドバシカメラに入り、アップルウォッチを見せてもらい、腕に巻いてみました。デモが画面の中で流れているだけでしたが、Retinaディスプレイは非常に精細で、デジ…

企業好調でも破綻を警戒(日経新聞3面より)

日経平均が2万円を超えて、企業業績も良いとされている時期に(いわゆる市場が盛り上がっている時期)、日経新聞に面白い記事が載っていました。銀行が不良債権をたくさん抱えたときのために引当金を増やしているというものです。 メガバンクが融資先の破綻…

うんこが出るタイミングを教えてくれる「DFee(ディーフリー)」

嫁さんに教えてもらったのですが、「「うんこが漏れない世界を」世界待望のデバイスDFree予約開始 中西敦士代表インタビュー - 週アスPLUS」という面白い記事がありました。 DFreeは、おなかに貼るだけで便や尿が「10分後に出ます」という情報をスマートフォ…

メイウェザー対パッキャオは、普段格闘技を観ない自分も楽しみにしています

普段、ほとんど格闘技は観ませんが、もともとWOWOWに加入していることもあり、メイウェザー対パッキャオの対戦は楽しみにしております。日程が日本人にとってすごくいいですよね。5月3日(日)午前10時からだそうで、仕事も気にせず観ることができます。欧州…

アトピー性皮膚炎 原因は細菌の異常増殖か

NHKのニュースサイトに、アトピー性皮膚炎についての発見が載っていました。詳細は、「Immunity」という科学雑誌に掲載されています。IF(インパクトファクター)が20台で、かなり注目度が高いペーパーですね(有名な”Nature”が35くらい)。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150422/k10010056361000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150422/k10010056361000.html">アトピー性皮膚</a>…

近畿大学卒業式におけるホリエモンのスピーチ

先日のちきりんさんのエントリーで知ったのですが、ホリエモンが近畿大学の卒業式でスピーチしたものがYouTubeにアップされていました。さすがクロマグロを養殖する近畿大学、粋な人物を卒業式に呼びますね。 「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセ…

ちきりんさんの「キャリアの一貫性なんてマジ無用」を読んで思ったこと

ちきりんさんに関しては、僕はそれほど彼女のブログを熱心に読んでいる方でもないし、出版している本もパラパラ読んだのですが、傾倒するほどでもない。ちきりんさんが、あえてそうしていると思うのですが、ブログの文章が少し原理主義的で、はっきりしすぎ…

リスクをコントロールする

1か月ほど前に日経電子版にも連載を持っている大江英樹さんのセミナーに参加しました。「投資の名著を読み解く」という内容で、その中でいくつかの投資本がおすすめされていて、「投資で一番大切な20の教え」もそのうちの1冊でした。 投資で一番大切な20の教…

東証+YOU(お勧めPodcast)

個人的によく聴いているPodcastとして伊藤洋一さんの「Round up World now」や「日経ヴェリタス なるほどそ〜ね」があります。この二つは週に一回の配信で、時間がある週はどちらも聞き終わって、他に何かないかなという状態になります。今日も、お風呂掃除…

【観戦記】浦和対横浜(Jリーグ1stステージ第6節)

埼スタに浦和対横浜を見に行ってきました。横浜が4バックに拘ってくれたおかげか、久しぶりにミシャサッカーらしい攻撃ができたのではないでしょうか。前半は、つなぎの途中でボールロストして攻め立てられ場面がありましたが、後半は横浜が前がかりになった…

成田空港の第3ターミナルは前夜に行っても大丈夫っぽい

成田空港からたくさん飛んでいるLCCって、安いですけど、出発が朝早くて不便に思っていました。ネタフルの記事を読んだところ、そこまで不便でもないかなと思い始めました。 [N]【LCC】成田空港の早朝便に乗るため「大江戸温泉」前泊 → 900円の空港リムジン…

ザ・ど素人妻への対処法

僕がよく読んでいるブログ、「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」で面白いエントリーがありました。ダンナが投資している家庭で、投資をよく知らない妻について書かれています。 インデックスのバイ&ホールドを実践してますが、妻が「儲かってるなら売った…

ハリルホジッチ監督、非常にいいです

3月末の代表戦が終わって、ハリホジッチさんの記事はしばらく静かになると思っていたのですが、けっこうメディアを賑わせていますね。個人的には素晴らしい監督だなと報道を通して感じています。たとえば、以下の記事。 「審判にも疑問を持ちました。(体が…

設備投資のニュースがちらほら

今日の日経新聞を読んでいると、設備投資の話が増えている気がしますね。トヨタ、オムロン、スミダが工場を建設すると報道しています。 オムロンは画質が高いスマートフォン(スマホ)の基幹部品製造に必要な精密金型の新工場を今年夏、静岡県三島市に設ける…

【観戦記】川崎対浦和(Jリーグ1stステージ第5節)

大学の後輩(サッカー観戦初!)と一緒に、等々力競技場に行き、川崎対浦和を観戦してきました。びっくりしたのが、等々力競技場のメインスタンドが大きく変わっていたことです。上の写真が、今回行った時の写真で、とてもキレイなメインスタンドができてい…

大塚HDから優待が届いた

大塚HDの株を保有しているため、優待が届きました(1週間ほど前)。毎年白い箱だったのですが、今年は真っ青な箱になっていました。決算が12月に変更になったので、そういう意味もあるのでしょうか?入っているものはいつもとだいたい同じです。ソイカラって…

日経平均が20000円にタッチ

ブログの更新がしばらく止まっていました。「賢明なる投資家」という本を、時間を見つけては読んでいました。株式投資をするのに、なかなか参考になることが書いてあり、上巻を読み終わって、今は下巻の真ん中当たりを読んでいます。 新賢明なる投資家 上~割…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#59に参加しました

4月1日都内某所、以前から気になっていた「コツコツ投資家が集まる夕べ」に参加しました。日経新聞にも取り上げられたことがある会で、ほぼ毎月開催されているようですので、およそ5年来のイベントでしょうか。Facebookにファンページがあります。 &lt;a …

日経電子版のiPhoneアプリが大幅にアップデートしました

楽しみにこの日を待っていたのですが、ついに日経電子版のiPhoneアプリが大幅にバージョンアップされました。早速アップデートして使ってみましたが、動きも軽快で、読める記事も増えました。素晴らしい変更です。朝刊、夕刊はもちろんのこと、電子版オリジ…

4月1日の日経新聞は新社会人向け

日経新聞の身内でも回し者でも何でもないのですが、一度読み方を知ると毎朝楽しみでしょうがないのが日経新聞です。今日は4月1日で、新社会人向けにスタートしたコーナーもあるのでブログで紹介しておきます。日経の1面(左上)にも書いてあるのですが、「経…