KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「興梠なら決めてるわ」が口癖に・・。 #urawareds

今年の興梠の決定率(得点/シュート回数)って、かなり高いんだろうなと思ってちょっと調べたところ、現在の得点ランキングトップ10の中で、ズバ抜けて高かったです。 上のリンクの個人成績、得点ランキング参照です。 1人だけ3割台(0.33)。あとは高くて…

NikonのZ50が気になっている

15年ほど前にNikonのD70、10年前にNikonの一眼レフ「D90」を買い、結構写真には一時期ハマりました。昔からブログをやっているので、記事に載せる写真はやはり綺麗なものがいいなと思っているのが背景にあります。 Nikon D90で撮影。 ただ、一眼レフって重い…

大槻監督続投・・?ほ、本当ですか? #urawareds

各スポーツニュースで報道されていますけど、浦和レッズが大槻監督に続投要請をしているそうです。 本当ですか、そんなことってあるんですか?と思いました。ACLの成績を加味して、とあるのですが、Jリーグは?Jリーグの成績は?ここが根本じゃないですか?…

【ACL2019】決勝2ndレグ・vsアルヒラル 。最高の雰囲気でしたが、完敗。 #urawareds

選手入場時の威風堂々。「GO TO THE WORLD」のビジュアルサポート。最高の雰囲気でした。チャンピオンズリーグ決勝という舞台に見合っていました。これで試合に勝てていれば(涙)。 サイドでもアタッキングサードでも 準決勝までは、少し相手にルーズな面が…

リンクスクエア新宿のラーメン屋さん「玉」

サウジアラビア🇸🇦から帰ってきてバタバタしていたら、ずいぶん更新してませんでした。ゆるゆる再開します(と言ってもまさに本日ACL決勝という)。 新宿の新しいビル「リンクスクエア新宿」にあるラーメン屋さん、「玉」に行ってきました。 中華そば食べました…

【サウジアラビア】タクシーに2回乗ってみた感想。悪くないです。

サウジアラビアでウーバーも使いましたけど、リヤド市内であれば流しのタクシーがバンバン走っていますので、サクッと見つけて乗ることが可能です(白い車両です)。 料金はメーターが付いていないので、ドライバーの言い値となります。乗る前に値段は確認し…

【映画】きっと、うまくいく

Amazonプライムビデオでダウンロードできる映画として「きっと、うまくいく」がありました。サウジアラビアに一緒に行った先輩サポに教えて頂きました。 きっと、うまくいく(字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る ★★★★★…

【サウジアラビア】アルファイサリアセンター

サウジアラビア🇸🇦の象徴的なタワーの一つ、アルファイサリアセンターの展望台に上がってきました。66サウジリヤル(約1900円)かかりますけど、すごく良かったです。 このセンターの1階に行って、エレベーターのところにいた係の人に「この上に行けますか?」…

【サウジアラビア】初めてウーバーを使ってみた。

サウジアラビア最終日。朝の散策も終わり、朝食を食べ、さて何をしようかと思った時。ついそのまま寝てしまい、気づいたらお昼前の11時半になっていました。ホテルのチェックアウトは14時で、そこからバスに乗り、リヤドの空港に向かうスケジュールでした。 …

【サウジアラビア】なぜアスファルトで砂埃が起こらない?

実は、2週間前ほどから咳喘息に罹っておりまして、恵比寿の呼吸器のクリニックで診察してもらっています。症状は良くなってきていましたが、サウジアラビア渡航前にシムビコート(咳喘息の薬)が無くなりそうだったので、念のために再受診しました。 診察し…

【サウジアラビア・リヤド】早朝にホテル周辺を散策してみました。

国内でも国外でも、旅行に来ると早朝に周辺をジョギングしたり歩いたりするのが好きです。今回も宿泊しているホテル(Holiday inn Olaya)の周辺を、日の出くらいの時間に散策してみました。 Holiday inn Olayaです。ご飯も美味しくて、スタッフの人も優しく…

【現地観戦】ACL2019ファイナル第1戦。アルヒラルは強かったが・・。 #urawareds

2019年ACLファイナルの第1戦を現地で観戦してきました。周りはフラッグだらけでまともに試合は観ておりませんので、雰囲気だけの感想です。 アルヒラルはよく整備された、プレスのかけどころをよく研究しているチームでした。後半は浦和の運動量が落ちました…

深夜にエレベーターホールで寛いでいると、バングラデシュ人にビザ発給をせがまれる。

サウジアラビア一泊目、早々に寝たら早々に目が覚めて(深夜1時くらい)、なんとなくエレベーターホールに移動してブログを更新していました(やたら広いエレベーターホールがこちらです↓)。 この赤いソファに座って、ストレッチしたりスマホいじったりして…

なぜフィリピンからサウジアラビアに直行便が出ているのか。(私見)

マニラからリヤドに行くフィリピン航空の便には、HISのツアーサポ以外にも、個別に参戦する人たちが合流してきました。この便は、なんせ航空代金が安いです。 このPR654便、11時間もの飛行時間があるのに席には液晶ディスプレイがありません。大型ディスプレ…

Lフラ300本、没収の衝撃。 #urawareds

前回のサウジアラビア遠征の時に、「参戦する人は、Lフラを全員持って来てください」という指示がありました。今回はそのような指示はありませんでしたが、Lフラ持って行って悪いことはないだろうと思いましたので、自主的に持参しました。 念のため説明して…

今年の決勝(アウェイ)参加者は、推定で420名。 #urawareds

あくまで推定の参加人数ですが、添乗してもらっている旅行会社の方に聞いたところ、HISの3泊5日コースが50名弱、4日間コースが約70名。現地のホテルから合流する人数が約200名(!)。西鉄さんと合わせると約420名になるとのことです(旅行会社さんの公式発…

サウジアラビアのトランジットで、マニラに一泊しております。 #urawareds

2年前のアルヒラル戦と同じく、今回もHISのツアーでサウジアラビアに向かっております。フィリピンのマニラ空港でトランジットですが、一泊するくらい時間があるので、初のマニラを楽しんでおります。 何が大変だったって、マニラ空港からホテルまでの渋滞。…

東京ラーメンショーに今年も行って来ました。(2019)

個人的な毎年の恒例行事となっている、東京ラーメンショーに今年も行って来ました。11月2日の夜に行って来たわけですが、今回は中華そばが多い印象でした。 このイベント自体は、今年で11回目となります。過去のエントリーはこちら。 2011年からずっと行って…

アルヒラルのホームは2年前と違うスタジアムです。 #urawareds

ご存知の方も多いと思いますが、11月9日に行われるACL決勝戦、1stレグのスタジアムは、2年前のキング・ファハド国際スタジアムではなく、新しく完成したキングサウード大学スタジアムです。 仮にアル・ヒラルと浦和がACL決勝に進んだ場合、ヒラルのホームは…

【Jリーグ2019】第30節・アウェイ鹿島戦は、セルジーニョの一撃に敗れる。 #urawareds

今回はDAZN観戦でした。娘にパスタを食べさせつつ、自分はスマホで試合観戦しておりました。結果は、1-0でホーム鹿島の勝利。 解説の戸田さんが述べていた通り、浦和は全体的に多少凸凹した守備陣形でしたが、鹿島のサイドからの崩しにもきちんと対応してお…