KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Book】映画を早送りで観る人たち

「映画を早送りで観る人たち」を読了。動画配信サービスで映画やドラマを倍速視聴する若者に興味を示し、いろいろな視点からこのテーマを論じた、面白い本でした。 映画やドラマを倍速で視聴する若者に焦点を当てた本 筆者の稲田さんは1974年生まれで、自分…

サウジアラビア渡航のためのeVISA取得手順 #urawareds

サウジアラビア渡航のためにeVISAの取得をしました。めちゃめちゃ簡単でした。15〜30分で完了します。共有しておきます。 Visit Saudiのトップページ まず以下のページに行き、ページ右上にある「Sign In」をタップ。アカウントを作成します。 visa.visitsau…

リヤド行きの飛行機やホテルの手配を完了。 #urawareds

3月20日にH.I.S.からリヤド行きのツアーが発表されました。 www.urawa-reds.co.jp 3月22日の朝にはまだこのツアーを予約できたのですが、夕方には「キャンセル待ち」の表示になっていました。さて、今回はどれくらいの人数がリヤドに行くのでしょうか。楽し…

サウジアラビアへはどうやって行こうか。 #urawareds

4月29日と5月6日にACLの決勝があります。浦和レッズ対アルヒラルです。初戦がサウジアラビア、2戦目が埼玉スタジアムです。妻の許可を得て、初戦のサウジアラビアウェイに行くことにしました。ブログでは、行き方やチケットの取り方など調べたことを書いてみ…

小説を読む時にさっさと結末を読む母。

今、「映画を早送りで観る人たち」という本を読んでいます。 映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~ (光文社新書)作者:稲田 豊史光文社Amazon この中で、映画だけじゃなくて小説や漫画など、先に結末を知ってからもう…

首位神戸に勝利。伊藤敦樹のゴール素晴らしかったです。 #urawareds

今日は短めの感想文で。 ホイブラーテンのロングフィードや大久保のヘディングによる落としなど、そこに至るまでの技術も素晴らしかったのですが、何より伊藤敦樹のシュートが素晴らしかったです。よくあそこから利き足でない左足で、きちんと良いコースに蹴…

マチェイ監督のコメントから読み解く、目指すサッカーとは。 #urawareds

3月6日の監督定例会見がクラブ公式にアップされていて読むことができます。今回、マチェイ監督が試合のどこに重きを置いているのかをコメントから確認できました。 (J1リーグ3試合のいろいろなデータを見ると、昨季より走行距離が伸びている傾向があるが、意…

【Book】「現代思想入門」を読了

2023年の新書大賞に輝いた「現代思想入門」を読了しました。読了したと言うか、後半はなかなか難解な文章だったので、理解せずに読み進めた部分が多かったです。作者は千葉雅也さん。1977年生まれですから私と2歳違い。ほぼ同世代です。東大を卒業していて、…

ホーム開幕は、セレッソ相手に2-1の勝利!初勝利!勝ち点3! #urawareds

開幕して2連敗の浦和レッズ。流石に3試合目となるホーム開幕、セレッソ戦で負けると、マチェイ監督も肩身狭くなるだろうなぁと思ってました。私はマチェイ監督の人柄やコメントが好きなので、なんとか勝って欲しいと願っておりました。 我らの浦和駒場スタジ…