KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ日のアプリをダウンロードし、久しぶりにほぼ日を読むことにしました。

今更説明しなくても良いと思いますが、糸井重里さんがやっている「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトがあります。10年くらい前まで熱心に読んでいたのですが、ある時からあまり読まなくなり、しばらくアクセスしていませんでした(それでも年に数回くらいは…

【締切近し】朝日新聞主催のサッカーシンポジウム

槙野選手が呟いた内容を、うちの奥さん経由で知ったのですが、面白そうなシンポジウムがあります。アジアカップを間近に控えて、朝日新聞がシンポジウムを開催します。 登壇する面子がハンパないです。まず第1部がこのメンバー。 第2部には、なんと森保監…

12月5日の天皇杯。カシマスタジアムへは、どうやって行くか。 #urawareds

土曜日のJリーグ最終節が終わると、次の水曜には天皇杯の準々決勝が待っています。Jリーグが終わっても浦和の試合が見られる幸せ。 てなわけで、カシマスタジアムはどうやって行くかを考えてみました。すでに手配済みです。 まず、仕事は午後休が取れました…

写真を撮るときに、iPhoneではなくコンデジ、もしくは一眼レフを使う理由。

これだけスマホが普及して、多くの人が携帯電話で写真を撮っているのに、私は出来るだけコンパクトカメラ、もしくはデジタル一眼レフで写真を撮っています。 使っているカメラは、次の二つ。 Canonのコンデジは比較的新しくて、撮った写真をWi-Fiでスマホに…

ついに、平川忠亮が引退。最終節に引退セレモニー。泣くな、これは。 #urawareds

先日の湘南戦。主力選手が軒並み試合に出られない中で、リザーブ選手の中に平川選手の名前がありませんでした。うーむ、なかなか厳しいなと思っていたところで、引退の発表です。 平川 忠亮選手(39歳)が現役を引退することとなりましたので、お知らせいたし…

【映画】インクレディブル・ファミリー

浦和レッズを応援するために平塚に一泊したのですが、ホテルで時間があったので、前から観たかった「インクレディブル・ファミリー」を観ました。 前作の大ファンだったので、この作品が映画館で公開された時はかなり気になっていました。まぁ、子育てしてい…

いよいよ、ACLへの道は天皇杯に絞られた。 #urawareds

平塚まで応援に行きましたが、敢え無く敗戦。スポナビのデータですけど、シュート27本打って、枠内が3本と言うのも、「打たされた感」ありますね。 失点については、梅崎のゴールはカウンターで、菊池のゴールはよく見えなかったので、また改めて確認してみ…

湘南戦の前に、鎌倉観光。鶴岡八幡宮と大仏を見に行きました。

金曜日が祝日㊗️という利を活かし、明日の湘南戦を前に鎌倉観光に行ってまいりました。湘南BMWスタジアムに来るのも初めてなら、鎌倉も初めてです。 もちろん江ノ電にも乗りましたよ。由比ヶ浜から鎌倉というわずか2駅でしたけどね。平日の通勤電車並みに混…

天皇杯で優勝すると、浦和レッズはどこと当たるか。 #urawareds

「取らぬ狸の皮算用」と言われてしまいますが、本日、マレーシアのクアラルンプールで来季のチャンピオンズリーグについて組み合わせ抽選会が行われました。 こんな表を見せられてしまうと、思わず浦和レッズが天皇杯で優勝すると、どこのチームと当たるんだ…

鹿島が勝ち、天皇杯のスケジュールが決まる。

全力で甲府を応援していたのですが、昨日の試合で鹿島が甲府を1-0で破り、準決勝に駒を進めました。これで、準決勝は、カシマスタジアムで平日開催、決勝戦も12/24から12/9へと大きく繰り上がりました。 多くの浦和サポは、何でわざわざ平日に鹿島国まで行か…

Jリーグが、外国人選手枠の変更とホームグロウン制を発表。

Jリーグの理事会が本日あったようで、村井チェアマンがその理事会で決まったことを発表されました。今日は、代表戦もありますけど、サッカーニュースが多いのは、村井チェアマンが諸々発表したからなんですね。 その中でも大いに気になったのが、外国人選手…

武蔵浦和にある牛タン屋さん「たんたたん」

少し前に、武蔵浦和の牛タン屋さん「たんたたん」に行ってきました。偶然にも同じマンションの人と出会ってビックリでした。 お店の前に大きな牛の置物があります。 タン・シャリ・焼肉 たんたたん 武蔵浦和ジャンル:焼肉住所: さいたま市南区別所7-1-16こ…

続・超オススメの磯部温泉!磯部ガーデン!

昨日のブログで、群馬県安中市の磯部温泉が良いという話を書きました。もうちょっと詳しくその良さを書いてみます。 その1・さいたまから鉄道で行きやすい 磯部温泉があるのは、群馬県安中市。大宮から上越新幹線に乗って30分。高崎駅で下車。そこからJR信越…

さいたま市から激近!群馬県安中市の磯部温泉。

また後日ゆっくりと書きますが、群馬県安中市の磯部温泉に来ております。昨年、初めてこの地を訪れたのですが、さいたま市から程近く、非常にのんびりできる温泉です。 思わず、今年も来てしまいました。 なんせ、武蔵浦和を14時くらいに出て、磯部温泉到着…

【個人的見解】お天気アプリでは、Yahoo!よりもAppleデフォルトの方が正確な気がする。

スマホ使っている人なら、多くの人がインストールしているのではないかと思うのですが、お天気アプリの話です。私は、基本的にはYahoo!のアプリを使っています。 かなりアップデートもあり、Yahoo!頑張ってるなぁと思うアプリです。ただ、少し前の浦和対鹿島…

Apple Storeって、自分で会計して商品持って帰れるって知ってました?

昨日、Apple渋谷店に行って来たんですよ。久しぶりに昔買ったニコンのD90で写真を撮ってみようと思って、iPhoneとSDカードをつなげるアダプタを買いに行ったんです。 純正買ってから、もっと安いのがAmazonにあることを知り、少々悔やむ。 で、Apple Storeに…

渋谷のKIRIN CITYで一杯やってきました。良いお店です。

カナダから先輩がやってくるというので、渋谷で4人で会食をすることにしました。食べログで高評価のお店を予約していざ来店したところ、これが散々なお店でした。 人手不足なのか、テーブルにある呼び出しベルを押しても、現れるのに10分以上かかるし、ビー…

JINSでは、シリコンのパッドを無料で交換してくれる。

メガネは、JINSで購入しています。昔、メガネ屋さんで購入すると、2万円、3万円していたのですが、JINSのおかげで数千円、高くても1万5千円出せばお気に入りのメガネが買えます。 上の写真のメガネを使っていて、数ヶ月すると鼻のパッドの部分が汚れてきます…

白川前日銀総裁の本を読んでみたいが、はて、いつ読むか。

最近、日経新聞でやたら白川前日銀総裁が出てくるなぁと思ったら、10月に本を出されていたんですね。このタイミングで日本銀行の本を出すというのは、日銀を辞めてから情報公開しても良い時間が経ったということでしょうか(コンプライアンス的に)。 中央銀…

池袋にあるハワイアンなラーメン屋「麺屋 Hulu-lu(フルル)」

つけ麺や、辛いラーメンは最近食べ飽きちゃったなぁと感じていたところに、良いラーメン屋さんを見つけました。ハワイアンな雰囲気モリモリのお店です。 食べログで3.5を超えており、なんでそんなに評価が高いのだと気になって行ってきました。食べたメニュ…

武藤の2ゴールで札幌に勝利!なんとかACLへの望みをつなぐ。 #urawareds

今日は、仕事のためDAZN観戦でした。しかも試合後にできるだけ情報をシャットアウトして時間差で観戦しました。 見た感想としては、やはりミシャが相手になるとなかなか厄介だなと。後半は結構押し込まれてしまって、ボールを奪っても前に蹴りだすのがやっと…

伊藤園の本気を見た!コンビニで売っている「抹茶LOVE」

いや、ファミマで見たときは、衝撃で思わずドリンクコーナーの前で立ち尽くしてしまいました。「え?何これ?抹茶?」と手に取って、説明書きを読んだ時の驚きと言ったら。 これがその「抹茶LOVE」です。190mLの小さな容器です。さて、裏側の説明書きを読ん…

東洋経済オンラインの記者をフォローできる機能はご存知ですか?結構便利です。

東洋経済オンラインは、良質な記事を毎日たくさん提供していて面白いです。ちょっと前に気づいたのですが、気になる記者をフォローする機能があり、これを使うと便利です。 私がフォローしているのは、外食産業に詳しい佐々木亮祐さんです。今年、東洋経済に…

新宿にある立ち食い形式の焼肉屋「治郎丸」

ちょっと前にテレビで、元巨人の野球選手がやっていると言う治郎丸と言うお店を見ました。質の良いお肉が、立ち食い形式のため安く食べられると言うことで、評判になっているそうです。 私もついに行くことができましたので、ブログに書いておきます。 お店…

原口元気がドイツで幸せそうにしている件。 #urawareds

いやいや、皆さん原口元気の奥さんのインスタグラムはフォローされてますでしょうか。今朝、凄い良い雰囲気の写真を見かけまして、心震えた次第です。 どうですか、この極上の写真。原口るりこさんの写真です。なんて幸せそうな生活を送っているんでしょうか…

村上春樹さん、所有物を母校の早稲田大学に寄贈する。

私、熱烈な浦和サポーターであり、熱烈な村上春樹ウォッチャーでもあります(日銀ウォッチャーみたいな言い方にしてみました)。村上春樹さんが、37年ぶり(自称)に国内で会見を開いたそうです。 作家の村上春樹さん(69)が4日、母校の早稲田大(東京・新…

ファン・ウィジョのゴールはやはり凄かった。ぐうの音も出んわ。

昨日のガンバ戦は、負けたのは非常に悔しいわけですが、浦和が悪いというよりも、ガンバが良かったと言える試合だったので、「まあ、しょうがない」と個人的には割り切っております。 で、やはりファン・ウィジョのゴールは素晴らしかったなと。 1点目の小野…

ガンバの堅守が素晴らしかった。決定力もあった。 #urawareds

昨日のガンバ戦、残念でございました。勝てば3位以内も狙えていましたが、かなり厳しい状況になりました。 1点目の小野瀬のミドル、2点目のファン・ウィジョのゴールは相手を褒めるべき良いプレーでした。もうそこは認めるしかない。 後半早々に同点に追いつ…

今回の相場下落時に、エムスリー(2413)を購入。

10月は、世界全体的に株式相場は下落しました。アメリカの金利が上がったことや、中国の株式市場が芳しくなかったことなどが理由に上がってますが、後付け感が強く、平たく言えば「調整局面でしょ」という月でした。 10月頭に24000円あった日経平均は、10月…

ガンバ戦、チケットの売れ行きはまあまあのようです。 #urawareds

さてJリーグですが、残すところあと4節となりました。水曜日の鹿島対セレッソは、鹿島が勝ったため、3位との勝ち点差は4に開いております。 浦和としては、来季のチャンピオンズリーグに出るためにはもう1試合も落とせないです。ガンバ、札幌、湘南、FC東京…