KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

汰木がだんだん良いプレイが増えてきているような・・。vs名古屋 #urawareds

流石というか、名古屋は堅かったですねぇ。最終ライン4枚と中盤・稲垣と米本でめちゃくちゃ堅牢なDFラインができていました。 名古屋は最終ラインの上がりが超早いので、浦和は戻りオフサイドを何回か取られていました。浦和の攻撃陣は気付いたらオフサイド…

Bizmates Coachingを始めました。 #bizmates

2ヶ月ほど前でしょうか、私が使っているオンライン英会話サービス、Bizmatesで「Bizmates Coaching」というものがスタートしました。英語の専門家が、英語の勉強法をコーチングしてくれるサービスです。 peraichi.com 1回のレッスンが15分で月に4回。それで1…

パススピードと体の強さに驚いた日本対ミャンマー戦 #daihyo

ブログをしばらく更新してなくて、サッカーはちゃんと観ていました。浦和レッズの試合、日本代表戦、UCL決勝(マンC対チェルシー)。 日本代表は無観客試合で本当に寂しい限りですけど、内容は凄かったですね。なんと言うんでしょうか、Jリーグって僕はレ…

槙野智章が投資を始めていた件。 #urawareds

四季報オンラインで「槙野、投資はじめるってよ」という連載が今年の1月にスタートしていました。いくつか記事を読んでみたのですが、サッカー記事で有名な元川さんが担当しており、そこまで株に詳しくない槙野が、ファイナンシャルプランナーの専門家と対話…

【ジュピターズ・レガシー】Netflixはもっと煽った方がいいんじゃないかと思うくらい引き込まれた作品。

Netflixで公開された「ジュピターズ・レガシー」があまりに良くて、全8話をほぼ一気に観てしまいました。 Netflixでアメコミ的なドラマがいくつもあるのは知っているんです。「デアデビル」「フラッシュ」「アイアン・フィスト」など。ただ予算の関係か、映…

なぜ小泉と柴戸は後半からだったのだろう。(vs神戸戦) #urawareds

チームとしてすごい修正力だったと感じた神戸戦でした。 まず前半の大部分は神戸にゲームを支配されていました。飲水タイムくらいまでで、神戸のポゼッションが55%くらいで、古橋のシュートがあわやゴールかというシーンもありました。しかし、飲水タイムの…

【ル杯】武田が入るとちょっと面白くなる。(vs横浜FC)

グループステージとは言え、最終節でプレーオフステージへの切符がかかっているとやはり燃えますね。良い試合でした。 この試合で、トーマス・デン、武田英寿が復帰。トーマスなんか、昨年12月に足の付け根を痛めてから約半年ぶりの復帰です。いわゆるグロイ…

古いKindleはAmazonが引き取ってくれます。

だいぶん前に新しいKindleを買ったところ、古いKindleはほとんど使わなくなりました。2台持っていたら便利かなぁと思っていたのですが、新しいKindleってやはり動きがさくさくしていて、古いKindleのもっさり感が気になり、使わなくなりました。メルカリで売…

Netflixでは、普通の社員が社長にフィードバックするそうだ・・。すげー社風だな。

「NO RULES」という本を読んでいます。NetflixのCEOとフランスの大学教授が共著で出版した本です。 NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX (日本経済新聞出版)作者:リード・ヘイスティングス,エリン・メイヤー発売日: 2020/10/22メディア:…

小泉佳穂選手のインタビュー動画。 #urawareds

Twitterでちょこちょこ話題にしている人が多かったので、私も小泉選手のインタビュー動画を見てみました。 蹴球メガネーズの3人の質問が良いのか、すごく落ち着いていてそれでいて興味深いこともざっくばらんに小泉選手が話してくれて、良いインタビュー動画…

やたらユース出身が増えてきたと思ったらこれがホームグロウン制度なのか!? #urawareds

最近、Jリーグを観ていて「やたらとユース出身者が増えている」と感じます。例えば、昨日のガンバ対浦和のスタメンを見ると、ユース出身者は以下のようになります。 ガンバ: 井手口、奥野、塚本、宇佐美 ※塚本は途中出場でした。失礼しました。 浦和: 鈴木…

FWが変わるだけでこんなにも違うのかと思ったガンバ戦。 #urawareds

昨日5月15日が「Jリーグの日」で、28年前の5月16日にもガンバ対浦和があったそうです(その時は敗戦)。今回はユンカー、田中達也の活躍があり0-3の完勝。 ユンカーはチームに加入してからルヴァンカップで1得点、Jリーグで3得点です。正直なところ、「FWが…

【Book】52ヘルツのクジラたち

2021年の本屋大賞に選ばれた「52ヘルツのクジラたち」という小説を読んでみました。泣きましたねぇ。良い物語でした。 52ヘルツのクジラたち作者:町田そのこ発売日: 2020/04/21メディア: Kindle版 家庭に問題のある20代の女性が主人公です。ふらっと宮崎の港…

【アニメ】映像研には手を出すな!

このアニメのサムネイルがNetflixで表示されていて、ちょっと気になるなと思っていたんです。同じタイミングでコグレさんがこのアニメ面白いとTwitterで書いていたので、最初から視聴して全12話見終わりました。むちゃくちゃドはまりする!というほどでもな…

国民投票法改正案のCM規制の検討に3年もかかるなんて・・。

コロナのニュースに隠れているかもしれませんが、自民党は着々と改憲に向けて動いています。この「国民投票改正案」もそのステップの一つです。 11日の衆院本会議で可決された国民投票法改正案は憲法改正に関する国民投票に参加しやすい環境を整えるのが目的…

酒井宏樹が来るとどういう布陣になるだろうか。 #urawareds

フランス1部のマルセイユに所属している酒井宏樹が浦和レッズに来るという記事が上がりました。 浦和が、フランス1部マルセイユの日本代表DF酒井宏樹(31)の獲得に動いていることが9日、分かった。複数の関係者の話を総合すると、国内外からのオファーが届…

ワクチンの特許を放棄するかどうかで意見が割れていることにとても興味がある。

COVID-19に対するワクチンの特許を放棄するか否かで、けっこう話題になっています。僕はかなり興味津々にこのニュースを追っかけています。例えばバイデンさんは、特許の放棄に前向きです。 バイデン米政権は5日、従来の慎重姿勢から転じ、特許権の一時放棄…

#Bizmates で購入した20回のレッスンを明日で使い切ります!(ちょっと寂しい)

Bizmatesで、GW向けにやっていたキャンペーンを利用して20回分のレッスンチケットを購入しました。それがついに明日で使い切る予定です。 #Bizmates のゴールデンウィークキャンペーン面白いですね。いつもは1枚1200円するレッスンチケットをGW期間に購入す…

シン・エヴァンゲリオンを2回観て、「映画は映画館で」を強く感じるようになった。

15年くらい前の話だと思うんですけど、僕の好きな俳優・浅野忠信さんがラジオで「やっぱり映画は映画館ですよ」と話しているのを聞きました。私はその時に、「やっぱりそうだよねぇ」と思ったくらいでした。最近、その気持ちが強くなりました。シン・エヴァ…

柴戸海の気持ちを180度変えた鈴木啓太の動画とは。 #urawareds

柴戸海が好きな私は、今週の「浦和レッズニュース」に敏感に反応しました。メイン記事が柴戸海だったからです。その記事は以下から読めます。 news.line.me 今年の柴戸海は本当に変わったなぁと感じています。3月27日のルヴァンカップ第2節、柏戦でガラッと…

なぜユンカーの初ゴールは衝撃的だったのか。 #urawareds

ユンカーのゴールは、おそらく浦和レッズを知っていれば知っているほど、サッカーを知っていれば知っているほど衝撃的なゴールだったんじゃないかと思います。私は正直なところ、テレビの前で叫んだほど衝撃を受けました。以下、動画のスタート時間をユンカ…

GWで時間があったので、4時間以上もある中田敦彦のエヴァンゲリオン解説動画を最初から終わりまで見た件。

もの凄かったです。超絶すごかったです。中田敦彦のエヴァンゲリオン解説動画です。むちゃくちゃ面白かった。そしてよくわかりました。前半と後半に分かれております。 【前半】 【後半】 私もシン・エヴァンゲリオンの公開に合わせて、新劇場版の3部作は見…

空飛ぶ車が超えなければいけない3つの壁

NewsPicks Publishingから出ている「2030年 すべてが加速する世界に備えよ」という本を読んでいます。400ページちょっとで、文字も小さいのでかなりボリュームのある本です。 2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ (NewsPicksパブリッシング)作者:ピー…

仙台戦、5000枚のチケットが3時間ちょっとで売りきれるほどには大人気の浦和レッズ。 #urawareds

5月9日にある仙台戦のチケットを買おうかと、15時売り出しに合わせてチケットサイトにアクセスしたんですよ。そうしましたらほとんどSS席とプレミアムシートしか残っていなかったんですね。 www.urawa-reds.co.jp まごまごしていたら10分ほどで売り切れてし…

先制を許してしまったことと柴戸の途中交代が痛かったか。 #urawareds

福岡の守備と右サイド・クルークスが印象的でした。そこに重なって浦和はミスによる失点と柴戸海の途中交代が不運でした。 [試合結果]アビスパ福岡 2-0(前半1-0) 浦和レッズ得点者8分 ブルーノ メンデス(福岡)、86分 ジョン マリ(福岡)入場者数 6,906人[14:0…

今週の週刊東洋経済で「未来を知る」ための読書案内をテーマにしています

さてGWです。私はカレンダー通りに働く予定ですが、それでもいつもよりもずいぶん休みが多くなります。本屋さんに行ったところ、週刊東洋経済でタイムリーな特集をやっていることを知りました。 週刊東洋経済 2021年5/1-5/8合併号 [雑誌](「未来を知る」ため…