KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

槙野智章が投資を始めていた件。 #urawareds

四季報オンラインで「槙野、投資はじめるってよ」という連載が今年の1月にスタートしていました。いくつか記事を読んでみたのですが、サッカー記事で有名な元川さんが担当しており、そこまで株に詳しくない槙野が、ファイナンシャルプランナーの専門家と対話する形式で進めていく内容になっています。


この連載を始めてから各方面からコンタクトが来るようになったという話は前にもしましたけど、本当に知り合いともお金に関する会話が増えました。2日の湘南戦で会った元チームメートの山田直輝選手からも声をかけられましたし、若い選手も運用や投資を勉強しているんだなと感じる機会は多いです。

引用元:浦和レッズ・槙野と考える「投資を楽しむ」ための銘柄探し | 会社四季報オンライン


スポーツ選手って、こういうことを公にすると叩かれることがありますよね。槙野って、これに限らず「HALTEN」というブランド立ち上げていますし、サッカー以外のメディアにもかなり顔を出しています。こういうのが苦手な選手はわざわざやらなくていいと思うのですが、槙野はわりとこういうのは器用にこなして、さらにサッカーの「肥やし」にできる選手だと思います。


今、ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」という本を読み直していて、「人は苦手なものを克服するよりも得意なことを伸ばして組織に貢献した方が良い」と書いてあります。



槙野としては、いろいろなメディアに出て目立つことによってサッカーの発展にもつなげている。得意な分野でサッカーやJリーグの知名度を上げているというところですごくいいことだと思います。昨日の神戸戦も槙野がしっかり守ってくれたおかげでクリーンシートでした。投資の記事も楽しみにしております。