KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTO Eat(電子)が使える、美濃吉(京王百貨店)

東京で使えるGOTO Eat券を購入してみたものの、都内で食事をすることがなく、どうしようとなっていました(苦笑)。自分の鞄を直せないか、COACH新宿に行く用事があったので、ここぞとばかりにGOTO Eat券も使ってきました。行ったお店は京王百貨店にある「美…

【映画】すずめの戸締まり

スラムダンク、アバターと観て、ラストは「すずめの戸締まり」です。これも良かった。 相変わらず新海監督の映画は、描き込みがすごいです。よくそんな細かいところまで描写するなぁと言う、何回観ても飽きないような映像です。ちょっとファンタジーが強いの…

【映画】アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

全然期待せずに見始めたのですが、超面白かったです。さすがジェームズ・キャメロン。どうやったらあの映像が作れるのか。 もしかすると3時間の映画なので、「長いよ」という声もあるかも知れません。しかし私は面白かった。正直なところ、予告編では全然こ…

2日連続で映画・スラムダンクを観た。最高でした。

私が仕事が残っていたのもあるのですが、妻と娘が早々に実家に帰省しました。ポッカリとできた1人の時間。直接は言われていないのですが、おそらく妻が「たまには1人にさせてあげるからリフレッシュしなさいよ」と言ってるんだと勝手に受け取って、映画三昧…

今回のカタールへの旅で活躍したカメラ。 #Qatar2022

今回、カタールに持って行ったカメラは、Canonの「G9X Mark2」とNikonの「Z50」でした。コンパクトな「G9X」。 G9Xより大きいけど、写りが素敵なミラーレス一眼「Z50」。 G9Xは、ズボンのベルト通しにカラナビで引っ掛けていつでも撮影できるようにしてあり…

一瑳の近所にあるスペイン料理屋さん「シェフ・デ・ブッチョ」

先日、浦和の有名なラーメン屋さん「一瑳」に行ったとブログで書きました。 www.allezurawa.com 実はその2〜3軒隣にあるスペイン料理屋さんも気になっていたのです。一瑳で幸せな気分になりましたので、近くにあるスペイン料理のお店もクオリティが高いので…

#M-1グランプリ でウエストランドに注目していたものの、まさか優勝するなんて!

M-1グランプリ、毎年楽しみにしております。この日も2週間も前からカレンダーに入れて、心待ちにしておりました。 この日、何がすごいって、18:34からM-1が始まる予定で、それに加えて「「鎌倉殿の十三人」が最終回、そして深夜0時からW杯決勝と完全にテレビ…

浦和に何年も住んでいるのに、初めて「一瑳」に行きました。

浦和に有名な「一瑳」(いっさ)というラーメン屋さんがあるのは前々から聞き及んでいました。そして、近くを通るといつも行列が出来ているのも見ていました。 行列を見るたびにそんなに美味しいラーメンなのかと気にはなっていたのですが、いかんせん行列に…

ウルグアイのサッカーヒストリーを描いた「From Beauty to Duty」の英語訳を始める。

ちょっと前に、「英語の読み方」という本を読んだのです。この本、最初の方に自分の読解レベルを知ることができる、ちょっとしたテストのようなものがあります。そこで私が知ったことは、「圧倒的にボキャブラリが少ない」と言うことでした。 英語の読み方 …