KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来シーズンは、ゴール裏よりもサイドで応援しそうです。 #urawareds

2年前、ひょんなことから北ゴール裏の中心に近い場所で応援させてもらう機会に恵まれました。それはもう、ボーイズの皆さんと目が合って緊張してしまうくらいの距離でした。 コレオグラフィーの手伝いはあるものの、アウェイの前日入りや、シート貼り、横断…

未だに台風19号の爪痕のお陰で、ジョギング出来ない彩湖。

10月12日の夜に来た台風19号。浸水したらどうしようと心配しておりましたが、幸いにも私の居住地は無事でした。家が浸水した人たちは、本当に大変でした。 個人的に困っているのが、今までジョギングコースとして使っていた彩湖が12月の今になっても、まだ復…

今のJリーグを英語でディスカッションする

Jリーグ海外事業部の小山恵さんが、以下のつぶやきをしていました。今のJリーグを英語で討論しようというコンテンツを作ったということです。 前編英語での #Jリーグ 討論会。ずっとやりたかった企画です。国内外の多くの方に見ていただきたい。Special than…

ブックマークを変更しておいて下さい

いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。近いうちに、今までの「www.allezurawa.com」から元の「kharuna.hatenablog.com」に戻してこのブログを運用する方針です。タイトルも「KH Chronicle」に変更予定です。www.allezurawa.comのURLを直…

低視聴率だったけど、「いだてん 」は超面白かったです。

毎年、NHKの大河ドラマを観ているわけではないのですが、「いだてん」は最初から最後まで観ました。非常に面白かったです。 思えば、宮藤官九郎の脚本が好きなんですね。以前の朝ドラ「あまちゃん」もほとんど観ました。ユーモアがあって、それでいて心温ま…

Googleから素敵なクリスマスプレゼント。

昨日、YouTubeのアプリを開くと、「素敵なプレゼントがあります」(言葉尻違うかも)というメッセージが出てきました。なんと、YouTubeプレミアムに入っている人に、先日発売されたスマートスピーカー、Google Nest Miniを無料で配布するというお知らせでし…

Peak Designというブランドを知る。

NikonのZ50が気になっているという記事を以前に書きました。購入しようと貯金を始め、情報収集をしております。 調べている中で、Z50を販売しているニコンダイレクトがこんなキャンペーンをしていました。 ニコンダイレクトでZ50を購入すると、オリジナルの…

第九のFlash mobにハマる。

この季節といえばクリスマスでしょ、ということでSpotifyでクリスマスソングを聴いていたのですが、今年はなぜか気分的にしっくりこない。もしかしてもう一歩先の年末感を音楽に求めているのか?と思い、第九を流してみたところしっくり来ました。 12月なの…

ヤマダ電機が大塚家具を子会社化。

結婚した時に、新宿の大塚家具でソファを買ったので、この会社には結構思い入れがあります。対応してくれた店員さんがとても丁寧に接してくれてさすがだなぁと思った記憶があります。そんな大塚家具が、ヤマダ電機の子会社になるそうです。 ヤマダ電機は、い…

ティム・クックが来日して、Time Treeのオフィスを訪れていた!

AppleのCEO、ティム・クックさんが来日しているのを、彼のTwitterで知りました。しかも僕が愛用しているTimeTreeのオフィスに来たそうです。 Impressed with how @TimeTreeApp_jp helps millions of customers around the world manage their busy lives. Gr…

大槻監督続投に思うこと。 #urawareds

昨日、マラソンを走り終えたあと、妻からメッセージが入っており、「大槻監督が続投するらしいよ!」と教えてもらいました。 初めてスポーツ紙の報道で「大槻監督が続投らしい」と読んだときは驚きましたが、その実情が明らかになると、そういうことならしょ…

第5回・ #さいたま国際マラソン に出場してきました。

久しぶりにフルマラソン走ってきました。第2回のさいたま国際マラソンに出て以来なので、たぶん3年ぶりです。その間、長野マラソンに申し込んだけど、諸事情で受付できてなかったという辛いことがありました(苦笑)。 結果は、4時間14分10秒でした。練習で…

【Jリーグ2019】第34節(H)・G大阪戦は、寒い中家族で応援! #urawareds

今シーズン最終節。「今年もありがとうございました」なんて声がそこら中で聞かれる埼玉スタジアム。色々ありましたが、ついに今シーズンも最後までやってきました。 チームとしては残留もほぼ決めてましたので、どういう先発メンバー、どういう狙いでこの試…

Spotify恒例の1年振り返りデータが良い。 #spotify

毎年恒例になっているSpotifyの1年振り返りが、今年もアプリ内で表示されました。今回は、さらに「2010年代」という括りもありました。 2019年のトップアーティスト 私のトップアーティストは、BUMP OF CHICKENでした。今年の6月からSpotifyでもBUMP OF CHIC…

AirPods Proは、どこですぐに買えるのか。

Appleの公式サイトで、本日にAirpods Proを買うといつ届くと思いますか?なんと、お正月です。注文してから手元に届くまで1ヶ月かかります。10月30日に発売してから常に品薄が続いています。 クリスマスにプレゼントしようと考えていると間に合わないスケジ…

【Jリーグ2019】第33節・アウェイFC東京戦は嬉しい勝ち点1ゲット。 #urawareds

もうとてつもなく大きな勝ち点1です。もしこの試合で勝ち点がゼロだった場合、最終節は自分の試合はもちろんのこと、清水-鳥栖戦や松本-湘南戦に非常に敏感になりますし、16位の可能性が大きくなっていました。 あ、ちなみにこの試合は、私がUSJに行っていた…

AMEXの特典を利用して、USJに行ってきました。

昨日は味スタ、ではなく、大阪のUSJに家族で行ってきました。AMEXのメンバーシップ・リワードを利用して、貸切ナイトに参加したのです。 貸切ナイトについては、以下のサイトに詳しく書かれています。 10数年前、神戸に住んでいた時にUSJの年間パスを持って…

「興梠なら決めてるわ」が口癖に・・。 #urawareds

今年の興梠の決定率(得点/シュート回数)って、かなり高いんだろうなと思ってちょっと調べたところ、現在の得点ランキングトップ10の中で、ズバ抜けて高かったです。 上のリンクの個人成績、得点ランキング参照です。 1人だけ3割台(0.33)。あとは高くて…

NikonのZ50が気になっている

15年ほど前にNikonのD70、10年前にNikonの一眼レフ「D90」を買い、結構写真には一時期ハマりました。昔からブログをやっているので、記事に載せる写真はやはり綺麗なものがいいなと思っているのが背景にあります。 Nikon D90で撮影。 ただ、一眼レフって重い…

大槻監督続投・・?ほ、本当ですか? #urawareds

各スポーツニュースで報道されていますけど、浦和レッズが大槻監督に続投要請をしているそうです。 本当ですか、そんなことってあるんですか?と思いました。ACLの成績を加味して、とあるのですが、Jリーグは?Jリーグの成績は?ここが根本じゃないですか?…

【ACL2019】決勝2ndレグ・vsアルヒラル 。最高の雰囲気でしたが、完敗。 #urawareds

選手入場時の威風堂々。「GO TO THE WORLD」のビジュアルサポート。最高の雰囲気でした。チャンピオンズリーグ決勝という舞台に見合っていました。これで試合に勝てていれば(涙)。 サイドでもアタッキングサードでも 準決勝までは、少し相手にルーズな面が…

リンクスクエア新宿のラーメン屋さん「玉」

サウジアラビア🇸🇦から帰ってきてバタバタしていたら、ずいぶん更新してませんでした。ゆるゆる再開します(と言ってもまさに本日ACL決勝という)。 新宿の新しいビル「リンクスクエア新宿」にあるラーメン屋さん、「玉」に行ってきました。 中華そば食べました…

【サウジアラビア】タクシーに2回乗ってみた感想。悪くないです。

サウジアラビアでウーバーも使いましたけど、リヤド市内であれば流しのタクシーがバンバン走っていますので、サクッと見つけて乗ることが可能です(白い車両です)。 料金はメーターが付いていないので、ドライバーの言い値となります。乗る前に値段は確認し…

【映画】きっと、うまくいく

Amazonプライムビデオでダウンロードできる映画として「きっと、うまくいく」がありました。サウジアラビアに一緒に行った先輩サポに教えて頂きました。 きっと、うまくいく(字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る ★★★★★…

【サウジアラビア】アルファイサリアセンター

サウジアラビア🇸🇦の象徴的なタワーの一つ、アルファイサリアセンターの展望台に上がってきました。66サウジリヤル(約1900円)かかりますけど、すごく良かったです。 このセンターの1階に行って、エレベーターのところにいた係の人に「この上に行けますか?」…

【サウジアラビア】初めてウーバーを使ってみた。

サウジアラビア最終日。朝の散策も終わり、朝食を食べ、さて何をしようかと思った時。ついそのまま寝てしまい、気づいたらお昼前の11時半になっていました。ホテルのチェックアウトは14時で、そこからバスに乗り、リヤドの空港に向かうスケジュールでした。 …

【サウジアラビア】なぜアスファルトで砂埃が起こらない?

実は、2週間前ほどから咳喘息に罹っておりまして、恵比寿の呼吸器のクリニックで診察してもらっています。症状は良くなってきていましたが、サウジアラビア渡航前にシムビコート(咳喘息の薬)が無くなりそうだったので、念のために再受診しました。 診察し…

【サウジアラビア・リヤド】早朝にホテル周辺を散策してみました。

国内でも国外でも、旅行に来ると早朝に周辺をジョギングしたり歩いたりするのが好きです。今回も宿泊しているホテル(Holiday inn Olaya)の周辺を、日の出くらいの時間に散策してみました。 Holiday inn Olayaです。ご飯も美味しくて、スタッフの人も優しく…

【現地観戦】ACL2019ファイナル第1戦。アルヒラルは強かったが・・。 #urawareds

2019年ACLファイナルの第1戦を現地で観戦してきました。周りはフラッグだらけでまともに試合は観ておりませんので、雰囲気だけの感想です。 アルヒラルはよく整備された、プレスのかけどころをよく研究しているチームでした。後半は浦和の運動量が落ちました…

深夜にエレベーターホールで寛いでいると、バングラデシュ人にビザ発給をせがまれる。

サウジアラビア一泊目、早々に寝たら早々に目が覚めて(深夜1時くらい)、なんとなくエレベーターホールに移動してブログを更新していました(やたら広いエレベーターホールがこちらです↓)。 この赤いソファに座って、ストレッチしたりスマホいじったりして…