KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

未だに台風19号の爪痕のお陰で、ジョギング出来ない彩湖。

10月12日の夜に来た台風19号。浸水したらどうしようと心配しておりましたが、幸いにも私の居住地は無事でした。家が浸水した人たちは、本当に大変でした。


個人的に困っているのが、今までジョギングコースとして使っていた彩湖が12月の今になっても、まだ復旧工事中であることです。


これが、台風一過翌朝の彩湖。


これが、昨日の彩湖。


彩湖は計画的に調整池として扱われていて、台風19号のように河川だけで処理しきれなくなった水を一時的に非難させる場所であります。そのため、上の写真のように、どっぷりと全てが水の下に浸かってしまうのです。鉄塔も水に浸って良いように、コンクリートで下駄を履かせているのが分かります。


水は、1〜2週間ほどでなくなったのですが、泥や砂が盛大に残りました。


グルっと一周しようとすると、復旧工事のため立ち入り禁止になっています。


野球のグランドなんか、こんな風に泥が積み上がったままです。


走っていると、泥が固めて置いてあります。以前は、サイクリストがたくさん走っていたのですが、昨日はほとんど見られませんでした。走ると、シューズにたくさん砂埃が付きます。


遊戯具は、なんとか綺麗に洗って使えるようにしてあります。


それでもテニス場なんかは、かなり綺麗に復旧しました。詳細は以下に書いてあります。


ジョギングコースとしては、別所沼公園も有名で、一回走りに行きました。しかし、彩湖に比べると道幅が狭くて、どうも歩行者に気を遣ってしまいます。


早くキレイな彩湖に戻ってほしいと思い、戸田市に寄付をしました。ふるさと納税の仕組みを使って、1000円から寄付をすることが出来ます。


まだ多くの地域で台風19号の爪痕があると思いますが、私はこんなところでずっとあの台風のことが忘れられません。かなりインパクトのある自然災害でした。