KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Growing PainsとGroin Pain Syndromeの違い

ユンカーが患っているのではないかと、SNSで話題になっている「グロインペイン症候群」。私の頭の中には子供の成長痛に該当する「Growing Pains」がイメージとしてありました。 成長痛ではなかった・・ なんで大人のユンカーが成長痛なんだ?と思って調べて…

【シーチケホルダー向け】雨の日のシートチェンジはありがたい。 #urawareds

私は浦和レッズのシーチケ(自由席)を持っております。自由席はゴール裏の屋根のないところで、雨が降るとポンチョを着て対応する必要があります。若者の中にはポンチョも着ずにずぶ濡れになって応援している人もいますが、私もミドルエージになってきたか…

大久保の成長著しい。 #urawareds

昨日の名古屋戦はスタジアムまで観に行ってきました。 30周年特別仕様の入り口 www.youtube.com セットプレーで2点、流れから1点、合計3得点。良かったと思います。前半、3-5-2のシステムで入ってきた名古屋ですが、江坂ともう1人を誰が捕まえるかはっきりし…

ハイアルチに10回通って変化を感じたこと

浦和にあるハイアルチに通い始めて10回が過ぎました。週に1回、低酸素の状態で30分間走ることでどんな影響があったのか。 www.allezurawa.com ハイアルチに行く前、私の運動不足はかなりのものでした。昨年10月に次女が産まれ、ほとんどジョギングに行かなく…

【映画】「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」

すげー面白かったです。こんな映画があったんですね。 www.youtube.com 何が凄かったって、アクションシーンと岡田准一演じる主人公・佐藤のキャラクターです。アクションのシリアスさと性格のぼけ加減が絶妙で、素晴らしかったです。バイプレーヤーとして出…

娘から「お父さんのように英語が話せるようになりたい」と言われる #Bizmates

小学生の長女は、学校が終わった後に学童に行っています。曜日によって、英語専門の学童と算数などに力を入れている学童に行く日が決まっています。実は、4月頃に英語専門の学童はつまらないからあまり行きたくないと娘が言ったのでした。たまに学童で体調不…

お父さんだって三つ編みに挑戦してみたい(アメリカでは三つ編み講座が大人気!)

私には2人の娘がおります。上のお姉ちゃんは、髪の毛が長く、いつも妻が学校に行く前に髪を結っています。男である私は、髪の毛を結んだこともなく、まして三つ編みなどやったこともありません。ところが、アメリカのとある場所で「三つ編み講座」が大人気な…

まさかの値上げ前に買えたM1 Mac mini。そして素晴らしいパフォーマンスです。

Apple毎年恒例のWWDCが終わりました。開発者向けの大規模なシステム発表会です。 www.youtube.com 今回もiOS 16やwatchOS 9が発表されました。私は、初めのティム・クックが登場してくるシーン、Appleパークからの景色が見えるところでテンションが上がりま…

【タスク管理術】Ivy Lee(アイビー・リー)メソッドとは

以前にこのブログで「ゆるいタスク管理術」のことを紹介しました。 www.allezurawa.com 最近、仕事であまりにもタスクが多くて、タスクリストを作ってもきれいに消化できることが少なく、達成感が得られないようになってきています。これ、なんとかならない…