小学生の長女は、学校が終わった後に学童に行っています。曜日によって、英語専門の学童と算数などに力を入れている学童に行く日が決まっています。実は、4月頃に英語専門の学童はつまらないからあまり行きたくないと娘が言ったのでした。たまに学童で体調不良を訴え、迎えに行く始末でした。
ところがしばらくするとそんなことは言わなくなり、むしろ家に帰ってきてからその日に習った英語のフレーズを話すようになりました。そして昨日、「英語を学ぶのは大変だけど、お父さんのように英語が話せるようになりたいので頑張ってみる」と言い放ちました。
うーむ、やはり何事も親ができるところを子どもに見せると、影響を受けるんだなと思った次第です。たまに家で外国人と会議をしているところを娘が横で見ていることがありました。また、Appleのサポートに電話した時にOSの言語を英語にしていたからか、英語話者が電話で応対してくれました。Homepodの不調を英語で説明するのは骨が折れましたが、それも娘は隣で見ていました。
これもそれも、Bizmatesで1年半ほど学習してきた成果が出ているのだなと思います。毎日少しずつですが、英語が話せなくてフレーズを覚えたり、単語を調べたり、そういうことを積み重ねて少しずつ前進していくのだと感じています。Bizmatesのおかげで娘が英語学習に興味を持ってくれたようなものです。ありがとう、Bizmates、そしてフィリピンにいるトレーナーの皆さん!