KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ハノイに到着しました。

浦和レッズを応援するために、ハノイまでやってきました。成田からだいたい6時間弱ですね。



ビザも必要ないし、本当に楽ちんです。まずは空港で換金して、SIMを購入しました。


最近は、換金はいつも現地の空港でやっています。三菱UFJ銀行のVISAデビットを使うと、多くの国で自分の残高から比較的良いレートで引き出しが出来ます。


先月、浦項に行った時は、釜山の空港でeSIMを設定してもらいましたが、ハノイのノイバイ空港ではeSIMを扱っているお店を見つけられませんでした。(ネットで検索するとあるらしいのだが)


そこまでeSIMにこだわっているわけでもないので、通常のSIMを店員さんにセットしてもらいました。1日使って10ドルくらいです(3GB)。


あとは、東南アジアでは鉄板のGrabで空港からホテルまで送ってもらいました。料金が、282000ドンです。日本円で、1700円くらい。深夜に40分くらい乗ってそれくらいです。まあ、安いですよね。


スマホと世界で使えるATMカードを持っていればなんとかなる!というお話でした。