KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

図書券もらったは良いが、Amazonで使えない。

とある、メディアのアンケートに答えて図書券3000円分がもらえました。お、これは・・と思い、Amazonのウィッシュリストに保存しておいた本を確認。Kindleで出版されていない(いわゆる紙の本しかない)作品を買うことにしました。 Embed from Getty Images …

見てきたよ、スターウォーズ。(ネタバレはない)

12月18日に公開した映画、スターウォーズを僕も観に行ってきました。浦和のユナイテッドシネマで、IMAX 3Dです。3Dで見るときはコンタクトを持参しなきゃ行けないところが、一つハードル高いところですね。予告編からどうぞ。 「スター・ウォーズ/フォース…

今週のお題「マイベストエントリー」

他のブログでもちらほら目にする「今年のベストエントリー」とか、「最もアクセスされたページ」の発表。僕も書いておきます。いきなりですが、今年一番気に入っている記事はこちらです。 kharuna.hatenablog.com この記事はいろいろ調べて書いて、結構な長…

遠藤航が浦和レッズに完全移籍するにあたって。

湘南の遠藤航が、浦和レッズに完全移籍することになったそうです。移籍金は5000万円で、年俸なんかも上がるようですね。 国内移籍で、早い段階から本命視されたのが浦和だった。10月25日にペトロヴィッチ監督のクラブ歴代最長となる来季5年目の続投が発表さ…

多読におすすめで、初中級者に読みやすい英語の本

レアジョブを数日前に申し込んで1日25分間、フィリピンの先生と会話のトレーニングをしています。英語で話し相手がいるというのはかなり違うなと感じています。そのレアジョブで、「初中級者の多読におすすめの本」というものを発表していました。 www.rarej…

ついに1000キロ達成!

ジョギングするときは、いつもランキーパーと一緒です。ついに1000キロ達成しました!だいたい月に60〜80キロ走っているので、次回は3ヶ月後くらいに目標達成できるよう、200キロに目標設定しました。走るモチベーションの一つですね。

さらに安いインデックスファンドが登場

2015年後半の、日本のインデックスファンド事情はかなり大きな変化を見せています。「たわらノーロード」シリーズ、「ニッセイインデックス」シリーズとかなり低価格なものが出てきております。そして、信託報酬わずか年率0.19%(税抜き)が三井住友トラス…

あのスーパーアプリが36%の値引き中です!

昔から使っているパスワード管理アプリ「1Password」のMac版とウィンドウズ版が36%の値引き中です。とてもいいアプリで、MacでもiPhoneでも使っています。僕も値引き中に買った記憶がありますね。 taisy0.comいろいろなところでIDとパスワードを求められ、…

夢破れたチャンピオンシップ

浦和レッズ対ガンバ大阪のチャンピオンシップ準決勝は、1ー3でガンバ大阪が勝ちました。リーグ戦では1勝1敗で、試合が始まる前までは正直どちらが勝ってもおかしくないなと思っていました。 今年の5月2日にガンバに勝ったわけですが、守備にほとんどミ…

市販薬購入で所得税軽く(来年から実施されるかも)

少し前の日経電子版で、来年の医療費控除について書かれていました。年間1万円以上の市販薬購入で、所得税が減税されるという仕組みを検討しているようです。日経の試算では、数百億円規模の減税になる、と述べています。 www.nikkei.com 現状の制度では、10…