KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

U-23アジア選手権で、日本が優勝!

ライブでテレビ観戦しておりましたが、いやぁ、劇的でしたねぇ。まさか0−2から逆転して勝利するとは誰が予想したでしょう。手倉森さんのマネジメント能力は素晴らしいと思いました。 【ドーハ=本池英人】サッカー男子のリオデジャネロ五輪アジア最終予選…

ママ鼻水トッテ

娘がおとといの夜から熱を出しました。39度を超えて、なかなかしんどそうでした。近くの小児科のお医者さんが体調不良で休診中でしたので、近くの耳鼻科を受診しました。インフルでもなく、中耳炎でもない。結局、何かわからず、鼻水が出ていたのでムコダイ…

【映画】アントマン

iTunesで、レンタル開始されたので、評判だったマーベルの「アントマン」をiPadで鑑賞しました。とても面白かったですよ。マーベルの映画は、スパイダーマン以外は日本ではあまり大ヒットしませんが、僕のように大好きな人にはたまらない作品が多いです。 映…

日本代表U-23、ベスト4に進出。

昨日の22:30キックオフだった、日本対イランをテレビ観戦しました。グループリーグの北朝鮮戦もひりひりするような展開でしたが、昨日のイラン戦も目が離せない展開でした。 Embed from Getty Images 個人的にMVPは中島です。Twitterなんかでは櫛引の評価も…

娘が保育園に通い始めた

本格的に保育園に通うのは2月からですが、昨日から慣らし保育が始まりました。2月と3月の2か月間だけですが、それでも月極め保育ですから提出すべき書類や名前を書いたおむつなどいろいろ用意しなければいけませんでした。 Embed from Getty Images ほと…

Amazonがプライム会員向けにさらなるサービス!(プライムフォト)

Amazonからのメールで知ったのですが、プライム会員向けに容量無制限のフォトストレージサービス「アマゾン・プライムフォト」を始めたそうです。プライム会員は実質無料で、無制限で写真を保存でき、会員でない人は5GBまで無料です。 www.amazon.co.jpAmazo…

ゆうちょ銀行を買い増ししました。

年が明けてから、日経平均がひたすら下がってますね。1万6千円台になったら、日銀が追加緩和発表するかも、と一時期思っていましたが、世界的に株安が進行している中で、日本だけが追加緩和を発表しても「焼け石に水」かなと思い始めました。 年初から続く…

パトリック(ガンバ大阪)が帰化?

ガンバ大阪のパトリックが帰化するかもしれないという話をブログで読みました。日本語がまだたどたどしいので微妙なところだそうですが、ロシアW杯に間に合う可能性もあるということです。 netafull.netパトリックが帰化したら、かなり強靭なFWとして活躍し…

厄除けに行ってきました。

今年は本厄ですので、氷川神社さんへ厄除けに行ってきました。去年の9月に娘のお宮参りに行きましたが、相変わらず荘厳で心が落ち着く場所ですよね。 電話で、「厄除けっていつやっているのですか?」と問い合わせたところ、年がら年中やっていますよと答え…

2016シーズン始動にあたって ミシャ監督

浦和レッズの公式HPにミシャ監督の2016年シーズンに向けてのコメントが記載されています。思うに、東ヨーロッパ出身の監督ってコメントが心に響きますよね。オシムさんもそうですし、ハリルホジッチさんにしてもそういう空気を感じます。 www.urawa-reds.co.…

Surface Pro 4のCMにオシムさん。

昨日の夜、U-23北朝鮮戦を見ていたら、ハーフタイムでオシムさんが出てきました。マイクロソフト・Surface Pro 4のCMでした。僕は他の作業をやっていたのでがっつり見なかったのですが、妻が「オシムさんよ。」とつぶやいていたのを覚えています。 Surface P…

ANAがベトナム航空に出資という記事を読んで

日経電子版に、ANAがベトナム航空に出資するという記事が載っていました。個人的にへ~っと思ったのは、8.8%出資するそうなのですが、金額でいうと130億円です。 www.nikkei.comベトナム航空というと、同国政府が95%出資するナショナルエアーです。いわゆ…

新しくLIXILの社長になる瀬戸さん

日経電子版に、LIXILの次の社長に就任する瀬戸さんのインタビュー記事がありました。成長企業であるMonotaROの社長をやっていた人です。 www.nikkei.com記事を読むと、瀬戸さんは今まで11社の事業を立ち上げてきた、ゼロから会社を作り上げるのが上手な人の…

【浦和レッズ】ブランコ・イリッチと遠藤航

シーズンオフですので、Jリーグはいろいろなチームからいろいろな移籍情報が流れてきます。個人的にはファジアーノ岡山に赤嶺真吾が入ったのがビッグニュースでした。ガンバだとあまり出場機会がなかったですからね。 www.urawa-reds.co.jpさて、浦和レッズ…

【映画】キャプテン・フィリップス

熱海を往復する電車の中で、「キャプテン・フィリップス」を鑑賞しました。iTunesで100円レンタル対象になっていた作品です。安いですよね。トム・ハンクスが主演。僕の好きなポール・グリーングラスが監督です。 映画『キャプテン・フィリップス』予告編主…

赤ちゃんに絵本を読み聞かせると良いらしい。

薬局で働いていると、1歳くらいの赤ちゃんが患者さんとしてくることが良くあります。今日の子供は1歳6ヶ月でしたが、今ひとつ言葉が話せませんでした。1歳になる前に言葉を話す赤ちゃんもいるのに、この個人差はなんなんだと思って、子供を3人育てた事務スタ…

【レアジョブ】講師の予約は、レッスンが終わったすぐ後に!

12月19日にレアジョブに入会して、毎日25分間、フィリピンの先生と英会話を楽しんでいます。まだ仕組みを理解していない部分があって、講師の予約システムについてです。 www.rarejob.com僕の申し込んだコースは、毎日25分間先生と英会話のレッスンをすると…

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。12月29日から岡山に帰省して、1月2日に嫁さんの実家がある三重県に移動、そして本日埼玉に戻ってきました。今回の反省点は、岡山の日数が4泊5日で、三重県が1泊2日というアンバランスな行程になったことです。次回の帰省…

品川で降りるのが良いか、東京駅で降りるのが良いか?

東海道新幹線の話です。西日本から戸田の自宅(埼京線)に戻るのに、品川で降りた方が良いのか、それとも東京駅で降りた方が良いのか?という問題です。今回の帰省では、結局品川で降りたのですが、いわゆる「上野・東京ライン」に乗って赤羽まで行き、埼京…

【映画】キングスマン

iTunesでレンタルして、帰省した帰りの新幹線で「キングスマン」をiPadで鑑賞しました。評判通りのばかばかしくて面白い映画でした。コリン・ファースが主演で、監督は、マシュー・ボーンです。「X-MEN ファーストジェネレーション」を制作した人ですね。 映…