KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ANAがベトナム航空に出資という記事を読んで

日経電子版に、ANAベトナム航空に出資するという記事が載っていました。個人的にへ~っと思ったのは、8.8%出資するそうなのですが、金額でいうと130億円です。

www.nikkei.com

ベトナム航空というと、同国政府が95%出資するナショナルエアーです。いわゆる国を代表する航空会社です。ANAがその8.8%を取得するそうですが、約130億円。100%出資だと1500億円程度です。ずいぶん安いなぁと思いました。

この記事を書いている時点で、ANA時価総額が1兆1000億円、JALが1兆4000億円です。ベトナム航空は、だいたい日本の航空会社の10分の1ほどの時価総額ということになりますね。記事によると、現状はJALの方が便数が多いそうですが、今回の出資でおそらくJALANAの便数が逆転するだろうと書かれていました。