KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ゆずがYouTubeで冬至の日ライブをやっています。

ゆずが、YouTubeで冬至の日ライブをやっています(12月31日までの期間限定公開)。ゆずが、以前から「冬至の日ライブ」というのを無料でやっているというのは聞いたことがあったのですが、今年からYouTubeに場所を移してより多くの人に聞いてもらおうという…

【映画】最後の忠臣蔵

「北の国から」の演出で有名な、杉田成道が監督をしている映画「最後の忠臣蔵」を観に行ってきました。めちゃめちゃ泣けた!この映画を一言でいうと、「理想」でしょうか。主役の瀬尾孫左衛門(役所広司)は、大石内蔵助の家来であり、赤穂浪士討ち入りの前…

【映画】ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

いやぁ、久しぶりに映画館に行ってきましたよ!しかも大好きな「ハリー・ポッター」です。1作目の「賢者の石」から見続けてついに最終章の7作目まで来ました。賢者の石は2001年公開なんですねぇ。懐かしいなぁ。この最終章だけPART1、PART2に分かれていて、P…

例の試験を受けてきました。

年の暮れも押し迫った12月12日、あの試験を受けてきましたよ・・。えぇ、あの試験です。出来栄えは、まあ1月末にわかります。解答速報で採点したところ、まずまずだったかな。皆様、温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

上野で「一蘭」を教えてもらいました!

Fさんの結婚式の後、M先輩と上野でラーメン屋さんに寄りました。 まいど〜。二次会が終わって、カラオケに行き、ちょっと腹が減ったなと。その時に「上野でいいラーメン屋さん、ないですかねー?」とM先輩に聞いてみたところ、「“一蘭”があるよ。」と言わ…

【music】Mr.children「SENSE」

12月1日に発売になったMr.childrenのニューアルバム「SENSE」を買ってみました。SENSEposted with amazlet at 10.12.10Mr.Children TOY'S FACTORY (2010-12-01)売り上げランキング: 3Amazon.co.jp で詳細を見る久しぶりにミスチルのアルバムを買いました。い…

結婚式に行ってきました。

会社でお世話になっているFさんの結婚式に行ってきました。いやぁ、幸せ感いっぱいの素晴らしい式でしたねぇ。参加者みんなが、本当にハッピーな気持ちになっていたと思います。Fさん、おめでとうございます!実は、Fさんは僕にとって会社ではいろいろと…

東大宮のラーメン屋さん「麺屋 天sora」

東大宮駅の近くにあるラーメン屋さん「麺屋 天sora」に行ってきました。最近、ちょっと「ラーメン熱」がふつふつと沸き上がってきておりまして、特に行ったことがないお店を積極的に攻めております。ここのラーメン屋さんは、「東大宮店」と書いてあったので…

謎の足跡が・・・。

うちの周りは基本的に住宅街になっているのですが、目の前にぽつんと田んぼがあります。こんな感じで↓ある日、そこから足跡が続いておりました!だ、誰が?!なぜ田んぼからいきなり足跡が?!結局、誰がやったのかは謎に包まれております。オチがなくて申し…

第23回上尾シティマラソンに参加してきました。

久しぶりのブログの更新となりました。今回は、第23回上尾シティマラソンに参加してきたのでした。もともと趣味でマラソンをやっているのと、知り合いのMRやお世話になっている先生も参加するので、このレースにエントリーしたのでした。ハーフマラソンを走…

中野にあるジンギスカン屋さん「ゆきだるま」

僕がいつも読んでいるブログ、「ネタフル」で紹介されていたジンギスカン屋さん「ゆきだるま」というところがとても気になったので、友達と一緒に食べに行ってきました。僕はジンギスカンは大好きです。羊の肉がちょっと苦手という人もいますが、さっぱりし…

Tくん送別会

9月終わりに、転勤するTくんの送別会がありました。Tくんとは、ちょうど1年前に同じチームに配属されてお互い刺激しあってがんばってきた仲でした。まさか1年で、離れちゃうなんてなぁ。でも、転勤といっても同じ支店内だし、これからもちょいちょい顔を合…

伊豆旅行に行ってきました。

とある医院のイベントで、伊豆旅行に行かせてもらいました。土曜日の午後に出発して、海老名SAに寄ったりしながら19時頃に到着しました。片道4時間くらいかかったかな。伊東の道の駅「マリンタウン」。ライトアップがきれいで、すぐ後ろは海になっています…

夜の東京タワー

東京タワーを夜に見に行ってみました。すごい。お昼と全然違って見えます。ふもとの方に行ってみると、たくさんの人が写真を撮っていました。もっと寒くなってから行くと、ますますきれいに見えるような気がします。

【演劇】ファンタスティックス

宮本亜門が演出をしている舞台「ファンタスティックス」を渋谷のBunkamuraシアター・コクーンで観てきました。この「ファンタスティックス」を選んだ理由ですが、 宮本亜門が演出をしている 楽しそうなミュージカルであること の2点です。宮本亜門作品は以…

うちの父さん

両親と一緒に六本木ヒルズに行ったのですが、でかいカップヌードルがあったので、父さんと一緒に撮影しておきました。よそ見してますな。きれいなお姉さん多いからな、東京は。

親が遊びに来たので、東京タワーに上ったよ!

岡山から両親が遊びに来たので、東京タワーを案内してみました。ただ、3連休の中日だからか、めっちゃ人が多くて展望台に上るのに「50分待ちです!」と言われてしまいました。しかし、「エレベーターは50分待ちですが・・・、実は“階段”という方法もあります…

浦和レッズの応援に行ってきたよ!

埼玉にやってきて約1年・・・、やっと浦和レッズの応援をしに埼玉スタジアムに行ってきました!相手は強豪・清水エスパルスです。東大宮からだと乗り換えが多いんですが、やはり日本でも有数のサッカー専用スタジアム「埼スタ」に一度は行ってみたい!という…

【book】売り方は類人猿が知っている

ルディー和子さんという人が書いた「売り方は類人猿が知っている」という本を読んでみました。売り方は類人猿が知っている(日経プレミアシリーズ)posted with amazlet at 10.09.11ルディー 和子 日本経済新聞出版社 売り上げランキング: 4240おすすめ度の平…

会社の送別会

春ほどではないと思うんですけど、9月も歓送迎会のシーズンですね、というわけで先日、盛大な送別会が会社で催されました。金曜日にもチームで送別会を行ったのですが、やはり退職ですからね。支店全体でもやりましょうということで、大宮のとある宴会場で…

映画「カラフル」

面白いと評判のアニメ映画「カラフル」をMOVIXさいたまに観に行ってきました。あらすじは以下から。カラフル(2010) : 映画情報 - 映画.com直木賞作家の森絵都のベストセラー小説を、「クレヨンしんちゃん」シリーズや「河童のクゥと夏休み」などで知られる…

送別会で、印象に残ったこと

昨日は会社の送別会がありました。その中で、お別れのスピーチがあったのですが、心に残る言葉があったのでブログに書いておきます。 (井上雄彦さんの「スラムダンク」から引用させていただきました)その先輩は、今の会社に30数年間勤められ、無事退職を迎…

ほぼ日手帳2011

今年も「ほぼ日手帳」が発表されました。僕は、ほぼ日の回し者でも何でもないのですが、この手帳は2003年からずっと使っています(2002年に第1作が発売)。もともとは、糸井さんが「使いやすい手帳が欲しいよなぁ。」というところから始まったみたいで、 文…

【book】20代から身につけたい ドラッカーの思考法

20代ではありませんが、「20代から身につけたい ドラッカーの思考法」という本を読んでみました。20代から身につけたい ドラッカーの思考法posted with amazlet at 10.08.21藤屋 伸二 中経出版 売り上げランキング: 3291おすすめ度の平均: ドラッカーものが…

お世話になった大学の教授に会ってきた

夏期休暇を利用して母校に行き、お世話になった先生に会ってきました。これが我が母校、神戸学院大学なのです。2007年からポーアイキャンパスができたのです。それまでは伊川谷のキャンパスでした。ここの校舎はキレイなんだよなぁ。赤いレンガ造りで、この…

神戸のおいしいケーキ屋さん「ア・ラ・カンパーニュ」

夏期休暇中に神戸に行くことがあって、大学の友達と一緒に「ア・ラ・カンパーニュ」というケーキ屋さんに行ってきました。神戸に5年間も住んでいながら、こんな素敵なケーキ屋さん知りませんでした。しかし、男一人では行きにくいよな、ケーキ屋さんって。二…

鶴山ホテルでホルモンうどん

岡山県北の中でも超有名な「鶴山ホテル」で、これまた津山が誇るB級グルメ「ホルモンうどん」を食べに行ってきました。「ホルモンうどん」は、B級グルメの全国大会で上位に入ってから非常に有名になりました。最近はちょっと落ち着いたみたいですが、ピーク…

トラちゃん田んぼ

うちの近所に、「トラちゃん田んぼ」という有名な田んぼがあります(ニュースステーションなどでも採り上げられたことがあります)阪神タイガースの熱烈なファンである農家の人が、作っている田んぼです。毎年デザインが変わります。これは、なんか別の化粧…

【book】川添式熱血患者指導術「Do処方、特変ナシ」から脱却せよ!

川添さんの患者指導術”「Do処方、特変ナシ」から脱却せよ!”という本を読みました。川添式熱血患者指導術「Do処方、特変ナシ」から脱却せよ! (日経DI薬剤師「心得」帳1)posted with amazlet at 10.08.20川添 哲嗣 日経BP社 売り上げランキング: 11443おすすめ…

最寄りの駅は、木造で無人駅

岡山の実家にある最寄りの駅は、木造で無人駅です。趣のある作りで、僕は大好きです。時刻表でチェックしてみましたが、だいたい上り下りをあわせて、1時間に1本くらいの頻度で列車がやってきます。「姫新線(きしんせん)」というローカル線なのですが、電…