KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICを受験します。

来月12月13日(日)、TOEICを受験します。管理薬剤師なのに英語なんているの?なんて言われそうですが、いろいろ考えがあってのことです。ひとまず、本とアプリで勉強しています。 DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ…

今年もJ2プレイオフの煽り動画が出てきた

2012年シーズンからJ2において、3〜6位の4チームで「J1昇格への枠1つ」を争うようになりました。これは1年目からかなり盛り上がり、贔屓のチームが出ていなくてもプレイオフだけは見るというサポーターもいるようです。個人的には自分が所属していた会社がス…

【book】株式投資~長期投資で成功するための完全ガイド~

日経ヴェリタスのおすすめ本ページで知った「株式投資」という本がかなり面白かったのでブログに書いておきます。1か月くらいまではアマゾンでも新品で売っていたのですが、最近アクセスするともう売り切れていました。 株式投資 第4版 作者: ジェレミー・シ…

インデックスファンドがかなりお安くなってきた

先日、DIAMアセットマネジメントから格安のインデックスファンドが発表されました。その名も「たわらノーロード 日経225」。「DIAMアセットから「たわらノーロード 日経225」(信託報酬年率0.195%)が登場。たわらで祭りじゃ! - 梅屋敷商店街のランダム・…

Facebookでフランスのトリコロールをかぶせる行為について

Facebookをのぞくと、フランスのテロ以降、自分のプロフィール写真にフランスのトリコロール(3色国旗)をかぶせている人がちらほらいらっしゃいます。それについて、あの長谷川豊さんが意見しておられます。 フェイスブックの自分のプロフィール写真をリコ…

マンション傾斜の衝撃(日経新聞より)

先週末のフランスのテロは、大きな衝撃でしたね。G20の内容や、オランド大統領の言動を見ていると、ISに向けての攻撃は激しくなりそうですね。国内のニュースでは、相変わらずマンションの杭打ち関連が右往左往しています。日経新聞の2面で「迫真」というコ…

広州恒大が店頭公開とな。

今、ACLの決勝が行われている最中ですが、その出場チームである広州恒大が店頭公開したそうです。日経産業新聞の記事になっていました。 中国不動産大手、恒大地産集団(広東省)は、中国電子商取引最大手のアリババ集団と共同保有する傘下のプロサッカーク…

ジョギングやり始めて20年。

19歳の終わり頃からジョギングを始めて、ちょうど20年が経ちました。高校を卒業して1年浪人して大学生になったわけですが、ゲームばかりやっていて(こう書くとゲームが悪いように聞こえますが、バランスの問題です。ゲームに偏りすぎていた、という意…