KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷にあるNHKに行ってきました。

主目的は、NHK交響楽団による「第九」を聴きに行くことだったんだけど、NHK好きとしては「スタジオパーク」のセットなんかも見たいなぁと思いながらの渋谷行きでした。そもそも「第九」だけでブログがかけるだけの蘊蓄(うんちく、手書きじゃ書けないよ)が…

今年を少し振り返る。

今は、12月25日の23時40分。明日から仕事があるので早く寝なきゃいけないんだけど、さっきまで2時間ほど寝てしまったので、目がさえて眠れなくなってしまいました(笑)。テレビをつけると未だに続く東北の現状が映し出されている。ちょっと感傷的になっちゃ…

やっとNBAが開幕!

通常であれば11月初めには開幕するはずのNBAですが、オーナー側と選手側でサラリーなどの折り合いが付かず、ここまで協議が続いていたのでした。選手が練習したくてもコートにも入れない、いわゆる「ロックアウト」でした。アメリカにいてもバスケットが出来…

クリスマスに聴きたいアルバム

さて、クリスマスですね。今日から3連休で家族そろってパーティをするところもたくさんあるでしょう。あるいは、若者が集まってクリスマスパーティ(クリパ)を開催なんてことも。そんな中、やはり気分を盛り上げるためのBGMは大事です。一昨年は、こんなク…

今年の映画ベスト5

今年は果たして、何本映画を見たのでしょうか?引っ越しの時に映画ノート(半券を貼っている)をどこかへやってしまって、正確な本数がわかりません。というわけで、覚えている限りでの今年の映画ベスト5を挙げてみます。第1位ハリー・ポッターと死の秘宝 PA…

12月31日で終了する「ZED」を糸井重里さんの招待で行ってきました。

ディズニーランド、ディズニーシーにはよく行っている人でも、その中間にある「ZED」というカナダのサーカスを観に行った人は少ないかもしれません。2008年10月1日にオープンした施設ですが、この12月31日にフィナーレを迎えることになりました。このカナダ…

号泣した映画「リアル・スティール」

今年は、映画を何本見たんだろうか?引っ越しの時に半券を貼った映画ノートをどこにしまったかわからなくなったので、自分の見た映画が管理できておりません。ただ、今回見た映画「リアル・スティール」は間違いなく今年見た映画の中でも五指に入る面白さで…

結婚披露宴にて、リコーダーを演奏してきました。

演奏と言うよりは、”鳴らしてきた”。そんな言い方の方が正しいのかもしれません。会社の先輩が、このたびご結婚なさると言うことで、私を含めた有志3名が余興をすることになりました。曲目は、superflyの「愛を込めて花束を」ということで、リコーダーで演…

群馬県・水上温泉の宿「松乃井」が素晴らしかった件

SLみなかみ号で水上に到着したあと、駅前にマイクロバスが止まっており、「松乃井」と書いてありました。運転手さんに聞いてみるとバスで3〜4分のところにある旅館だとのこと(日帰り温泉も有り)。スマホでホームページを確認したところ、良さそうなところ…

SLみなかみ号に乗ってきたよ。

群馬県の高崎から水上まで約2時間、「SLみなかみ号」に乗って旅情に浸ってきました。お天気もよかったし、やっぱり鉄道旅行は最高ですねー!乗った機種は、あの有名な”デゴイチ”こと「D51」。力強い蒸気機関車で、日本では1115両も作られました。日本でも最…