KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで浦和から5人も呼ぶんだよ(涙)

本日、11月に行う代表戦のメンバーが発表になりました。10日にブラジル、14日にベルギーと戦います。ロシアW杯の本戦前にこのような強豪と試合が出来ることは、とてもありがたいことです。 が、しかし。浦和サポとしては一言言いたい。 なぜ今回、5人も浦和…

ニンテンドースイッチが届きました。

9月の頭くらいだったと思うのですが、ニンテンドースイッチの予約がオンラインストアで出来ました。今、このゲーム機はえらい人気で、どこも在庫切れです。 ついに任天堂から本体が届いたので、ゼルダの伝説を購入して、昨日から楽しんでいます。ゲーム機の…

11月のサウジアラビアの気温と降水量

サウジアラビアについて調べております。本日は11月のお天気、降水量や気温について。9月にあった日本代表対サウジアラビアを見ると、試合の途中で給水タイムが設けられていました。 参考:サウジアラビアの気温と降水量 9月は最高気温が43度、最低気温が19…

アル・ヒラルとサウジアラビアのリーグについて調べています

サウジアラビアに行くまでに1ヶ月ほどありますので、少しずつ調べていったことをブログに書いて行きます。まずは、サウジアラビアのリーグってどうなっているのと言うところからです。 せっかくサウジアラビアのチームと対戦するので、少し調べてます。まず…

マウリシオの累積警告について(決勝には出られるの?)

浦和が、強敵上海SIPGに勝利し、いよいよチャンピオンズリーグの決勝に進みます。一つ気になることがあり、マウリシオの累積警告は結局のところ、どうなの?と言うことです。と言うのも、マッチデープログラムの下の方に、このような記載がありました。 槙野…

ボールを返さないことなんてあるのか。(浦和対上海SIPG)

一昨日の浦和対上海SIPG。まだ興奮冷めやらず、家に帰って録画した試合を見ています。その中で、後半84分。上海の選手が倒れて試合が中断した時がありました。この時、浦和ボールだったのですが、審判が試合を止めたため、上海の選手からボールスタートしま…

AFCチャンピオンズリーグ準決勝、浦和対上海SIPG

素晴らしい試合でした。準々決勝の川崎戦は、観客数が26000人、昨日の上海戦は44000人を超えていました。 上海サポも海外からよくこれだけ来るなというくらいの数が来ていましたが、それでも圧倒的に川崎サポの方が多かった。ということは、昨日の44000人は…

サウジアラビアのツアー申し込みました。

先週の金曜、西鉄旅行のツアーに申し込んだことは書きました。追加で書いたのですが、西鉄旅行のツアーは落選し、その後の定期便のツアーは気付いた時には受付終了していました。 気付いた時には、と書きましたが、それでも受付スタートから15分後のことです…

10月18日の上海上港戦に向けて、(ガチの)サポーターが出来ること

10月18日の上海上港戦が、ここ10年くらいでもトップクラスの大事な試合だというのは、おそらくそれなりの浦和サポであれば、「うん、うん」と頷いてくれる話ではないでしょうか。 今シーズン、平日に開催されたチャンピオンズリーグの入場者数は決して多いと…

サウジアラビア行きのツアーが発表

西鉄旅行から、浦和レッズが決勝に上がった場合の、サウジアラビア行きツアーの内容が公開され、しかもすでに申し込みを受け付けています。(追加:チャーター便の申し込みはすでに終了しております→落選しました) なぜ、まだ準決勝の段階なのに、もうツア…

10月18日のチャンピオンズリーグ(浦和対上海上港)はBS日テレで無料放送

アジアナンバーワンを決めるAFCチャンピオンズリーグの準決勝(第2戦)、浦和対上海上港は、なんとBS日テレでライブ放映してくれます。 【ACL浦和戦 BS日テレにて放送!】ACL準決勝 浦和vs上海上港10月18日19時~BS日テレにて生中継決定!10年ぶりのアジア制…

日経平均が、20年10ヶ月ぶりの高値

日経平均が20年10ヶ月ぶりの高値だそうです。10月11日の終値で2万881円。1996年12月につけた値ですね。日経平均が一番高かったのが1989年なので、どういう推移なんだろうと調べてみました。 出典日経平均株価の推移 - 世界経済のネタ帳 1996年は、結局その年…

映画「ライオン」見ました

インドの少年が迷子になり、そのままオーストラリア人に里子として引き取られると言う、実話に基づいた映画を見ました。 前の記事のララランドは、自分で前から見たかった作品ですが、この「ライオン」は会社の人が絶賛していて、Yahoo!映画でも評価高かった…

ララランド見ました。

前から見たかった、エマ・ストーンが出ている映画「ララランド」を見ました。Amazonビデオでレンタルして見ました。法事で岡山の実家に帰る、新幹線の中で見ましたよ。 主演は、「きみに読む物語」のライアン・ゴズリングとアメージング・スパイダーマンのエ…

姫新線の車両にある駅案内が可愛い。

久しぶりに、姫新線に乗りました。姫路から岡山の新見までということで、姫新線です。私のツイッターのアイコンも姫新線の車両です。古いタイプのもので、今は新しい車両に変わっています。 その車両の中で、ふと駅案内の表示を見たところ、扇に駅名が書いて…

恵比寿「蟻月」

恵比寿にある「蟻月」というもつ鍋屋さんに行って来ました。会社に新しい人が入ったので歓迎会です。雰囲気のいいお店でした! 残念ながら料理の写真は撮り忘れました(汗)。もつ鍋には、白、赤、金、銀があり、白が一番人気料理です。ニンニク味噌味ですね…

ロゴだけなら立憲民主党

政策内容はさておき、希望の党、立憲民主党が起ち上がりました。10月10日に公示です。はたして小池代表は立候補するのでしょうか。劇場的な面白さからすると立候補してもらった方が良いのですが、東京都民からすると、途中で投げ出されたと思われるでしょう…

バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部

大阪の高校、登美ヶ丘高校ダンス部の動画がすごいです。我々アラフォー世代からすると、こんなダンスは教育カリキュラムに入っていなかったため、ものすごくレベルの違いを感じます。 www.youtube.com9年前の平成20年に、文科省が「ダンスに力を入れます」と…

How Football Conquered Japan : Ultras, Culture and Obsession

COPA90というイギリスのフットボールメディアが、日本のサッカー事情について動画を公開しています。非常に面白く、わかりやすく、テンポも良い、クールな動画に仕上がっています。 www.youtube.com 17分の動画ですので、眠れない夜など、時間のある時に視聴…

第28節のベストゴールは甲府のドゥドゥに投票しました

Jリーグのサイトで、今節のベストゴール投票が行われています。Jリーグもシーズンがいよいよ終盤を迎えて、上位争いや残留争いでとても盛り上がっています。私の応援する浦和は現在7位ですので、非常に宙ぶらりんな順位です(涙)。Jリーグを何年も見ている…

つみたてNISAの投信ラインナップが発表

ブログにはあまり書かないですが、私はインデックス投資家でもあります。個別銘柄もやっていますが、心のよりどころとして長期でコツコツと投資信託を積み上げております。今年まではNISAの枠を使って積み立てておりましたが、来年からはつみたてNISAにしよ…

【Book】生涯投資家

村上世彰さんの「生涯投資家」を読了しました。とても面白かったです。投資に興味がある人、仕事で株式に関わっている人、村上世彰って悪い人なんでしょって思っている人にぜひ読んでもらいたい本です。 生涯投資家 作者: 村上世彰 出版社/メーカー: 文藝春…