KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2011-01-01から1年間の記事一覧

渋谷にあるNHKに行ってきました。

主目的は、NHK交響楽団による「第九」を聴きに行くことだったんだけど、NHK好きとしては「スタジオパーク」のセットなんかも見たいなぁと思いながらの渋谷行きでした。そもそも「第九」だけでブログがかけるだけの蘊蓄(うんちく、手書きじゃ書けないよ)が…

今年を少し振り返る。

今は、12月25日の23時40分。明日から仕事があるので早く寝なきゃいけないんだけど、さっきまで2時間ほど寝てしまったので、目がさえて眠れなくなってしまいました(笑)。テレビをつけると未だに続く東北の現状が映し出されている。ちょっと感傷的になっちゃ…

やっとNBAが開幕!

通常であれば11月初めには開幕するはずのNBAですが、オーナー側と選手側でサラリーなどの折り合いが付かず、ここまで協議が続いていたのでした。選手が練習したくてもコートにも入れない、いわゆる「ロックアウト」でした。アメリカにいてもバスケットが出来…

クリスマスに聴きたいアルバム

さて、クリスマスですね。今日から3連休で家族そろってパーティをするところもたくさんあるでしょう。あるいは、若者が集まってクリスマスパーティ(クリパ)を開催なんてことも。そんな中、やはり気分を盛り上げるためのBGMは大事です。一昨年は、こんなク…

今年の映画ベスト5

今年は果たして、何本映画を見たのでしょうか?引っ越しの時に映画ノート(半券を貼っている)をどこかへやってしまって、正確な本数がわかりません。というわけで、覚えている限りでの今年の映画ベスト5を挙げてみます。第1位ハリー・ポッターと死の秘宝 PA…

12月31日で終了する「ZED」を糸井重里さんの招待で行ってきました。

ディズニーランド、ディズニーシーにはよく行っている人でも、その中間にある「ZED」というカナダのサーカスを観に行った人は少ないかもしれません。2008年10月1日にオープンした施設ですが、この12月31日にフィナーレを迎えることになりました。このカナダ…

号泣した映画「リアル・スティール」

今年は、映画を何本見たんだろうか?引っ越しの時に半券を貼った映画ノートをどこにしまったかわからなくなったので、自分の見た映画が管理できておりません。ただ、今回見た映画「リアル・スティール」は間違いなく今年見た映画の中でも五指に入る面白さで…

結婚披露宴にて、リコーダーを演奏してきました。

演奏と言うよりは、”鳴らしてきた”。そんな言い方の方が正しいのかもしれません。会社の先輩が、このたびご結婚なさると言うことで、私を含めた有志3名が余興をすることになりました。曲目は、superflyの「愛を込めて花束を」ということで、リコーダーで演…

群馬県・水上温泉の宿「松乃井」が素晴らしかった件

SLみなかみ号で水上に到着したあと、駅前にマイクロバスが止まっており、「松乃井」と書いてありました。運転手さんに聞いてみるとバスで3〜4分のところにある旅館だとのこと(日帰り温泉も有り)。スマホでホームページを確認したところ、良さそうなところ…

SLみなかみ号に乗ってきたよ。

群馬県の高崎から水上まで約2時間、「SLみなかみ号」に乗って旅情に浸ってきました。お天気もよかったし、やっぱり鉄道旅行は最高ですねー!乗った機種は、あの有名な”デゴイチ”こと「D51」。力強い蒸気機関車で、日本では1115両も作られました。日本でも最…

【映画】「ステキな金縛り」

三谷監督の映画「ステキな金縛り」を見に行ってきました。同監督の作品は、「ラヂオの時間」「みんなのいえ」「THE 有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」に続いて5作目となります。三谷幸喜って舞台のチケットもとりにくいし、とても人気なのですが、個人的…

与野に引っ越しして1ヶ月

与野に引っ越してきて、約1ヶ月が過ぎました。初めの2週間はなかなか荷物が片付かなくて心が何度も荒みました。やはり部屋はきれいな方が良い。与野というのは、大宮と浦和の間にあるこぢんまりした街です。駅を挟んで東口の方は昔からの住宅が有り、歴史を…

対ベガルタ仙台戦(J1第32節)

ひとまず負けなくてよかった。むしろ、強豪仙台にあわや勝ち点3かと思えるような場面もあり、前回観戦した山形戦から考えると、堀監督に代わってから徐々に効果が出ているのかなと思える試合でした。雨が時折強く降るというコンディションでしたが、残留がか…

【映画】エンディングノート(泣けました)

ガンで亡くなっていく父を、ドキュメンタリーとして撮り続けた映画「エンディングノート」を見に行ってきました。知人から「泣ける」と聞いておりましたが、確かにそうですね。泣ける映画です。”熱血営業マンとして働き続け67歳で退職したサラリーマンが、第…

東京ラーメンショー2011に行ってきました。

11月2日〜6日の5日間、駒沢オリンピック公園で開催されている「東京ラーメンショー2011」に行ってきました。ラオタってほどじゃないですが、ラーメンは好きでして、しょう油、みそ、豚骨などなんでもいけます!去年は32万人が訪れたという大きなイベントでし…

第24回東京国際映画祭「キツツキと雨」

前々から「東京国際映画祭」に興味はあったのですが、住んでいるところも遠くて行けてなかったのでした。引っ越しの直後というドタバタした最中でしたが、気になる作品もあったので会場の六本木ヒルズまで思い切って行ってみました。結果、行ってよかったで…

行くぜ、J1!徳島ヴォルティスをめっちゃ応援してきた。

てなわけで、タイトル通りなのですが先週の水曜日に国立競技場に行って徳島ヴォルティスを応援してきました。サッカーの応援に初めて行ったのが、2年半前の徳島ー横浜FC戦で、このとき「サッカーの応援ってなんて面白いんだ。」と私にサッカーへの扉を開いて…

O脚をなんとかしたい。

タイトル通りなのですが、私はO脚です。右足が特にひどいくて左足はそれほど気にならない。マッサージ屋さんで両足を触ってもらうと「あぁ、なるほどねぇ。」と言われ、すぐに右足のゆがみを指摘されます。どうして右足だけそんなにゆがでしまったのだろう。…

最近、サッカー選手の脚が太くないのはなぜなんだろう?

ちょっと前の日経新聞に「(ランナーのホンネ)高校生の躍動感に学ぶ」という記事が載っていました(残念ながら有料会員向けのページなのでリンクはなし)。その中で、 むかしと違って近年のサッカー選手は脚が太くはない。ゲルト・ミュラー(元西ドイツ代表…

ありがとう、Steve Jobs(スティーブ・ジョブス)。

人によってヒーローって異なると思います。尾崎豊だったり、矢沢永吉だったり、アントニオ猪木だったり、ウルトラマンだったり。僕にとってのヒーローというのは、ビル・ゲイツや孫正義、今回亡くなったスティーブ・ジョブスです。情報産業で成功している人…

てんかん教室

土曜日の休日を利用してとある病院の「てんかん教室」を聴講してきました。患者さん向けだったので、平易な言葉でてんかんという病態を説明されていました。発作の種類、家族としての対応、治療薬の使い方など勉強になりました。▼特に勉強になったものは3つ…

【book】究極の判断力を身につけるインバスケット思考

「インバスケット思考?」と本屋さんで見かけて、その単語を初めて知りました。初めて手に取った時は、ちょっと難しそうな印象で購入しませんでしたが、日経新聞の広告に出ていたので気になってもう一度店頭でページをめくってみました。究極の判断力を身に…

東大宮から荒川サイクリングロード

日頃の運動不足を解消しようと言うことで、最近、嫁さんと一緒にサイクリングをするのが楽しみになっております。だいたい、浦和レッズの試合を見るために東大宮から埼スタまで行くのですが、今回は違う経路を探索してみました。▼東大宮から第二産業道路を浦…

初めてのディズニーランド

今までディズニーランド(以下、DL)に行ったことがないと言うと、大概の人に驚かれました。あまりにも驚かれるので、だんだん恥ずかしくなって、最近は「行ったことがない」と言うのは、控えてました。で、ついに行ってきましたよ!▼嫁さんが割と行き慣れて…

ホームパーティに行ってきました。

嫁さんの知り合いからお誘いが有り、ホームパーティに参加させてもらいました。夕方17時30分から飲み始めて、終わったのが深夜の0時過ぎ。みんなすごくよく盛り上がる人たちで、私はずっと聞き役でした。楽しい休日でしたよ。▼夫婦3組だったので、全部で6名…

【book】飲んではいけない飲みもの、飲んでもいい飲みもの

コンビニに置いてある飲料をテーマに、飲んでもいいものと飲んではいけないものを分類した本が面白そうだったので買ってみました。「コカ・コーラ」は前から不健康そうだなと思っていたのですが、他にも意外なものがありました。飲んではいけない飲みもの 飲…

ビジネスパーソンのための TOEIC速効セミナー(by日経BP社)

今のところ通常の業務で英語を使うことはあまりないですが(論文を読むくらい)、もともと英語に興味があるのと、社会的にも英語力が問われてきているなと感じています。というわけで、5年ぶりくらいでTOEICを受けることにしました。▼TOEICを受けるに当たっ…

【観戦記】サッカー男子日本代表ー北朝鮮戦(2011年9月2日)

生まれて初めてサッカー男子日本代表の試合を見に行ってきました。ワールドカップ3次予選、相手は北朝鮮です。本田、中村憲剛が怪我で出場できないと言うことで、試合前の情報では浦和レッズの柏木が先発するのでは?ということでした。▼浦和レッズファンの…

【漫画】宇宙兄弟(一巻)

前々からこの「宇宙兄弟」という漫画が気になっていたんですけど、読み始めるタイミングみたいなものがなくて今まで読んでませんでした。ふと、大宮のブックファーストで目に付いたので買って読んでみました。宇宙兄弟(1) (モーニングKC)作者: 小山宙哉出版…

東京マラソン2012、受付始まっています。

さて、東京マラソンのエントリーが開始しています(8月31日17時まで)。来年2月のレースを今から申し込むのでいまいち実感が湧かないですが、恒例の手続きですので、皆さんどしどし申し込みましょう。出るか出ないかは、当選してから考えれば良いです(なぜ…