通常であれば11月初めには開幕するはずのNBAですが、オーナー側と選手側でサラリーなどの折り合いが付かず、ここまで協議が続いていたのでした。選手が練習したくてもコートにも入れない、いわゆる「ロックアウト」でした。
アメリカにいてもバスケットが出来ないため、一部の選手達はヨーロッパに渡り、期間限定で試合に参加していたのでした。NBA好きのヨーローッパ人にはたまらないシチュエーション。ロックアウトの期間がずっと続けばどれだけいいのに、と何度も願ったでしょう。
しかし、それでは世界中にテレビ放映もできないですし、ほとんどのファンにとってロックアウトは残念な出来事。正直なところ、Twitterなどで話題になっていましたが、今シーズンはもうNBAは開催されないんじゃないかと言われているくらいでした。
そこへ、ようやくオーナー側と選手側で折り合いが付き、クリスマスからの開幕となったのでした。待ちに待ってましたよ、世界最高峰のバスケットボール。クリス・ポールがクリッパーズに移籍というビッグニュースも直前にありました。本来であれば、全82試合のシーズンが66試合となっていますが、プレイが見られるだけでもうれしいです。
私の好きなオクラホマシティのK・デュラント( @KDTrey5 )やダラスのD・ノビツキー( @swish41 )が今年はどんな活躍を見せてくれるのか。楽しみです。