KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アデノウィルスに罹っていました。

タイトル通りですけども、10日ほど前からアデノウィルスに罹っておりました。初めの1週間は左目が腫れて充血していました。眼科でもらったクラビットとフルメトロンを差していたら、それなりに治ってきたのですが、右目に伝染しました。しかし、右目の症状も…

村井チェアマンの会見全文。

もうパフォームとJリーグの契約にかなり興奮している今日この頃。サッカー情報サイト「Qoly」に村井チェアマンの会見全文起こしが載っていました。Twitterにも引用しましたが、かなり面白い内容ですのでブログにも書いておきます。 qoly.jp いくつか今回の契…

はやり目になりました。

免疫力が弱っているのか、はやり目になってしまいました。左目が充血し、涙と目やにが出てきます。土曜日の朝から目が腫れ始めて、日曜になって涙が出て充血もしてきたのでドラッグストアで抗菌作用のある目薬を買い、差しておりましたが一向に治らず。会社…

(今さらながら)真田丸が面白い

録画した真田丸をちょこちょこ見ています。かなり面白いです。音楽といい、三谷幸喜の脚本といい、堺雅人といい、一話一話がよくできていると思います。半分が終わっていよいよこれからさらに面白くなるようです。 www.nhk.or.jp 先週は、星野源演じる徳川秀…

日経電子版にエプソンの長めの記事

僕はエプソンの株を持っているわけですが、よく人から「エプソンなんて、プリンタだけじゃないですか?」と言われます。そういう人は四季報でキャッシュフローやら投資CFを見ていないと思うのです。非常に素晴らしい業績です。プリンタの他にもウェアラブル…

もうすぐ立ちそう

たまには子育てのことも書いておきましょう。うちの娘は、まだ1人で立っちできませんが、もうすぐできそうな雰囲気です。ハイハイはずいぶんなスピードでできるようになりました。先日、札幌出張の時に買ったロイズのチョコレートポテトチップスを少し食べ…

ユーロ2016を見終わった感想

昨日の朝、4年に一度のユーロが終わった。4年前のスペインが強くてしょうがないというところから、今回は、ベルギー、ドイツ、フランス辺りの前評判が高かった。でも優勝したのはポルトガル。90分という枠で考えると、なんと1勝6分で優勝したチームと言うこ…

7月3日の熊本対セレッソ大阪のドキュメンタリー動画。

7月3日に約3ヶ月ぶりとなるロアッソ熊本のホームスタジアムでの試合が開催されました。うまかな・よかなスタジアムです。僕もファジアーノ岡山を応援しに数年前に行ったことがあります。 もう一枚、熊本駅だったと思うのですが、くまもんの写真も撮りまし…

阿部ちゃんが6年ぶりに直接FKを決める。

本日は、浦和対柏。出張でしたので、スマホにて試合観戦しました。結果は2−0で浦和の勝利だったのですが、1点目がとても印象的だったので、動画貼っておきます。阿部ちゃんが6年ぶりにフリーキックを決めました。 【ゴール動画】 浦和レッズ 阿部 勇樹選…

今日もフェルドマン先生から

札幌出張の帰りの飛行機で、やはりフェルドマン博士の本を読んでいました。めちゃめちゃ面白いですし、発見がありますよ。今回は、官僚の人事制度が安倍政権になって変わっていたことがわかりました。 ところが二〇一四年に、内閣人事局という組織ができまし…

【book】フェルドマン博士の日本経済最新講義

WBSのコメンテーターでよく見かける、フェルドマン博士の本を買ってみました。かなり面白いのでブログに書いておきます。 フェルドマン博士の 日本経済最新講義 作者: ロバート・アランフェルドマン,Robert Alan Feldman 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: …

なるほど投資講座より。

日経の夕刊でよく読んでいるコーナーがあります。今日の話はなかなか面白かった。株式需給の話です。 信用取引に関連した指標では、信用評価損益率も参考になります。信用取引をしている投資家がどれくらい含み損益を抱えているかを示したもので、日本経済新…

経済指標ダッシュボード

いつからあるのか知りませんが、日経電子版のとあるページに「経済指標ダッシュボード」というものができていました。かなり見やすくてまとまりがあり、そしてブログにそのグラフを貼れるようです。画像をダウンロードして使う形式です。 例えば、日本の業況…

福岡対浦和。

土曜日の夜に福岡対浦和をスカパーで観戦し、翌朝はWOWOWでドイツ対イタリアを観戦。そのあと9時から近くのフットサル場で個サルに参加というフットボール三昧な週末を送っています。僕の知り合いはフランス対アイスランドを観戦するため、欧州に旅立ちまし…