KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回東京国際映画祭「キツツキと雨」

前々から「東京国際映画祭」に興味はあったのですが、住んでいるところも遠くて行けてなかったのでした。引っ越しの直後というドタバタした最中でしたが、気になる作品もあったので会場の六本木ヒルズまで思い切って行ってみました。結果、行ってよかったで…

行くぜ、J1!徳島ヴォルティスをめっちゃ応援してきた。

てなわけで、タイトル通りなのですが先週の水曜日に国立競技場に行って徳島ヴォルティスを応援してきました。サッカーの応援に初めて行ったのが、2年半前の徳島ー横浜FC戦で、このとき「サッカーの応援ってなんて面白いんだ。」と私にサッカーへの扉を開いて…

O脚をなんとかしたい。

タイトル通りなのですが、私はO脚です。右足が特にひどいくて左足はそれほど気にならない。マッサージ屋さんで両足を触ってもらうと「あぁ、なるほどねぇ。」と言われ、すぐに右足のゆがみを指摘されます。どうして右足だけそんなにゆがでしまったのだろう。…

最近、サッカー選手の脚が太くないのはなぜなんだろう?

ちょっと前の日経新聞に「(ランナーのホンネ)高校生の躍動感に学ぶ」という記事が載っていました(残念ながら有料会員向けのページなのでリンクはなし)。その中で、 むかしと違って近年のサッカー選手は脚が太くはない。ゲルト・ミュラー(元西ドイツ代表…

ありがとう、Steve Jobs(スティーブ・ジョブス)。

人によってヒーローって異なると思います。尾崎豊だったり、矢沢永吉だったり、アントニオ猪木だったり、ウルトラマンだったり。僕にとってのヒーローというのは、ビル・ゲイツや孫正義、今回亡くなったスティーブ・ジョブスです。情報産業で成功している人…

てんかん教室

土曜日の休日を利用してとある病院の「てんかん教室」を聴講してきました。患者さん向けだったので、平易な言葉でてんかんという病態を説明されていました。発作の種類、家族としての対応、治療薬の使い方など勉強になりました。▼特に勉強になったものは3つ…

【book】究極の判断力を身につけるインバスケット思考

「インバスケット思考?」と本屋さんで見かけて、その単語を初めて知りました。初めて手に取った時は、ちょっと難しそうな印象で購入しませんでしたが、日経新聞の広告に出ていたので気になってもう一度店頭でページをめくってみました。究極の判断力を身に…