KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ラーメンショー2014

去年、嫁さんと初デートをした東京ラーメンショーに言ってきました。自分で書いててちょっと照れますな。これにちなんで、結婚式の引き出物にラーメン鉢を出しました。勝手に好評だったと認識しております。 平日に行ったので、人は少なめ。 今年は、嫁さん…

カラダファクトリーで、ロイヤルカスタマーになりました

20代の頃から肩こりになりやすい体質で、定期的にマッサージ屋さんに行くのが楽しみの一つです。大阪や名古屋を転々としているので、そのたびにマッサージ屋さんを変えているのですが、大宮に来てからは「カラダファクトリー」に通っています。 かれこれ5…

日経から2つほど記事紹介

今日も法政大学に行って講義を受けてきました。ITイノベーションの話でした。今日はさくっと気になった記事を紹介します。 厚生労働省は22日、公的保険が使える診療と保険外の診療を併用する「混合診療」について、診療の患者に対するリスクに応じ実施機関を…

【book】時短料理のきほん

日経新聞の夕刊で田内しょうこさんという料理家が紹介されていて、如何に段取りよく料理を作るか、と言うところに焦点を置いて記事が書かれていました。 時短料理のきほん―1日5分「先取り習慣」で、かんたん、おいしい。 著者:田内しょうこ 発行日:2014-09…

ぐるなびを購入

世界株安の中で、株を購入しました。ぐるなび(2440)です。日経平均は相変わらず下がりましたが、ダウ工業株30種平均が下げ止まったこと、7−9月の国内企業業績がいいんじゃないかと自分で予想していること等を考慮して、もうそれほど日経平均は下がらな…

ドイツの経済指標が予想値を下回った

昨日の続きです。結局、株を売った理由は「勘ピュータ」みたいなものが働いたのです。消費増税後の盛り上がらない日本の消費、ダウ工業株30種平均が高値を更新していて、「どうも上がりすぎじゃね?」と思ったことなど、いくつか背景がありました。 写真は、…

なぜ株価下落の前に株を売ったのか?

正直なところ、こんな早く世界的な株価下落になると思っていませんでした。10月2日に持っていた株を売ったのですが、「1年以内くらいに大きな下落が来るかな?」と思っていました。10月4日に「投資セミナー」に参加し、モルガン・スタンレーの藤戸さんの話を…

学会に行ってきました。

山形に、学会でいってきました。第47回日本薬剤師会学術大会です。 先輩にほとんどくっついていたので、あまり写真は撮れなかったです。個人的にはiPS研究所から来ていた山田泰広さんの話がわかりやすくて面白かったです。時間があれば、またブログ上で書い…

「投資の日」イベントに参加

10月4日は、「投資の日」です。実は、2年前の今日、初めて証券会社を通じて個別銘柄の株式を購入しました。初めて買ったのは、忘れもしない「タカラトミー」です。前日に日経新聞にニュースが載り、「これは株価が上がるかも知れない」と思い、買いました。 …

朝日新聞デジタルをお試し中

朝日新聞デジタルを試用中です。日経電子版とは、微妙に操作感が違うので戸惑うところもありますが、なかなか使いやすい。同じ記事でも、日経新聞と朝日新聞では扱い方、書き方が違います。 日経電子版を読む時に便利なのが、iPadの端っこをちょこんと押すだ…

株を売りました

最近の経済指標や、日経平均の下落、消費税増税後の景気回復遅れを考えまして、持っている株を売ることにしました。というか売りました。去年まで勤めていた会社の株は、インサイダー規定があり、売ることが出来ません。そのまま保持しております。 年初から…

法政大学に行ってきました(勉強です)

日経新聞のメールマガジンで知ったのですが、日経Bizアカデミーと法政大学や青山学院大学、早稲田大学が組んで、MBAのお試し版のような講義が開催されています。 僕が参加したのは、「【中小・ベンチャー・事業承継】経営イノベーション集中講座 2014」です…