KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の終わりから10日間ドイツに行きます。

4月の最終週とGWにうまく休みが取れたので、高校時代の友人がいるミュンヘンに行くことにしました。子供が小さいうちは旅行なんていけないだろうと思って、まったく海外なんて考えてなかったのですが、なぜか妻が「せっかくだから行って来たら?」と言ってく…

池袋の焼き肉屋さん「あもん」

先日、MR時代の知人が転勤になるというので、計3名という少数ながら送別会をしてきました。本人が「肉が食べたい。」というので、ぐるなびで探してみたところ池袋の「あもん」というお店が良さそうでした。 r.gnavi.co.jp池袋の西口から歩いて約10分。感じ…

がん保険の経費率は60%?

日経スタイルのマネー研究所で、がん保険についての記事が載っていました。作者は保険の著書で有名な後田亨さんです。 U:「保険数理の専門家の助言を得ながら、相対的に評価が高いがん保険で試算したところ、がんにかかりやすくなる60歳から加入したとして…

自民党の金融調査会長がNISAの恒久化を検討している

NISAが始まって、今年で3年目。いよいよ恒久化の話が出てきましたね。NISAのモデルとなっているイギリスのISAは恒久化されているので、NISAもそうなんだろうなと思っていましたが、やはりそういうことになるかもしれません。 自民党の根本匠・金融調査会長…

日経電子版の紙面ビューアーアプリが大幅アップデートされるそうです。

本日、日経電子版からメールが来まして、紙面ビューアーが大幅アップデートされるそうです。毎日使っているので、とても楽しみですね。 新アプリは紙面品質を向上し、より見やすくなります。くっきり表示されるので、細かい文字を拡大したときにより読みやす…

金融リテラシーを測る5つの質問

「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」で、面白い記事がありました。金融リテラシーの基礎についてです。 randomwalker.blog19.fc2.comニッセイ基礎研究所のHPで、「金融リテラシーと老後への準備-ライフプランの設計に必要な知識が不足している | ニッセイ…