KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

図書券もらったは良いが、Amazonで使えない。

とある、メディアのアンケートに答えて図書券3000円分がもらえました。お、これは・・と思い、Amazonのウィッシュリストに保存しておいた本を確認。Kindleで出版されていない(いわゆる紙の本しかない)作品を買うことにしました。 Embed from Getty Images …

見てきたよ、スターウォーズ。(ネタバレはない)

12月18日に公開した映画、スターウォーズを僕も観に行ってきました。浦和のユナイテッドシネマで、IMAX 3Dです。3Dで見るときはコンタクトを持参しなきゃ行けないところが、一つハードル高いところですね。予告編からどうぞ。 「スター・ウォーズ/フォース…

今週のお題「マイベストエントリー」

他のブログでもちらほら目にする「今年のベストエントリー」とか、「最もアクセスされたページ」の発表。僕も書いておきます。いきなりですが、今年一番気に入っている記事はこちらです。 kharuna.hatenablog.com この記事はいろいろ調べて書いて、結構な長…

遠藤航が浦和レッズに完全移籍するにあたって。

湘南の遠藤航が、浦和レッズに完全移籍することになったそうです。移籍金は5000万円で、年俸なんかも上がるようですね。 国内移籍で、早い段階から本命視されたのが浦和だった。10月25日にペトロヴィッチ監督のクラブ歴代最長となる来季5年目の続投が発表さ…

多読におすすめで、初中級者に読みやすい英語の本

レアジョブを数日前に申し込んで1日25分間、フィリピンの先生と会話のトレーニングをしています。英語で話し相手がいるというのはかなり違うなと感じています。そのレアジョブで、「初中級者の多読におすすめの本」というものを発表していました。 www.rarej…

ついに1000キロ達成!

ジョギングするときは、いつもランキーパーと一緒です。ついに1000キロ達成しました!だいたい月に60〜80キロ走っているので、次回は3ヶ月後くらいに目標達成できるよう、200キロに目標設定しました。走るモチベーションの一つですね。

さらに安いインデックスファンドが登場

2015年後半の、日本のインデックスファンド事情はかなり大きな変化を見せています。「たわらノーロード」シリーズ、「ニッセイインデックス」シリーズとかなり低価格なものが出てきております。そして、信託報酬わずか年率0.19%(税抜き)が三井住友トラス…

あのスーパーアプリが36%の値引き中です!

昔から使っているパスワード管理アプリ「1Password」のMac版とウィンドウズ版が36%の値引き中です。とてもいいアプリで、MacでもiPhoneでも使っています。僕も値引き中に買った記憶がありますね。 taisy0.comいろいろなところでIDとパスワードを求められ、…

夢破れたチャンピオンシップ

浦和レッズ対ガンバ大阪のチャンピオンシップ準決勝は、1ー3でガンバ大阪が勝ちました。リーグ戦では1勝1敗で、試合が始まる前までは正直どちらが勝ってもおかしくないなと思っていました。 今年の5月2日にガンバに勝ったわけですが、守備にほとんどミ…

市販薬購入で所得税軽く(来年から実施されるかも)

少し前の日経電子版で、来年の医療費控除について書かれていました。年間1万円以上の市販薬購入で、所得税が減税されるという仕組みを検討しているようです。日経の試算では、数百億円規模の減税になる、と述べています。 www.nikkei.com 現状の制度では、10…

TOEICを受験します。

来月12月13日(日)、TOEICを受験します。管理薬剤師なのに英語なんているの?なんて言われそうですが、いろいろ考えがあってのことです。ひとまず、本とアプリで勉強しています。 DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ…

今年もJ2プレイオフの煽り動画が出てきた

2012年シーズンからJ2において、3〜6位の4チームで「J1昇格への枠1つ」を争うようになりました。これは1年目からかなり盛り上がり、贔屓のチームが出ていなくてもプレイオフだけは見るというサポーターもいるようです。個人的には自分が所属していた会社がス…

【book】株式投資~長期投資で成功するための完全ガイド~

日経ヴェリタスのおすすめ本ページで知った「株式投資」という本がかなり面白かったのでブログに書いておきます。1か月くらいまではアマゾンでも新品で売っていたのですが、最近アクセスするともう売り切れていました。 株式投資 第4版 作者: ジェレミー・シ…

インデックスファンドがかなりお安くなってきた

先日、DIAMアセットマネジメントから格安のインデックスファンドが発表されました。その名も「たわらノーロード 日経225」。「DIAMアセットから「たわらノーロード 日経225」(信託報酬年率0.195%)が登場。たわらで祭りじゃ! - 梅屋敷商店街のランダム・…

Facebookでフランスのトリコロールをかぶせる行為について

Facebookをのぞくと、フランスのテロ以降、自分のプロフィール写真にフランスのトリコロール(3色国旗)をかぶせている人がちらほらいらっしゃいます。それについて、あの長谷川豊さんが意見しておられます。 フェイスブックの自分のプロフィール写真をリコ…

マンション傾斜の衝撃(日経新聞より)

先週末のフランスのテロは、大きな衝撃でしたね。G20の内容や、オランド大統領の言動を見ていると、ISに向けての攻撃は激しくなりそうですね。国内のニュースでは、相変わらずマンションの杭打ち関連が右往左往しています。日経新聞の2面で「迫真」というコ…

広州恒大が店頭公開とな。

今、ACLの決勝が行われている最中ですが、その出場チームである広州恒大が店頭公開したそうです。日経産業新聞の記事になっていました。 中国不動産大手、恒大地産集団(広東省)は、中国電子商取引最大手のアリババ集団と共同保有する傘下のプロサッカーク…

ジョギングやり始めて20年。

19歳の終わり頃からジョギングを始めて、ちょうど20年が経ちました。高校を卒業して1年浪人して大学生になったわけですが、ゲームばかりやっていて(こう書くとゲームが悪いように聞こえますが、バランスの問題です。ゲームに偏りすぎていた、という意…

クロップ監督になって1勝3分け

10月17日のトットナム戦からクロップ監督に代わり、できるだけ試合を見るようにしています。この間のサウサンプトン戦はもう少しで勝利できそうでしたが、試合の終盤に相手に1点入れられ、残念ながらドローでした。 View image | gettyimages.com 写真は右側…

娘が発狂というか、大きな声を出すことを覚えた

なんか、今月は週一の更新になってますね。このブログを楽しみにしてくれている読者の皆さん、申し訳ないです。もうちょっと頻度を上げていきたいんですけどね。ところで、表題の件ですが、生後4か月の娘が最近とても大きな声を出すのです。 View image | ge…

ドク・ブラウンからのメッセージ2015

Twitterや各ブログ等、またトヨタの「ミライ」がアメリカデビューした時も話題になりましたが、2015年10月21日は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2」でドクとマーティ、そして無理やり寝かされたジェニファーが未来に行った日です。そんな記念すべ…

娘が寝返りをするようになりました。

少し前ですが、娘が寝返りをするようになりました。初めての寝返りは見逃してしまったのですが、数日もするとゴロゴロと転がるようになり、その瞬間を見ることができました。 うつ伏せになって苦しくないのかなと思ってみていますが、器用にうつ伏せでも指を…

米投資会社ワサッチ、ぐるなび株を5%取得

10月7日の日経新聞で、アメリカ投資会社のワサッチがぐるなびの株を5.01%取得したと記事になっていました。ワサッチって投資会社はどういう投資会社なの? secure.wasatchfunds.comWebで調べてみましたが、ロングにもショートにも株を保有する投資会社のよ…

日経産業新聞で「医薬品営業」という特集記事

今週の月曜日から日経産業新聞で、「医薬品営業」という小さなシリーズ記事が組まれています。1回目は「MR減少時代、量から質へ」というタイトルでした。私は前職がMRでしたので、大いに気になる記事です。 製薬会社の営業職にあたる医薬情報担当者(M…

Jリーグ2ndステージ第13節 vsサガン鳥栖

2週間ほど前のことですが、久しぶりに浦和レッズの試合を見に埼玉スタジアムに行ってきました。某医薬品メーカーのMRさんと二人で観戦してきました。子育ては嫁に任せて、というのが心苦しいですが・・。 結果は、1-1のドローでした。浦和が先制するも、前半…

バタバタしていたのと、体調不良でした(苦笑)

久しぶりの更新です。2週間ほど前から体調が悪く、休みの日はできるだけ寝ておりました。MRをやっていたときは気楽に(?)休めましたが、さすがに管理薬剤師って休めないですね。 View image | gettyimages.com 体調崩していたのと、さらに公的機関から薬局…

Jリーグ2ndステージ第12節・鹿島対浦和(2015年)

昨日の鹿島対浦和は、見応えありましたね。球際の攻防、西川のセーブ連発、鹿島の意地、両サポーターの熱のこもった応援。2節前にガンバに負けたとは言え、セレーゾから石井監督に代わってから明らかに鹿島が息を吹き返していますよね。 前半は、鹿島のハイ…

ATOK for iOS が40%オフのセール中〜。

タイトル通りなのですが、ジャストシステム「ATOK for iOS」が、期間限定でセール中です。通常1600円のところ、960円で売っています。前からATOK for iOSに興味があった人は購入してみてはいかがでしょうか? www.justsystems.comかくいう私も今回のセールで…

厚労省が目指している「かかりつけ薬局」

日経電子版で、かかりつけ薬局についての記事がありました。医療というのは、経済規模も大きく、日経新聞にもしょっちゅう取り上げられています。なかでも薬局の存在というのは、それなりにあれこれ考えられています。 厚生労働省は14日、患者が薬や健康につ…

大塚製薬が世界初の錠剤を米FDAに申請!

9月11日の日経朝刊、電子版で大塚製薬が世界初となるセンサーを内包した錠剤を米FDAに製造販売申請したという記事がありました。なんとお手元のスマートフォンで、患者や家族が服薬状況を確認できます。 大塚製薬は11日、統合失調症治療薬「エビリファイ」に…