2週間ほど前のことですが、久しぶりに浦和レッズの試合を見に埼玉スタジアムに行ってきました。某医薬品メーカーのMRさんと二人で観戦してきました。子育ては嫁に任せて、というのが心苦しいですが・・。
結果は、1-1のドローでした。浦和が先制するも、前半の早い時間に追いつかれてしまいました。一緒に観に行った友人がサッカーに詳しい男で、特にDFについて試合を見ながら話してくれます。浦和が失点したシーンも、宇賀神があっさりと裏を取られてしまったことをミスだったと教えてくれました。
試合はほとんど浦和のペースでしたが、時折鳥栖のカウンターが決まり、西川のビッグセーブでなんとか同点だった、とも言える試合でした。鳥栖は、順位的に残留争いをしているので、豊田や藤田、鎌田もベンチという超守備的な布陣でした。こういう相手を遅攻で崩すのはなかなか難しい。ところで、僕はペトロビッチ監督の試合後のコメントを読むのが好きです。
一昨シーズンの広島は63ポイントで、昨シーズンのガンバも63ポイントで優勝したと記憶しています。我々は今シーズン、既に65ポイントを取っていますが、優勝するためには、まだ先は長いです。私自身、なかなか優勝させてもらえないのは、私の監督としての宿命なのかと感じています。
ミシャ監督 サガン鳥栖戦試合後会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE
確かにペトロビッチ監督の実績からすると、まだ優勝経験がないのは不思議なくらい良い結果を残しています。今年、1stステージで優勝しましたが、あの時の監督の喜びようはすごかったですね。さて、今のところはぎりぎりで年間首位ですが、次はガンバ、フロンターレと強豪との試合が残っています。サポーターとしては楽しみではありますがね(ニヤリ)。