KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ハノイに到着しました。

浦和レッズを応援するために、ハノイまでやってきました。成田からだいたい6時間弱ですね。 ビザも必要ないし、本当に楽ちんです。まずは空港で換金して、SIMを購入しました。 最近は、換金はいつも現地の空港でやっています。三菱UFJ銀行のVISAデビットを使…

ヘグモさん、浦和レッズに来るのかな。

スコルジャ監督が今季限りで退任します。ちらほら、浦和レッズの来シーズンを担う監督の情報が出てきました。スポーツ報知によると、スウェーデンのリーグでヘッケン(Häcken)というチームを率いているヘグモさんが候補に上がっているそうです。 ちょこっと…

浦項スティールヤードに到着。

初めての韓国、初めての浦項スティールヤード。ついに到着しました。 私は釜山の金海国際空港からなので、100キロくらいはるばるやって来たということになります。 知り合いから浦項はアクセスがそこまで良くないと聞いておりました。確かにアクセスは良くあ…

韓国に到着して、どのようにSIMを調達したか。

一つ前の記事で、なんの準備もせずに韓国に乗り込んだ、と書きました。携帯電話に使うSIMもあまり考えていませんでした。 (金海国際空港) でも、頭の中では「たぶん空港にそういうカウンターがあるだろう」と思っていましたし、もしそれがダメでも「Airalo…

韓国・釜山に到着しました。

浦和レッズを応援するため、釜山にやって来ました。人生初の韓国です。この1年でカタールとかサウジアラビアとか行っていたので、ずいぶん気軽に構えておりました。 国内アウェイ並みのお気軽さで、電源の用意とか両替とか何もせずに日本を出発してしまいま…

漫画「こづかい万歳」で南浦和が取り上げられたのを知る。

毎月課金して、「Dモーニング」を読んでいます。社会人あるあるだと思うのですが、課金しているのにしっかりとキャッチアップできていなくて、半年以上前の分を読んでいます。その中でめっちゃ驚いた号がありました。「こづかい万歳」で南浦和が取り上げられ…

WOWOWで、NBAの試合が毎週7試合放映されるそうです。(嬉しい)

チャンピオンズリーグを見ようと思ってWOWOWにアクセスしたところ、以下のリリースが出ていました。 news.wowow.co.jp WOWOWで、NBAの放送をしてくれるそうです。嬉しいです。ここ10年以上、スポーツ観戦はサッカーに全振りしていたわけですが、NBAも気には…

大阪・中崎町に「とり天」オススメです!

ガンバ戦が終わった後、中崎町に移動して、友人がやっている「とり天」に行きました。 20代の時に一緒に働いていた友人がやっているお店です。料理が美味しくて、大阪行くたびに毎回行ってます。 名物・とり天 鶏の鍋! 焼き鳥 ビール 〆の雑炊 お値段も安く…

大阪アウェイを楽しんできました!

8月の広島戦に続いて、ガンバ戦を見るために大阪まで行ってきました。 私は平日のアウェイ大好きです。来る人数は週末に比べて少なくなります。しかし、なんというのでしょうか、来ているサポーターの雰囲気が好きです。選手をディスるような人が少ないよう…

AFCチャンピオンズリーグ23-24シーズンの組み合わせが決まる。

楽しみにしておりました。AFCチャンピオンズリーグの組み合わせ抽選です。2日前に我らが浦和レッズがプレーオフに勝利し、本戦出場を決めました。組み合わせ抽選の結果は以下の通り。 AFCチャンピオンズリーグ2023/24✨グループステージ組み合わせ決定✨東地区…

【どうする家康】第32回「小牧長久手の激闘」は神回だと思った。

8月20日に放映された、どうする家康の「小牧長久手の激闘」は、私は震えました。だんだんと松本潤さんの演技も板に付いてきて、家康っぽく見えてきました。そんな中、本能寺の変の後に勢力を伸ばした羽柴秀吉との大決戦が「小牧長久手の戦い」です。 www.nhk…

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート(さいたま)に行ってきた。

うちには二人の娘がいる。お姉ちゃんの時は、「いないいないばぁっ!」をよく見ていたが、2歳頃になるとYouTubeを見始め、それ以来あまりEテレは見なくなった。二人目が産まれ、この子は「いないいないばぁっ!」よりも「おかあさんといっしょ」の方がよく反…

初めてにして、おそらく最後のエディオンスタジアム。 #urawareds

Jリーグは2010年から本格的に見ていて、結構アウェイ観戦もしております。しかし、なぜか広島だけは、エディオンスタジアムだけは行ったことがなかった。 リヤドには3回も行っているのに、なぜに広島は一回も行ったことがないのか(笑)。 来年からはおそら…

同点でしたが、非常に見応えのあるF・マリノス戦でした! #urawareds

同点という結果でしたが、内容としては大いに感じるものがあったF・マリノス戦でした。今季振り返って、あれだけ「勝ちたい」と選手から気持ちが伝わってくる試合は、そう多くない気がします。しかもその気持ちと、いつもは湿り気味な攻撃がきちんと連動して…

GoGoReds!デーからの炎日イベントの企画はずいぶんよく考えられていると思った。

こんにちは。天皇杯は、とても残念でした。名古屋にチンチンにやられましたね・・。それはさておき(おけないか)、8月6日は大事な一戦があります。2位マリノスとの大決戦です。チケットの売れ行きも良いようで、楽しい日になりそう。決して天皇杯のような気…

ついにゼルダの伝説(ティアキン)をクリアした。

ついに・・・ついに、ゼルダの伝説(ティアキン)をクリアすることが出来ました。5月12日に購入して、初めの1ヶ月ほどはあまり進められませんでした。しかし、リビングにあるテレビに接続するのではなく、仕事で使っている外部ディスプレイにつなげばいいと…

ハイアルチのプレミアム会員にプランアップしました!

2022年3月に、宇賀神友弥選手が浦和にハイアルチをオープンして下さって、すぐに会員になりました。初めは月に4回のウィークワン会員でした。そのまま1年ほどコツコツトレーニングに通いました。 highalti-urawa.com 通い始めて数ヶ月で上尾シティハーフマラ…

今のなでしこジャパン、とても面白いサッカーをします。

女子サッカーW杯が開幕しましたね。さっそく昨日の夜、日本対ザンビアを観戦しました。良い意味で、もの凄く驚き、女子日本代表のサッカーが面白いと感じました。 www.youtube.com サッカーキングさんが、試合後に頑張って写真を使いつつレビューしているの…

スタバにて、ChatGPTにおすすめのカスタマイズを尋ねた。

ChatGPTに代表される生成AIは、プライベートでも仕事でもけっこうなインパクトがあると感じています。ChatGPTの場合、ソースが表示されないので精度の面で「?」の時もあります。それでもGPTに聞いてみようかなと思うことがしばしばあります。以下のようにス…

浦和パルコのお寿司屋さん「弁慶」に行ってきた。

4月に浦和パルコにて新しいお寿司屋さんがオープンしました。お店の名前は「佐渡廻転寿司 弁慶」。オープン当時は大行列だったそうで、そろそろ落ち着いてきたかなと思い、行ってきました。 sado-benkei.com 今の時点で弁慶のHPを確認すると日本に12店舗しか…

さいたまマラソンに申し込みました。

少し前に、以前出場したことのあるさいたまマラソン事務局からメールが来ました。「4年ぶりにさいたまマラソンが復活します!」と言うことでした。私にとってはビッグニュースでした。 www.city.saitama.jp 埼玉県さいたま市は、来年2月12日に開催するマラソ…

時代は進んでいるなぁと感じた三連休。

海の日の三連休は、妻の実家に行っておりました。三連休の中日(なかび)にセレッソ対浦和レッズがあったので、自分のiPadで試合を見ようかと思っていました。 いや、でもキックオフが19時だとみんなでご飯を食べている時間だな。そんな時間に1人でiPadを見…

ブログを書かないで、ゲームに熱中しているこの頃。

気付けば6月17日に記事を書いてから2週間以上経っています。何をやっているかというと、浦和レッズの試合を見るのはもちろんですが、最近はゲームに時間を割いています。「ゼルダの伝説」と「スプラトゥーン3」。ゼルダは5月に発売されたいわゆる「ティアキ…

Bizmatesで、フィリピンのミンダナオ地域にはムスリムが多いことを知る。

4月末にサウジアラビアに行った時、マニラにトランジットで立ち寄りました。Bizmatesでトレーナーにその話をするとほとんどの先生が喜んでくれます。そうすると、「先生はどこの地域に住んでいるのですか」という質問がしやすくなり、最近フィリピンのことを…

伊藤敦樹、A代表デビュー!

いやー、テンション上がりました。浦和レッズの伊藤敦樹が、A代表デビューです。もう敦樹にばかり目が行って、ハラハラドキドキしていました。こちらの心配とは裏腹にとても落ち着いてボールタッチしていました。 #キリンチャレンジカップ 2023 #サッカー日…

#Cambly とコラボしたビリギャルの動画がなかなか良かった件

2年以上使っているオンライン英会話、Camblyからメールが来ました。内容は、「ビリギャルのさやかさんとコラボするので、YouTube見てね」と言うものでした。 6/5の20:30からライブ配信されました。残念ながらライブでは視聴出来なかったのですが、ライブが終…

【Netflix】サンクチュアリ -聖域-

いやぁ、凄かったです。全8話、見事でした。めちゃめちゃ楽しめました。 観てスカッとする作品です。地上波よりも暴力描写がキツいので、そう言うのが問題なければとてもお勧めできます。 相撲を通して、ヤンチャな若者が考えを改めていく、強くなっていくス…

京都対浦和の感想。 #urawareds

京都の狙いがわかりやすくて、面白かったです。 ♦️FULL TIME♦️京都サンガF.C. 0-2 #浦和レッズ#urawareds #WeareREDS #Jリーグ pic.twitter.com/Ksu3RmUQ1x— 浦和レッズオフィシャル (@REDSOFFICIAL) 2023年5月27日 京都の狙い 京都の左SBをしていた麻田は、…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3

博多に行って、その地域「ならでは」の楽しみもあると思うのですが、私はキャナルシティで映画を観ることにしました。浦和から博多に行って、映画観た人いるのだろうか。 キャナルシティの映画館、ありがたいことに浦和と同じユナイテッドシネマ。いつも使っ…

フレンチバルKATO(天神)

せっかく博多に来たので、もつ鍋か豚骨ラーメン食べようと思ってました。特にもつ鍋は大好きなので食べたいなと。 しかしお店を探したのが土曜の18:30くらいでどのお店も満席。一人くらいどうにかなるだろうと思っていた自分が甘かった。 20:30から映画を…