KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート(さいたま)に行ってきた。

うちには二人の娘がいる。お姉ちゃんの時は、「いないいないばぁっ!」をよく見ていたが、2歳頃になるとYouTubeを見始め、それ以来あまりEテレは見なくなった。二人目が産まれ、この子は「いないいないばぁっ!」よりも「おかあさんといっしょ」の方がよく反応する。


1人目と2人目では、行っている保育園が違っていて、二人目の保育園ではどうやらEテレ系のテレビを園で見せているようなのだ。そのため、1歳児にして「おかあさんといっしょ」にやたらと反応する子になっている(たぶん”おかあさんといっしょ”の年齢層はもうちょっと高めではないか)。


やたらと反応するので家でもどんどん「おかあさんといっしょ」を流すようになった。NHKプラスをテレビで使っており、1週間分の「おかあさんといっしょ」が、我が家ではエンドレスで流れている。「からだ☆ダンダン」なんて、音楽がかかった瞬間、うちの子供は無我の境地で踊れるようになっている。



我が家では、この番組がそれほどヘビーローテーションなのだ。そんな我が家に驚くべきお知らせが届いた。なんとさいたまが誇る、「さいたまスーパーアリーナ」で同番組のファミリーコンサートが開催されるというのだ!


www.nhk-ed.co.jp


お知らせを見た瞬間、クラクラきた。テレビでいつも見ている「ゆういちろうお兄さん」や「まやお姉さん」がライブで見られるのですか!そんな幸福があって良いんでしょうか!(良いんです!)


Webからすぐに抽選申し込みをした。抽選なので外れることもあるのだ!ドキドキしながら発表を待ち、なんと当選!8月20日の最後の回(17:20開始)に当選した。たまたま2022年に行われたファミリーコンサートをテレビで見ることが出来て、否が応でも気持ちが高ぶってくる。1歳児にそんなことを言っても全然伝わらないので、父親1人でテンション上がっている状態であった。


そしてついに本番。NHKもテンションが上がっているのか、YouTubeでこのような動画を公開していた。やはりNHKにとってもこのイベントは超気合いが入っているのだ。なんせさいたまと大阪でしか開催されないスペシャルステージなのである。



準備の動画にもあるように、このステージは「音楽と光」の演出が素晴らしかった。チケット購入者全員にスペシャルパワーライトなるものが渡され、観客席からも楽しげな、お星様のゆらぎのようなものが見られるのだ。それはもう最高のステージであった。


ステージでは、「おかあさんといっしょ」の出演者だけでなく、「おとうさんといっしょ」や「みいつけた!」の出演者も登場し、盛り上がった!我が家ではこの番組は今まで見ていなかったのですが、これからは見ようと思いました!オフロスキー最高!



上演時間も1時間少々と、子供の集中力が続くちょうどいい時間になっていて、さすがNHKだなと思う。全てが素晴らしい。何もかも考えられている。一緒に行ったお姉ちゃんも、行く前は「えー、行きたくない」と言っていたのだが、ステージが終わってからは「凄い良かった、帰りたくない」と言っていた。小学生はもちろん、私のような大人が見ても十分素晴らしいステージだった。



NHKが上の動画を公開していて、これを見るだけであの時の興奮が蘇ってくる・・。みんなを幸せにしてくれる、素晴らしい内容でした。スタッフの皆様、お疲れ様でした。大阪会場でも楽しいステージになりますように!