KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20141128 Keys-to-go

「LogitechのKeys-To-Goは初めての、長く付き合えるiPad用キーボード - TechCrunch」の記事で知ったのですが、iPad向けにいいキーボードが出てきました。これはいつでもどこでも文章が書けそうなナイスガジェットです。 iPadだけではなく、iPhoneで使っても…

20141125 リーガルハイ

嫁さんが面白いというのと、もともと堺雅人が好きということもあり、11月22日に放映された「リーガルハイ」を録画で見ました。ブログに書こうと思ったのは、面白いと思ったからです。 まず、つかみがよかったですね。大病院の院長が、新薬を使って治療した患…

20141121 いよいよ大決戦

今日は衆議院が解散という節目でした。それについて何か感想を書こうと思ったのですが、個人的には、週末の浦和レッズ対ガンバ大阪がずいぶん前から気になっていました。やはりサッカーファンとしては、外せない頂上決戦です。 浦和が勝つと、その時点で優勝…

20141120 ある中国人の患者さん

留学生やら、仕事やらで日本にもたくさんの中国人が来ています。このブログを読んでいる皆さんの周りにも中国人がいることでしょう。今日はうちの薬局に来た中国人女性の話。 写真は、中国のポカリスエットです。2010年に、上海万博に行ったときにゲットしま…

20141119Podcastが使いやすくなった

iPhoneをiOS8にアップグレードしてからPodcastがやたらと使いやすくなりました。前から使いやすかったのかも知れませんが、iOS8の場合、デフォルトでアプリが待ち受けに出てくるので、ついタップして使ってしまいます。 一番下の列に「Podcast」のアプリがあ…

20141118ウォルター・アイザックソン

ブログって難しいもので、毎日書こうと思ったらネタ探しに窮してくるし、いいネタが見つかってもしっかり書こうと思ったら、書く時間がなかったりします。最近、ここのブログも滞りがちです。昨日「昼はCEO、夜は作家:『スティーブ・ジョブズ』の著者、ウォ…

Goose Houseによる「純恋歌(湘南乃風)」

明日から月曜日ですね。テレビを消して、ひっそりとした部屋でこの動画を見ると心が落ち着きます。また1週間頑張ろうと思いますね(水曜日休みなので、ちょっと語弊がありますが)。 いつもこのブログを見て下さってありがとうございます。寒くなってきまし…

赤十字に定期的に寄付をすることにしました。

タイトル通りの話ですが、定期的に赤十字に寄付をすることにしました。「何をそんな突然に?」と言われそうです(笑)。一つの理由ではなくていくつか絡んでいます。少し説明しましょう。 写真は記事とは全く関係ものです。先週のマリノス対浦和です。勝ちま…