KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹のラジオ(2回目)を聴きました。1回目より力が抜けてて良かったです。

ちょっと前の話ですが、私の好きな村上春樹さんが2回目のラジオを放送してくれました。1回目より力が抜けていて、よりラジオに馴染んだ村上さんがそこにいました。 2回目は誰か曲順書いてくれてるかなと、ブログ検索してみたのですが、発見できませんでした…

Apple Watchの文字盤は平日と休日で変えてます。

Apple Watch Series 4は、各方面で高評価で、確かに使っていても非常に良い製品だなと思います。Watch OS5になってから登場した文字盤が素敵です。 私は、平日と週末で文字盤のデザインを変えています。上のものは、平日バージョン。真ん中に日経平均が出る…

今年も行ってきました、東京ラーメンショー2018

毎年の私の恒例行事になっております、東京ラーメンショーに今回も行ってきました。思えば妻との初デートも東京ラーメンショーだった。 過去3回、ブログにも書いています。 東京ラーメンショー2011に行ってきました。 - Allez Urawa 東京ラーメンショー20…

筋トレ続いた試しがない私が、ここ1ヶ月定期的に行えている理由。

1ヶ月ほど前、NHKの筋トレ体操が面白いという記事を書きました。 実はこの動画を見ながら、2週間ほど筋トレを続けることが出来ました。初めの頃より、腕立ての回数が増え、「ああ、やっぱり筋肉は裏切らないんだな」と改めて谷本先生の言葉を思い出しました…

すごいぜ!ハズキルーペ ヒットの仕掛け人(日経電子版より)

家にテレビがある人であれば、ハズキルーペのCMを一度は見たことがあるでしょう。半端ない額の広告料を投入してアピールしております。 一体、ハズキルーペは、どこでスイッチが入ったのか。そのヒントが日経電子版に載っておりました。 眼鏡の上から掛けら…

前日のシート張りについて、Fマリノスが試験運用するようです。

へーっと思った記事。 前日のシート張りについて、FマリノスがLINEでソリューションを提案しております。その元となった案内のページはこちら。 この度、課題解決に向けて、コミュニケーションアプリ「LINE」の仕組みを利用した整理券取得システムのテスト実…

【天皇杯】浦和対鳥栖は、2-0で浦和の勝利! #urawareds

昨日は娘のお迎えがあり、スカパーにて前半20分くらいから観戦しました。すでに浦和が1-0とリードしているところで、リプレイで宇賀神のゴールだと知りました。 今帰宅しまして、前半20分から観戦です。テレビで。 #urawareds #天皇杯— Koji Haruna (@k_haru…

浦和の3ボランチについて、鹿島戦をサンプルに考えてみた。 #urawareds

最近の浦和レッズは、よく3ボランチがどうのと言われます。何がそんなに良いんだろうかと、鹿島戦をじっくりと録画で見返してポジションを確認しました。 あまりにじっくり見返したので、前半だけの材料です(笑)。 うちは、テレビですので、普通にテレビを…

来シーズンは、埼スタにプレミアムシート、そしてついにWi-Fiが装備されます。 #urawareds

昨日、我が家にも浦和レッズからシーズンチケット継続のご案内が届きました。丁寧な冊子やステッカーまで付いていて、好感が持てます。 シーチケ継続のご案内来ました引き続き、申し込む予定です。来シーズンからSB席に小中高生用の価格が出来たので、子供が…

つみたてNISAの口座数が、順調に増えています。

このブログの名前を「アレ浦和」に変えてから、投資の話を書きにくくなったのですが(苦笑)、気になるので書いていきます。 積み立て型の少額投資非課税制度「つみたてNISA」を使う個人投資家が増えている。金融庁によると、6月末時点の口座開設数は約68万…

よくぞ勝った。武藤には驚愕の8点が付いています。 #urawareds

今回の鹿島戦。負ければ、3位鹿島との勝ち点差は7に開き、残り4試合で勝ち点7を詰めるのは、奇跡でも起きないと無理な状況になるところでした。 いわゆる「絶対に負けられない試合」というヤツです。いや、「絶対に勝たなければいけない試合」でした。そんな…

浦和対鹿島。ひとまず一言感想だけ。 #urawareds

試合の後は自転車でびしょ濡れになり、帰ったら家族タイムに突入しましたので、今日は一言だけ感想を書いておきます。 鹿島に最後に勝ったのはいつだったかなと遡りましたら、2016年11月29日、チャンピオンシップの第1戦でした(1-0)。そこから、6試合連続…

ここ最近で最も鳥肌が立ったこと。アーモンドアイの末脚。

あんまりブログでは書いておりませんが、年に数回、気になる競走馬にお金を賭ける程度には競馬好きです。サッカーと同じで、あの綺麗な芝を見ていると心が落ち着くんですね。 同じ理由で、テニスの中でもウィンブルドンは特別好きな大会です。 で、G1級のレ…

今から鹿島戦が楽しみすぎて、鼻血出そうです。 #urawareds

代表Weekも終わりまして、いよいよJリーグ、天皇杯と佳境に入ってきました。今週はいよいよ鹿島をホームに迎えての大決戦です。 そんな中でレッズには他のライバル勢にはない利点もある。上位にいる鹿島、FC東京、札幌との直接対決、いわゆる「6ポイントマッ…

日本代表対ウルグアイ代表。めちゃめちゃ良い試合でした。 #daihyo

代表戦を見に行くのは、1年半ぶりくらいです。昨年の6月(シリア戦)以来です。埼スタで親善試合をするのは珍しいなと思い、相手がウルグアイということもあってスタジアムに足を運びました。 この試合の感想としては、会場の盛り上がりからしても非常に面…

今から埼スタ向かってます。 #daihyo

今日は、ウルグアイ代表を埼スタに迎えて、日本代表の親善試合です。親善試合とは、これ即ち練習試合。でも代表戦だからスポンサーも付くし、地上波でも放映します。 白金高輪から埼スタのある浦和美園に向かっておりますが、なんとYahoo!乗り換え案内ではこ…

日本代表対パナマ代表の感想 #daihyo

先週の金曜日ですが、日本代表戦をテレビで観戦しました。 攻撃的な布陣 印象的だったのは、両SBが非常に高い位置にポジションを取って、名目上は4バックでしたけども、実質的には2バックの攻撃的な布陣でした。 右にはFC東京の室屋、左には広島の佐々木でし…

七五三

昨日の体調不良から一転、朝起きたらとても調子良かったので、彩湖をジョギングしてから娘の七五三に行ってきました。 蕨のスタジオマリオで着付けをしてもらって、そのまま歩いて「和楽備神社⛩」へ。和楽備と書いて、わらびと読むそうです。 七五三って、な…

今日は体調が悪いので

早く寝ることにします。最近急に冷え込んできました。皆さんも体調に気をつけて、深まる秋をお楽しみください。 ちなみに仙台で、アンパンマンミュージアム 行ってきました。近いうちに、これについて書こうと思っています。

【TED】How to get empowered, not overpowered, by AI

TED

ちょっと前に紹介した「TEDICT」を朝の通勤時間に続けております。1つのプレゼンテーション終えるのに、めちゃめちゃ時間かかります。 TEDICT - TEDで英語を習おうCoCO SWING教育¥480 以前に書いたTEDICTの記事はこちら。 どれくらい時間がかかるかというと…

なぜ浦和レッズが、2000本安打を達成した福浦選手に胡蝶蘭を送ったか。 #urawareds

サッカーファンが知っているかどうかわかりませんが、千葉ロッテマリーンズの福浦選手が9月22日に見事な2塁打を打ち、プロ野球史上52人目の2000本安打を達成しました。それからしばらくして、浦和レッズが福浦選手にお祝いの胡蝶蘭を送ったそうです。 なぜに…

【仙台遠征】仙台駅の地下にある郷土料理屋さん「みやぎ乃」

新幹線に乗る時間が迫っているけど、何か仙台っぽいもの食べて帰りたいなぁと思われた方、仙台駅の地下にある「みやぎ乃」がオススメです。新幹線の改札まで、おそらく5分もかからないです。 前日に牛タン食べたし、他になんかないかなぁと探していたら、素…

【仙台戦】中学生の演奏を浦和レッズサポーターが、遮った件 #urawareds

ここのブログは、こういう炎上しそうな案件について書くことはあまりないのですが(苦笑)、Facebookの浦和レッズページでも議論がありましたし、2018年もこんなことがあったよという記録のために書いておきます。 その案件というのは、10月7日にあった仙台…

仙台・渡邉監督、浦和の守備について語る。 #urawareds

昨日の仙台対浦和、お互いが負けられない状況でラフプレーもありましたが、全体的には同じ勝ち点同士の熱い試合だったと思います。 渡邉監督の試合後コメント 仙台の渡邉監督。試合後のコメントを初めて読みましたが、結構戦術的な部分を語ってくれる、勉強…

お互い戦った良い勝負でした。仙台対浦和は1-1のドロー。 #urawareds

浦和サポとしては当然勝ち点3欲しかった試合ですが、仙台の意地もすごかったです。伊達に勝ち点41取ってない。前半に、橋岡のプロ初ゴールで0-1とリードしましたが、その後、前半40分にセットプレーから追いつかれました。 前半は比較的仙台の最終ラインが緩…

【仙台遠征】牛タン 焼助

明日のサッカー観戦のために、仙台に来ております。今回は、家族で来ました。晩ご飯に「焼助」というお店を訪れました。 仙台に来るのは、今回で3〜4回目です。ここも普通に美味しい牛タン屋さんでした。駅から少しだけ離れていて、3連休の初日でしたが、そ…

11月3日のガンバ大阪戦で、新しいシートチェンジサービスが試されるようです。 #urawareds

浦和レッズの公式ホームページを覗くと、「11/3 G大阪戦 新たなシートチェンジサービスの試験導入について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE」という通知がありました。内容を読んでみましたが、なかなか良さそうなシートチェンジサービスです。 www.ur…

2011〜2012シーズンのマンチェスター・シティ

少し前の記事で、浦和レッズの柏木陽介が、マンチェスターシティのドキュメンタリーを見ている話を書きました。あくまで推測ですが、柏木が見ているのは、Amazonプライム・ビデオにあるこのドキュメンタリーだと思います。 オール・オア・ナッシング~マンチ…

ZOZOスーツで採寸して注文したジーンズが、わりと良い。

先週のガイアの夜明けで放送された、ZOZOタウンの前澤社長。その中でZOZOスーツについて大いに報道されていました。ZOZOスーツを着て、スマホで写真を撮って採寸するあの方法は、紆余曲折があったんだなぁと感心しました。 私、実はすでにZOZOスーツを持って…

代々木の新スタジアム構想のニュースが多くなっています。どうなりますか。

V・ファーレン長崎が長崎駅前に新スタジアムの計画、サイバーエージェントがJ2町田を子会社化。そして、来季からFC東京の胸スポンサーが決まっているミクシィと、最近はJのクラブに投資する会社が増えています。 代々木公園に建設が検討されているサッカー専…