先週のガイアの夜明けで放送された、ZOZOタウンの前澤社長。その中でZOZOスーツについて大いに報道されていました。ZOZOスーツを着て、スマホで写真を撮って採寸するあの方法は、紆余曲折があったんだなぁと感心しました。
私、実はすでにZOZOスーツを持っておりまして、7月ごろでしょうか、採寸してジーンズやシャツを注文しました。シャツはオリジナルではなくZOZOに入っているショップのもの。ジーンズはオリジナルです。
ZOZOスーツで採寸すれば、ZOZOで売っている服は全部ジャストフィットなのかというとそうではありません。採寸したサイズに合わせて「これがあなたサイズです」と教えてくれますが、各ショップの服は、あくまで参考程度です。
ジャストフィットを謳っているのは、ZOZOオリジナル商品です。私は、このオリジナル商品の中のジーンズを購入しました。
最初はフィットしすぎ
服なので、サイズ感は人それぞれの好みがあります。私はどちらかというとゆったり目が好きです。で、ジーンズはどうだったか。
ぴったりフィットです。足首もきっちりのサイズなので、細身です。私はこのぴったりなところがやや好きではなく、「うーん、ぴったり過ぎるなぁ」と初めは思いました。
しかし、何回か洗濯して履いていると、ジーンズなので、少しサイズに余裕が出てきました。自分の体にジーンズが変化してきたと感じます。生地も3800円の割には着やすくて、これは結構いいなぁと思い直しております。
めちゃめちゃ良い!という感じでもないけど、かと言って全然着ないかというと、着ても良い、悪くないレベルです。
往年のユニクロを思い出す
20年以上前になりますけど、ユニクロが今ほど有名ではなくて、テレビCMで「ユニクロだよ!」というので知っていた頃です。その時愛知県に住んでいて、近くにユニクロがありました。
着やすそうだったので、ネルシャツを買ったんですけど、いつまで経ってもそれほどボロくならないし、何回も着ました。その時に「ユニクロの服って、意外と良いなぁ」と思いました。
今回のジーンズはそれにちょっと近いかもしれない。めちゃめちゃお気に入りでもないけど、着ると悪くない。
これからもっとすごくなる?
今年、ZOZOスーツを無料で配布して、利用者のサイズと、購入した服がどれくらいフィットしているのか、購入した人はどんな感想なのか、どんどんデータを集めていくはずです。
そうすると、シャツやジーンズの精度はますます高くなっていくし、ZOZOスーツを切り口にZOZOを利用した人が他のショップの服も買う。好みがわかる。それに合わせてオリジナルブランドのラインナップを増やす、レコメンド出来る、という流れが出来て、これに慣れちゃうと他で服を買えなくなるんじゃないかと思うくらいの可能性があります。
ZOZOの株を買うなら今が良いかもしれません(笑)。消費者として、引き続き見守っていこうと思います。