KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴェルトンは、なぜオリヴェイラ監督に重宝がられるのか。 #urawareds

今の浦和のスターティングの中で、「一番地味な選手」を挙げてくださいと言われれば、間違いなくエヴェルトンを私は選びます。 シュート打つイメージがない 感情の起伏が感じられない 彼の記事もあまり見かけない そんな理由です。他の選手(例えば杉本健勇…

Jリーグ第5節、vsFC東京戦は森脇の劇的ゴールで勝ち点1を拾う。 #urawareds

今日は応援した甲斐がありました。首位FC東京に先制されながらも、諦めない森脇の劇的ゴールで勝ち点1を拾いました。同じ同点でも東京側からするとスルリと勝ち点3が逃げていったような格好です。 ハイライト動画こちらから。印象としては、浦和は結構攻めて…

FC東京戦に向けて4バックで武藤出場って、情報出しすぎじゃないか・・。 #urawareds

代表ウィークが終わり、またJ1が再開します。我が浦和レッズは首位のFC東京をホームに迎えて第5節です。 上のニュースによると、開幕から3バックだった浦和が4バックにして東京戦に臨むかもしれないということです。 『浦和のナンバー9』武藤雄樹がFC東京戦…

日本対ボリビア。橋本拳人が良かったと思います。 #daihyo

昨日は日本対ボリビアでした。森保監督は、明らかに大迫がいない時のプランBについて模索している感じです。 コロンビア戦では鈴木武蔵、今回のボリビア戦では鎌田が1トップでした。どちらも大迫のプレーをコピーするのではなく、それぞれの良さを出して得点…

笑顔に疲れた一日編(キリンビールのCMです)

キリンのCM大好きで、YouTubeでもフォローしています。今回のお気に入りは、くりぃむしちゅーの有田さんがやっているこれ。 いやぁ、良い動画ですよねぇ。大人にしかわからない良さがあるなぁ(笑)。そういえば、今日はキリンチャレンジカップですね。日本…

マンションの修繕積立金は、ほとんどが普通預金なことを知り、驚いた。

先日、マンションの年次総会に参加しました。色々な決議案がある中で、マンションの修繕積立金が全て普通預金で「運用」されているのを知りました。 それなりの額になるので、銀行預金以外で運用しないのかなと質問をしてみたところ、「元本割れが起こらない…

ジェフユナイテッド市原・千葉のサポーターは、J2最下位でも、明るい?

おかげさまでと言いますが、私が応援する浦和レッズは、第4節を終えた時点で、2勝1分1敗の8位と健闘しております。内容があんまり良くない中で、この結果は素晴らしいと個人的に思っております。さらに右肩上がりを予感させますしね。 そんな中、Jリーグオリ…

イチローの引退会見を、自分のスマホにダウンロードしてじっくりと見る。

イチローとは、年齢が近いこともあり(2歳差)、私の20代、30代がそのままイチローの活躍時期と重なっていて、すごく良い時代を生きてこれたなぁと、イチローをずっと生で追えたことに感謝しています。 たぶんうちの父親を見ていると、団塊世代のヒーローが…

日本対コロンビア。最後のところでやらせてくれませんでした。 #daihyo

キックオフに間に合わせて帰宅しましたが、身内の来訪があったので、特に後半は見たり見なかったりで観戦しました。 前半はコロンビアの攻撃の連動性がなかったことと、日本のサイドでのサポート(特に右サイド)がしっかりしていたので、何度かチャンスがあ…

Jリーグの試合に年間何回行けば、コアなファンと言えるのか。

Jリーグのマーケティングの話で、面白い記事がありました。 markezine.jp どうやって観客を増やすか、どの程度の客層が多いのか、デジタルマーケに絡めて話が進んでいます。その中で、ファン層の定義となっている表がありました。上記サイトから引用この表に…

アベンジャーズ/エンドゲームの予告が公開される。本編公開は4月26日から。

前作のインフィニティ・ウォーから約1年です。あの衝撃のラストからどうなるのか、いよいよ続編の予告が解禁となりました。これは映画館で観たい作品です。「翔んで埼玉」も劇場で見たいのですが、まだ行けてません(涙)。個人的には、超人ハルクとソーが好…

大分トリニータは強敵になるのではないか。

今週は代表ウィークと言うことで、J1リーグの試合もなく、他のチームのハイライトなどを見ております。ふと気づいたのですが、大分トリニータは第4節でマリノスに勝利して3位まで上がってきているのですね。開幕の鹿島戦に続いて、この試合でもストライカー…

新しいAirPodsが発売される。

そろそろ出るかなと思っていましたが、新しいAirPodsが発表、発売になりました。 電池が長持ちする 声だけの「Hey Siri」に対応 内蔵チップの向上により接続先の切り替えがスムーズに ワイヤレス充電対応 そんな機能の向上があります。詳細はギズモードさん…

お好み焼き・鉄板焼「きん太」(大阪) #食べ歩き

先日のセレッソ戦の時、友人宅に前泊したのですが、夜に美味しいお好み焼きのお店に連れて行ってもらいました。その名も「きん太」。 東大阪フレスポ店です。 たまたまこの日は友人の息子さんのお誕生日でした。おめでとうと杯を交わしておきました(笑)。…

YouTubeのプレミアム会員になると、BUMP OF CHICKENの「Aurora」が聴き放題。

少し前にYouTubeのプレミアムプランがとてもいいと書きました。さらに良さを感じましたので、追加でエントリー書いておきます。 つい先日、BUMP OF CHICKENの新曲「Aurora」の配信がスタートしました。YouTubeでも早速動画がアップされています。 BUMP OF CH…

シュート9本、枠内3本で2得点。そして勝ち点3とは。 #urawareds

今日、入場の列に並んでいるときに、「今日はシュート数10本いって欲しいよなぁ」なんて声が聞こえてきていました。前回の松本戦は、スポナビのデータだと7本。(タイトルの数字もスポナビのものです) まあ、シュート数で勝ち負け決まるわけじゃないんです…

新大阪駅で比較的空いているコインロッカー。

大阪に旅行した時など、コインロッカーに荷物を預けたい時、一杯でどうしようなんてことがよくあります。 気休め程度かも知れませんが、新大阪駅で比較的空いているコインロッカーがありますので、ご紹介します。ただ、あくまで気休めです。 まず、新幹線の…

大阪に移動してきました。

明日のセレッソ戦のため、前日入りしました。大阪は20代を過ごした思い出の地であり、遠征に来たというよりも「帰ってきたー」という感じが強いです。関西弁が心地いい。 こちらは、2013年の時の写真ですね。6年前か。 大阪に来るときはいつも友人宅に泊めて…

BUMP OF CHICKENの「Aurora」、ついに公開される。

少し前にドラマ「グッドワイフ」を見ていると書きました。その中で、BUMP OF CHICKENの主題歌がすばらしいと。 ついにYouTubeの公式で動画が配信されました。やっぱり良い曲ですね。 ドラマの方も引き続き見ておりまして、もともとアメリカのドラマっぽく、…

ACL2019 GL第2節 北京国安対浦和レッズ #urawareds

現地に沢山の浦和サポも行っていた北京対浦和の試合。かなり北京に決定機を作られましたが、西川のセーブ連発もあってクリーンシートに抑え、勝ち点1を持って帰ることができました。 浦和としては、前半で槙野が明らかにハンドしてしまった時はあちゃーと思…

Native Campは、同じ教材を何回かやる方が良い。

引き続き、オンライン英会話のNative Campを続けております。オフィスから恵比寿駅への帰り道、約25分間を学習時間に充てております。 受講しているコースは、日常英会話中級。仕事が終わる時間がマチマチなので、基本的に講師の予約はしません。オフィスか…

日経電子版の「駆ける投資家魂」が面白いです。

ひさびさに日経電子版ネタです。最近は、通勤時間を英語学習とブログ更新時間に割いているので、電子版はたまに読む感じになっています。 この5回シリーズの投資家魂シリーズが面白いです。まだ2回目までしか公開されていません。特に良かったのが、1回目の…

神泡バーに行ってきました。

ちょっと前ですが、八重洲にある神泡バーに行ってきました。ネタフルで紹介されていて、美味しそうだなと思っていたところ、仕事終わりに行くことができました。 泡がきめ細かくて、美味かったです! この文字、どうやって書いてるんでしょうね。 ここでガッ…

LINEチケットで、セレッソ大阪対浦和レッズのチケットを購入してみた。 #urawareds

セレッソ戦はさすがにチケット争奪戦にならないだろうと思って、のんびり構えていたら、いつの間にかあと1週間というところになっていました。そろそろチケットを買うかといつものJリーグチケットを開きましたが、ちょっと待てよ、ネタフルのコグレさんがLIN…

2019 Jリーグ第3節 松本山雅対浦和レッズ。 #urawareds

今日は仕事でしたので、ライブ観戦ではなくてDAZNで後追い観戦でした。スポナビのデータだと浦和のシュート数は6本(枠内2本)で、少しずつ改善しています。 今回の試合で興味津々だったのは、松本がどのような守り方をするのかというところでした。蓋を開け…

なぜゼロックス、Jリーグと無得点のチンチンだった浦和が、ブリーラム戦では3得点できたか。 #urawareds

ずっと無得点の選手が、急にハットトリックなどすることを「ケチャップがドバッと出た」と比喩にすることがあります。昨日の浦和レッズがまさにケチャドバでした。 それまで3試合無得点だったのが、いきなりの3得点です。なんなら興梠がちゃんと入れてれば5-…

1番のインパクトは、やはり汰木くんでした。vsブリーラム戦。 #urawareds

結果としては、3-0で浦和の勝利。得点は槙野と橋岡(2得点)の二人。Jリーグでの悶々とした展開とは違い、浦和がボールを保持して相手陣内に攻め込む内容でした。 まあ、気持ちのいい勝利でした(笑)。 この試合、1番のインパクトは後半39分に興梠に代わっ…

YouTubeのプレミアムプランをお試しでやっています。

よくYouTubeを利用していて、動画の前のCMなんとかならないかなぁと思っていたところに、プレミアムお試しプランいかがですか?とYouTubeからお勧めされました(笑)。 使ってみて2週間ほど経ちますが、めちゃめちゃいいです。 広告がない バックグランドで…

サンボマスター「できっこないを やらなくちゃ」

私も人間なので、元気がある時とない時があります(こういうこと書くと何かあったんですか?と聞かれるんですけど、特に何もないので悪しからずww)。 最近、朝に気分を盛り上げるためにサンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」を聴いてます。JR東…

ホーム開幕戦で、「Allez Urawa」とビジュアルサポートが出てきて、このブログのアクセス増えました(笑)。 #urawareds

北ゴール裏で、私も赤色を掲げておりましたビジュアルサポート「Allez Urawa」。残念ながら試合には負けましたが、昨年の「Vamos Urawa」と同じくシンプルで、スタート感が出ていてよかったです。 Instagramで綺麗な写真を見つけました。 本当にどうでも良い…