いやー、テンション上がりました。浦和レッズの伊藤敦樹が、A代表デビューです。もう敦樹にばかり目が行って、ハラハラドキドキしていました。こちらの心配とは裏腹にとても落ち着いてボールタッチしていました。
#キリンチャレンジカップ 2023🏆
— サッカー日本代表 🇯🇵 (@jfa_samuraiblue) 2023年6月15日
🇯🇵 #サッカー日本代表 vs エルサルバドル🇸🇻
後半31分、#伊藤敦樹 が #SAMURAIBLUE デビュー👏
📺#フジテレビ 系列で生放送中‼
📱💻#TVer でライブ配信中
🔗https://t.co/6xGargWAio#夢への勇気を #jfa #daihyo #サッカー日本代表 pic.twitter.com/tVkg8U0yB9
スポルティングで活躍する守田に替わって、同じアンカーポジションに入った伊藤敦樹。いや、まさかそのままサッカーの心臓部、アンカーに入るとは。しかも追加招集だったため、チームとの練習ゼロだったそうじゃないですか。
伊藤敦が豊田に到着したときにはすでに全体練習も終わっており、ピッチで合流することはできず。初めて会う選手も多い中、一度も一緒に練習できないまま、試合のピッチに立つことになった。
「タイミングや運もあって…」追加招集のMF伊藤敦樹が練習なしで異例の“ぶっつけデビュー” | ゲキサカ
むしろ考える時間がなかった分、何も考えずに試合に入れたのでしょうか。クラブでもそうですけど、この選手、本当に強心臓だと思います。何事も飄々とこなすイメージ。
いやー、敦樹A代表デビューおめでとうございます㊗️ライブで観てましたけど、宇賀神がA代表デビューした時と同じくらいハラハラドキドキでした。落ち着いていたし、中盤でボールも奪っていたし、とても良いデビュー戦だったのではないでしょうか!15タッチくらいしてましたよね。よくボール触ってた。
— Koji Haruna (@k_haruna) 2023年6月15日
海外のクラブに行く前に浦和レッズからそのまま代表デビューというのが心に響きます。森保監督は、今回の代表ウィークでいろんな選手を見ているようで、その流れに乗れて良かったなと。どんどんキャップ数を重ねていって欲しいです。また、体調不良の川村選手には大事になさって欲しいです。いろいろなタイミングが重なって、とても貴重なシーンを見ることが出来ました。楽しかったです。