KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

フレンチバルKATO(天神)

せっかく博多に来たので、もつ鍋か豚骨ラーメン食べようと思ってました。特にもつ鍋は大好きなので食べたいなと。


しかしお店を探したのが土曜の18:30くらいでどのお店も満席。一人くらいどうにかなるだろうと思っていた自分が甘かった。


20:30から映画を観ることにしていたので、それまでに食事を終わらせたい!と言うわけでホテルの近くにあった「フレンチバルKATO」に入りました。このお店、超良かったです。



お店はカウンター席が5名くらい、テーブルも2つ(3つだったかも)で計15席程度のこぢんまりとしたお店でした。入口に立って、「一人ですけど良いですか?」と聞くと、マスターがカウンターの端を指差してくれました。どうやらOKです。



メニューを見せてもらって、ドリンクと選べる小さなオードブル3品がセットになった「お試しセット」を注文。ドリンクは白ワイン。


いわしのマリネ


姫サザエのガーリックバター焼き


焼き野菜


白ワインも美味しく、上品なオードブル3品でした。メインは何にしようかとメニューを眺めて、「仔羊と野菜のクスクス」を注文。これが最高に美味かったです。



上のお皿に、下の粉ようなパスタを浸して一緒に食べます。お肉も柔らかくて、絶妙な味わいでした。食べ方は、マスターが直接教えてくれました。赤いのは唐辛子です。



白ワインが空くとマスターやスタッフさんが追加を聞いてくれて親切でした。もつ鍋は残念でしたけど、上品で繊細な料理が食べられて良かったです。


また行ってみたいですね。