KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

初めての博多。屋台とか中洲新橋とか。 #福岡遠征

今回初めて博多に行きました。むちゃくちゃ良い街でした。なんというか、自分の街の文化を大事にしているというか、よく駅前に全国チェーンの居酒屋さんの看板が並んでいる景色とは全く違いました。



会社の同僚に博多の街のことを聞いてみると、関東のように街が分散しているのではなくて、小さなエリアにギュッと詰まっているのだということでした。


私の印象では、天神、中洲、博多駅前辺りがいわゆる繁華街で合っているでしょうか。


よくテレビに出てくる屋台の風景は中洲新橋から撮影しているんだなとわかりました。そして、その中洲新橋が橋というにはあまりにも横幅があり(おそらく拡張したっぽい)、夜になると流しのミュージシャンが路上ライブをしていました。



とても良いのが、博多は日本海に面していて、街の中心を中川という大きな川が流れていることです。夜になるとその川縁に若者が座り、何やら話しているのです。まるで京都の鴨川みたいだなと。


天神には個人のお店があり、深夜というか朝方3時まで営業していました。中川の支流となっている小川を見ながらバーで酒を飲んでいるのです。なんて素晴らしい世界なんだと思いました。


ぜひまた行ってみたいものです。アビスパ福岡様、いつまでも同じカテゴリで試合ができますように。