KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

アビスパ福岡アウェイ(2023)。 #urawareds

つ、妻よ!本当ですか、本当に一人で博多遠征行って良いんですか?「えぇ、どうぞどうぞ、せっかくなので2泊3日でどうぞ」。

というわけで、寛大な妻の承諾により博多遠征が実現しました!私は、鳥栖遠征は複数回行っているのですが、アビスパ福岡アウェイは初めてです。



試合に関しては、西川のスーパーセーブ連発に感心しました。スタッツを見てもほぼ福岡と同じなので、同点が妥当かと思います。浦和の決定機が一本でも決まっていればなぁと言うところでした。


私は、福岡の選手だと8番の紺野が好きです。FC東京からやって来た選手で、アダイウトンとポジションが被ってたんですね。


それでも結構出場していたと思うんですけど、本人としてはもっと出たいと言うところでしょうか。完全に福岡の主力というか、抜群のパフォーマンスでした。荻原もホイブラーテンもだいぶん手を焼いていた印象です。

今の福岡は侮れない

今節は、浦和のパフォーマンスは悪くなかったです。私は福岡のセカンドホールへの寄せや、試合終盤になっても前線の選手含めてサボらずにボールホルダーに詰めるその姿勢に驚きました。


特にショルツのパスを何度かインターセプトしたルキアンは攻撃だけでなく守備もきちんとするなぁと、そして、インターセプト上手だなぁと見てました。


そして、攻撃は主に紺野のいる右側からと、わかりやすいんですけど、非常に整っていました。


安居がいつもより目立ってなかったなぁと思いました。ゴール裏からだとそこまで確認できませんでしたが、中盤の守備もしっかりしてるんでしょうね。

点を取られなかったのは良い!

今の浦和は、守備がまず良いんですよね。ヒラルに勝てたのも、辛抱強く守って、少ないチャンスをモノにしたという展開でした。


福岡のようなチームは、ちょっとやりにくいです。やはり、攻撃陣の4人がうまく連携取れるようにして行きたいところです。選手の皆さん、サポーターの皆さん、お疲れ様でした。