KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

スタバにて、ChatGPTにおすすめのカスタマイズを尋ねた。

ChatGPTに代表される生成AIは、プライベートでも仕事でもけっこうなインパクトがあると感じています。ChatGPTの場合、ソースが表示されないので精度の面で「?」の時もあります。それでもGPTに聞いてみようかなと思うことがしばしばあります。以下のようにスタバのカスタマイズを尋ねるなどは、そんなに正確性も求めませんし、軽いレコメンドなのでありがたいです。

質問:コールドブリューコーヒーにおすすめのカスタマイズは?
GPTの回答:
コールドブリューコーヒーにおすすめのカスタマイズは、バニラシロップを加えることです。バニラシロップは甘さと風味をプラスして、リフレッシングなコールドブリューコーヒーをより楽しめるでしょう。また、氷を少なめにして濃厚な味わいにするのもおすすめです。ぜひお好みに合わせてカスタマイズしてみてください!


夏になると、けっこうコールドブリューを飲みます。いつもは何も加えずに飲むのですが、この日はちょっと甘いものを追加したいなと思っていました。GPTに聞いてみたところ、良い回答が返ってきました。さっそくスタバでコールドブリューにバニラシロップを追加して飲んでみました。甘くてそれでいてコールドブリューの爽やかさも感じることができ、満足でした。


他にも初めて聞くアイドルの名前を聞いてみたり、英語の勉強法なども聞いてみたりしています。とても役に立つので、課金してもいいかなと思い始めました。風の噂で聞いたところ、生成AIは、非常に電気を使うそうです。月額料金が高いのも非常に高度なテクノロジーを使っていて電気代もかかるから、というわけでしょうか。