KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

今のなでしこジャパン、とても面白いサッカーをします。

女子サッカーW杯が開幕しましたね。さっそく昨日の夜、日本対ザンビアを観戦しました。良い意味で、もの凄く驚き、女子日本代表のサッカーが面白いと感じました。


www.youtube.com
サッカーキングさんが、試合後に頑張って写真を使いつつレビューしているのは素晴らしいと思います。


今のなでしこジャパン、以下が素晴らしいと思います。

  • ボールを奪った後の、ボールの確保の仕方、逃がし方が非常に上手い
  • オフサイドもあるが、FWが巧みに裏を突き、サイドの選手のクロスと連動している
  • 一旦ボールを後ろに下げて、ザンビアの守備ラインが上がった瞬間に裏を取る動きが鬼!鬼過ぎる!
  • ザンビアの攻撃も鋭いものがあったが、日本の守備の強度が高かった
  • ミドルシュートを躊躇なく打つ


特に1つめから3つめが印象に残りました。小声で言いますけど、浦和レッズ(トップチーム)もあれくらいボールの受け流しがスムーズだといいんだけど・・と思いながら楽しんで観戦しておりました。


監督は元浦和レッズの池田太さん。U20女子W杯で優勝を経験し、その手腕を買われてW杯も指揮することになったと聞いております。これはこれは、なかなか楽しいW杯になりそうです。