KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

リカルド・ロドリゲス監督はなぜ「リカ将」と呼ばれるのか? #urawareds

浦和レッズの公式サイトでも、リカルド・ロドリゲス監督の就任が発表されました。


www.urawa-reds.co.jp


この監督のことは、以前に就任が報道された時にブログに書きました。


www.allezurawa.com


ところで、なぜこの監督は、「リカ将」と呼ばれているのでしょうか?徳島新聞のサイトに書いてありました。

徳島初の外国人監督となって4年目。「日本語はあまりうまくない」とはにかむ表情はピッチサイドで一変する。「キリカエー、キリカエー」。ボールを失うと「素早く守備へ切り替えよ」と鬼の形相で指示し、手を打って奮起を促す。選手と共に戦う姿は闘将の名にふさわしく、サポーターらからは「リカ将」の愛称で親しまれている。

引用元:徳島ヴォルティスをJ1昇格に導いた リカルド・ロドリゲス監督|スポーツ|人|徳島新聞


つまり、選手を鼓舞するような闘将スタイルが、「リカルド将軍(もしくは大将、など)」→「リカ将」となったようです。僕は少し(というかだいぶん)徳島ヴォルティスと縁があったので、たまに徳島の試合は見ていました。2017年に就任した時、すごくサッカーが変わった印象があって、良い監督だなぁと思ったのです。


来季から、どうぞ宜しくお願いします!