KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

#Bizmates 受講1000回越えの現状。

Bizmatesのレッスンを受け始めて1167回となりました。期間にして2年3ヶ月ほどです。


www.bizmates.jp


さすがに2年3ヶ月やっていると、だいたい相手が何を言っているのかは理解できます。でも映画などはなんとなくはわかっても字幕なしでは厳しいです。まだまだボキャブラリが貧弱だなと感じることも多いです。


Bizmatesプログラムもレベル5まですべて終わってしまったので、今はアシストレッスンでBizmatesプログラムを復習したり、Discoveryで新しい記事にトライしています。最近ハマっているのが、Discoveryで表現方法に困ったら次の日もその次の日も同じ記事で予約して違う先生に話してみること。


例えば、最近連続してトライしているDiscoveryの記事が「A SPOTLESS STRATEGY」というタイトルのもの。小さな頃に家事として皿洗いをやっていた筆者は、「汚れの少ないところから洗い始めて、最後は脂ぎっているところを洗う」という戦略をとっていました。これが大人になった今でも「簡単なタスクからこなしていく」というstrategyとなって通用している、という記事です。


Discoveryに付きものの質問として「あなたが小さな頃にやっていた家事はなんですか」とか「あなたが仕事でとっているstrategyは何ですか」があります。これってなかなか英語で回答するのは困難な質問です。実際、1回目のレッスンではかなり私は回答に詰まりました。そもそもビジネスシーンで家事についてしゃべることがないため、適当な単語が出てきません。


それをレッスン後に単語をチェックして翌日のレッスンでまたトライしてみる。今はこういうことを繰り返しています。知らなかった単語を学ぶ良い機会ですし、文法も整います。これが1000回超えている受講生の現状です。語学学習の道のりはやはり長いと思いますけど、かならずリターンを感じるところがあるので面白いですよね。


ちなみに、以下のURLから申し込むとお得に申しこめます。
https://www.bizmates.jp/MyBizmates/student/signup?invitation=86359284fd71567a662c6b1c8721fc55