KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

#Bizmates と #Cambly の2つのサービスを使う理由。

このブログでもオンライン英会話のBizmatesのことはよく書いています。実はもう一つオンライン英会話のサービスを使っています。Camblyです。先日、年間払いの更新をしました。週に1回30分のレッスンを受けて、年間で4万2千円ほどです。月に3500円ほどですね。1回のレッスンが1000円行かない位です。


www.cambly.com


Bizmatesのトレーナーがフィリピン人の先生なのに対し、Camblyはカナダ、アメリカ、オーストラリア、南アフリカなどいろいろな国のトレーナーと話すことができます。Bizmatesでそれなりの力が付いているので、Camblyで出会った先生からも「あなたの英語力は素晴らしいわね」と言われることもあります。その度に、「Bizmates、ありがとう〜〜!」と叫んでいます。


フィリピンのアクセントに慣れてくると、どの先生でもそれなりに聞き取ることができます。また同じアジア人と言うことで話す言葉は違っても親近感みたいなものがあります。これがCamblyで出会う先生は人種がバラバラ、アクセントもバラバラ。よりたくさんのアクセントに触れることができます。


南アフリカのヨハネスブルグなんか、圧倒的に都会で、その場所のことを聞くだけでも楽しいですね。南アフリカにもたくさんトレーナーがいます。私はサッカーが好きなので南アフリカW杯のことを話すと喜ばれます。


Bizmatesは毎日、Camblyは週に1回のペースでやってますね。あと、CamblyはYouTubeにも力を入れていて、色んな動画視聴できます。



これ見るだけでもなかなか勉強になります。オンラインレッスンの両刀使い、なかなかオススメです。