KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

アシストレッスンの使い方 #bizmates

オンライン英会話のBizmatesには、4種類のレッスンがあります。

  1. Bizmates Program→スタンダードなビジネスプログラム
  2. Other Programs→メールの書き方などテーマを絞っている
  3. Assist lesson→自由(え?自由?)
  4. Bizmates Discovery→A4一枚程度の記事を読んでDiscussion


Bizmatesを続けていて、ずっと使い方がぼんやりしていたAssist lesson。よくある使い方としては、「会社でのプレゼンの事前練習として」、「最寄り駅から自宅へ帰るまでのフリートークとして」、「英語でドキュメントを作成する時の相談として」というのを聞いておりました。ただ、私はこの3つのどれも腑に落ちておりませんでした。


会社のプレゼンはどうも情報流出を懸念してしまうし、在宅勤務が多いので最寄り駅から自宅までフリートークというのもイメージしにくい(家まで25分もかからない)。アシストレッスン、どうやって使ったら良いんだろうなぁと思っておりました。


しかし、名案が浮かびました。それは、「日常生活におけるプレゼン作成」です。もしあなたがスライドを作成するのがそんなに苦でないタイプであれば、これはオススメです。


日常生活のプレゼン作成とは?

例えば、「自分の人生に影響を与えた本」とか「シン・エヴァンゲリオン観た感想」を6〜7枚のスライドにまとめるのです。私だと以下のようにスライドを作りました。


f:id:prings:20210725100045p:plain
自分の人生に影響を与えた本01


f:id:prings:20210725100147p:plain
私の人生に影響を与えた本02


例として2枚のスライドをアップしました。1枚目には、本の画像とタイトルを(勝手に)英訳して記載。どのようにこの本に出会ったかを書きます。私の場合だと2012年に弟からこの本を教えてもらったと書いています。2枚目以降は、本の内容を書いて紹介します。そして最後のスライドには以下のように質問を入れます。


f:id:prings:20210725100408p:plain
最後のクエスチョン部分


このプレゼンでは、「お金」について書いたので質問としては、「グアムではマクドナルドのハンバーガー、一ついくらいでしょうか?」「スーパーで1時間アルバイトをすると時給はいくらでしょうか?」「あなたのお金に関するターニングポイントはいつでしょうか?」という質問をトレーナーにします。3つか4つ質問を入れるとかなりいろいろ会話ができます。


ちなみにBizmatesの多くのトレーナーはフィリピンにいる人ですが、たまにグアムにいたり違う場所にいたりします。このようなプレゼンを週に1つくらい作成して、3〜4人のトレーナーに同じプレゼンを繰り返すと、かなりプレゼンと英語の練習になります。アシストレッスンの使い方として超オススメです!