KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

NHKがラジオ英会話のスクリプトをWebで公開しているのはご存知でしたか?

もう10年以上NHKのラジオ英会話を愛用しています。15分でサクッと終われるのと、毎回何らかの発見があるのが楽しいです。そんなラジオ英会話が、パンデミックに入ってからスクリプトを公開しているのをご存知でしょうか。


www2.nhk.or.jp


パンデミック前は、スクリプトというのは貴重な教材資源なのでテキスト購入者にしか公開していませんでした。しかし、パンデミックになり、家にいる時間が長くなりました。NHKが親切にも音声だけではなく、スクリプトも公開しております。1つのレッスンが2ヶ月ほど公開されています。


私は最近はラジオ英会話はシャドーイングするのに使っています。クリス先生とローザ先生が会話するのをそのまま追いかけて話す練習をしています。アウトプット大全の樺沢紫苑さんが「シャドーイングをし始めてからリスニング力が大きく向上した」と著書の中で書いていたので、私もシャドーイングを取り入れました。またBizmatesコーチングでもシャドーイングの重要さをこれでもかと教えてもらいました。



ラジオ英会話は、大西先生による極上のレッスンが音声もスクリプトもWebに公開されているので練習材料としては最高です。よかったら皆さんもラジオ英会話やってみて下さい。