KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

クローズアップ現代で「天気による体調不良」が取り上げられる。

4月からリニューアルされたクローズアップ現代。7時のニュースからそのままなだれ込むように「クロ現」に入ることが出来るようになりました。開始時間が22時から19:30にお引っ越しです。キャスターも桑子アナになりました。


www.nhk.jp


昨日のテーマは、「天気による体調不良」について。私ももしかすると天気による頭痛なのかなと思うようなことがあり、このテーマは気になったので視聴しました。この番組を見て良かったのは、

  • 佐藤純先生という医師を知ることができたこと
  • 気圧が変わると頭が痛くなる、体全体に不調が出るメカニズムを知ることができたこと
  • なぜ遠くにある台風が体調に影響あるのかを知ることができた


この“天気による体調不良”の多くは気圧の変化によって起こるといいます。耳の奥深くにある内耳と呼ばれる器官が気圧の変化に敏感に反応し、脳を刺激することで、頭痛や吐き気、肩凝りなどといった症状を引き起こします。

引用元:原因不明の不調は天気のせいだった!? 治療を受けた僕が野球できるようになるまで - クローズアップ現代 - NHK


番組ではもう少し詳しく解説していましたが、大体は上の引用のような仕組みで体調に変化が起こります。私のFacebookの友達が、かなりの頻度で天気と自分の体調について投稿しているのを見て、大変そうだなと思っていました。頭痛だけでなく、倦怠感なども出るようなので、なかなか他人にはわかりにくい症状かもしれません。


番組では、頭痛が起きやすい天気を伝えてくれるアプリも紹介されていました。以下のようなアプリがちょこちょこ出ているようです。


jp.weathernews.com


このアプリで対策を取ることによって、症状で悩んでいる人のQOL(Quality Of Life)も向上したと言うことです。私も症状を感じることがあるので、引き続き天気が健康に与える影響は今後も注目していきたいところです。