KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

Magic Keyboardをタップでクリックするように設定変更する

もうずっとテレワークが続いていて、外出も少なくなり、MacBook Air(MBA)を外に持ち出すことも無くなりました。ディスプレイに繋ぎっぱなしにしています。代わりにiPad Air(第4世代)にMagic Keyboardを取り付けました。家の中で持ち運び、たまにブログを書く程度の使い方だとこれで十分ですね。

 

 

Magic Keyboard買ったときに、1つだけ設定をいじりました。初期設定だと、トラックパッドをタップするだけではクリックしたことにならないのです。きちんと「カチッ」と音がするまで押さないといけません。

 

おすすめはトラックパッドをトンとタップするだけでクリックと認めてもらえる設定です。

 

「設定」→「一般」→「トラックパッド」と辿り、タップでクリックをオンにすると完了です。iPad+Magic Keyboardは思いのほか便利です。少し重いですけど、持ち運びもOKです。大きな画面で動画を見たいときはディスプレイに繋いだMBAで視聴します。サッカーで遠征に行く時くらいにMBAを持ち出していましたが、Magic Keyboardを繋いだiPadでもよさそうです。次にMBAを買い替えるときは、MBAではなく、Mac miniにしようと思っているくらいです。