KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

一度受講したDiscoveryを再度受講する効能/効果。 #Bizmates

オンライン英会話・BizmatesでDiscoveryをたまに受講するといいですよと少し前に書きました。


www.allezurawa.com


補足というか、Discoveryを受講する時にオススメのTipsがあります。それは、「同じ教材記事を複数回受講してみる」ことです。


f:id:prings:20220323072044p:plain
いろいろなトピックが並ぶDiscovery


なぜ同じ教材記事を受講するのか

記事によって話しやすいものであったり、日本語で説明するのも難しい場合もあったりします。話しやすくて非常にスムーズにレッスンを終えられたのであれば別ですが、だいたい1つのレッスンの中で1回や2回は英語で回答するのに困ってしまうシーンがあります。「あれ、これって英語でなんて言うんだっけ?」と言うシーンです。


そうすると1日か2日ほど空けて、再度同じ教材記事を選択して受講してみるのです。今度は心の準備もできていて、回答するセンテンスも少しは頭の中でイメージができているので、1回目よりもスムーズに話すことができます。もし2回目でも詰まってしまう部分があるようでしたら3回目を受講する。予約する先生はできれば違う先生の方が良いと思います。これを繰り返すとそのトピックについてボキャブラリが増えますし、話し方も整理できます。


記憶の定着にもってこいだと思います。まあ、自分に合わない記事もあると思うので必ずしなければいけない、ということはないですが、気が向いたら同じ記事を複数回受講するのはとてもオススメです。